プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろスキーシーズンと言うことで準備に取り掛かっているのですが、いつもこの時期迷うことがあります。
それはタイヤをスタッドレスにするか?普通タイヤ+チェーンで行くか?です。
今住んでいる関西地方の平野部では日常生活で冬装備(スタッドレスやチェーン)は全く必要ありません。

日常生活では雪なしで、冬にスキー(スノボ)に行く人はどうされているのでしょうか?

利用条件
・3~4回/1シーズンくらい(大阪~信州・岐阜)
・今までの経験則で冬装備が必要なだったのはスキー場手前の10~20kmくらい(高速降りてメインの国道は雪なしなことが多かったです)

迷う所は
・スタッドレスタイヤの費用(チェーンは持っている&毎年使っている)
・スタッドレスで雪なし路を走っても良いか?(スキーに行く時以外は100%雪なし)
・今使っている夏タイヤの保管?
・夏タイヤ←→スタッドレスの交換費用
・スタッドレスの寿命
・スタッドレスを利用する長所、欠点
・今年の信州地方は雪深い?
などなどです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は雪が降らない地域に住んでいます。

年に10回程度スキーへ行きます。

最初はノーマルタイヤ+チェーンを使っていたのですが、昨年ドカ雪が降った時にはチェーンはまったく使い物になりませんでした。20km/h以下でハンドルをまっすぐに固定をしてたのですが、ちょっとした段差があると簡単にスピンしました。
180度スピンを2回もしてしまい死にそうでした(^^;
周りをみてるとチェーンをはいてる車はスピンしてることが多かったです。(スタッドレス車は無茶な運転をしない限り大丈夫だった)

このような経験があるので私はスタッドレスを購入しました。(もうチェーンは信用できない)
そして中古のスタッドレス用ホイールも買いました。

ホイールの交換は自分で簡単にできるので、スキーに行くときだけスタッドレスをはいて普段はノーマルタイヤにしてます。夏はスタッドレスを車庫に入れて保管しています。

・スタッドレスで雪なし路を走っても良いか?(スキーに行く時以外は100%雪なし)
全然問題ないです!
※走り屋みたいに峠を無理に攻めたりドリフトをするような人はやめたほうがいいです。

・今使っている夏タイヤの保管?
車庫等に置くスペースがあるなら問題ないですね。

・夏タイヤ←→スタッドレスの交換費用
スタッドレス用に別途ホイールを購入すれば交換費用は¥0です。
(中古のスチールホイールで十分)

・スタッドレスの寿命
たとえ山が残っていても3シーズンくらいで寿命でしょうね。(ゴムが硬くなってしまうので雪道でのグリップ力が低下する)
それ以降は夏用タイヤとしては使えますけど・・・。

・スタッドレスを利用する長所、欠点
【長所】
騒音がなく結構速度もだせる。(チェーンだと30~40km/hが限界)
途中でチェーンを装着する手間がない。
高速がチェーン規制になっても問題ない。(チェーンで高速を走るのはツライ)
チェーンより滑らない

【短所】
購入時の値段が高い

・今年の信州地方は雪深い?
どうでしょうね?
昨年長野に数回行きましたが高速道路がチェーン規制になることがありましたよ。
チェーン規制になったらスタッドレスじゃないとつらいです。(経験者)

余談ですが、四駆だからといって過信するとすぐにスピンします。
雪道でスタックしてる車の多くは四駆ですよ!
(四駆は滑り出すのが遅いだけであって、一度滑り出すと二駆と一緒で制御できません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。
長所短所はおっしゃるとおりですね。ところで中古ホイール+スタッドと言う組合せで普通のカーショップで売っているのでしょうか?

お礼日時:2001/12/19 11:08

1)何でも良い。


2)高速道路でカメのように走るな。
3)冬用のタイヤで走る。
4)1本、ホイル付きで30,000円位。
5)トラックは(高速道路)時速100キロ位。
6)鎖は携帯、使用した事がない。
7)怪我をしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりスタッドレス派が多いようですね。コストも大事ですが7)のように安全がもっと大事だと思います。1回でも雪のあるところに行くのでそれなりの出費は覚悟します。

お礼日時:2001/12/19 11:13

こんにちは、


私は1シーズン5~6回(信州1回)スキー行きますので、スタッドレス+チェーン携行しています。

理由:
1、チェーンは着脱がつらいうえ、他の車へ迷惑をかけてしまう。
2、早朝・深夜の走行時は、通常全く凍結なくても、日陰になりがち/橋上などのみ凍結している場合があり危険。
3、4駆の場合、オールシーズン(オールテレーン)タイヤで結構走れるので限界がわからず逆に危険、一旦滑り出すと4駆も2駆も同じですし、重たい分止まらない。
4、4駆でスリップダウンしているのはみっともない。
などです。

高速の規制:
1、冬タイヤ(または滑り止め装置装着)規制 の場合は、4輪スタッドレスであれば走行OKです。
2、チェーン規制は、文字通りチェーン装着車以外通行禁止です。

4駆用のタイヤは大きい割りに扁平タイヤではないので、安い。
私は、絶対スタッドレスをオススメします。
命に関わる事ですから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりスタッドレスですね。

お礼日時:2001/12/19 11:09

シーズンに3~4回程度なら、費用対効果で考えると、チェーンで十分です。


予算に余裕があればスタッドレスを購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。費用対効果と安全性ですね。費用のことを考えると、最近は除雪も進んでいるし駐車場まで雪なしというところがあったりすると、ラッキーと言う感じもしますね。迷います。

お礼日時:2001/12/19 10:52

こんにちは!


私もスキーは大好きです。
スキーに行く時は高速にのるようなので、スタッドレスにした方が良いと思います。チェーンでは、あまりスピード出せません。あと、冬装備が必要な部分が10~20kmくらいもあれば、冬装備は絶対すべきです。
チェーンは冬になると使っていますか?
最近のチェーンは、だいぶ簡単になってきたけど、裏表の判別が面倒だったり、よじれたりします。それと、寒い中、外、しかも路上でチェーンをつけることを考えると、私は憂鬱ですね。それと車は四駆でしょうか?もしその場合、チェーンは必要ないと思います。
スタッドレスの費用は、タイヤ(車)にもよりますが、私の場合は3万円代後半でした。
夏タイヤの保管は、車庫の中に入れておきます。
スタッドレスは、元々雪のない時、道路を傷めない目的で、造られたものですので、夏に使ってもほとんど問題ないです。ただ、夏タイヤより、材質はかなり軟らかいので、乾いた道路で、高速でコーナリングしたりすると、タイヤがへなって、危険な場合があります(そんな運転しないでね)。買い換えの目安は3~4年と言われています(多分4年でも大丈夫)が、私は二冬乗ったら、そのまま夏もスタッドレスで過ごし、冬になるまえに、新しいスタッドレスを買います。これは少し神経質かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チェーンは毎年雪道では使っています。
めんどくさいのは費用がかかっていないと言う面で割り切れるのですが、突然の凍結路出現などを考えるとやっぱりスタッドレスですね。

お礼日時:2001/12/19 10:48

こんにちは♪


私は基本的には冬場はスタッドレスをはいてますよ!!
チェーンもちゃんと積んで有ります。
私も良く信州のほうに繰り出しますが、スタッドレスのおかげ?でチェ-ンは使用したことないです。ちなみに一緒に行ったスタッドレス非装備の車はチェーンはいてました。。。
・スタッドレスタイヤの費用(チェーンは持っている&毎年使っている)
→ものによります
・スタッドレスで雪なし路を走っても良いか?(スキーに行く時以外は100%雪なし)
→スタッドレスの種類によっては限りなく普通タイヤに近い物もうられているので大丈夫でしょう。
・今使っている夏タイヤの保管?
→ベランダに積む
・夏タイヤ←→スタッドレスの交換費用
→そんなに高くない(いくらかは忘れました)
・スタッドレスの寿命
→溝を見ましょう
・スタッドレスを利用する長所、欠点
→長所:確かに凍った道路でも快適に走れる
 短所:スタッドレスといえども、万能ではない。(チェーンは常に持っておくべし)
・今年の信州地方は雪深い?
→信州人ではないのでわかりません。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
先入観でスタッドレスを普通の道で走ると極端に減っていざ雪道!と言う時に使い物にならないのかと思っていました。1シーズン履きっぱなしでもそれなりに良いのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/19 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!