プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近夜眠れなかったり、ちょっとしたことでも涙が出てきたり、全てに対してやる気がなかったり(必要になれば洗濯や料理もしますが)、自殺でもしようかなぁ(自分で言うのも変ですが軽い感じで)思ったりする状況が続いています。将来に対して強い不安を感じたり、なんでダメ人間なんだろと(これはだいぶ前からなんとなく感じていたり)思ったりしてしまいます。

インターネットサイトでの鬱病チェックではほとんどが鬱病の可能性ありと出てしまいます。

しかし、友達と会えば普通に会話もできますし仕事も問題なくしています。第三者との接触は自分でも普通だと思っています。

ざっと説明するとこのような感じなのですが、心療内科に行ったほうがよいのでしょうか。それともこれは誰にもある普通のことなのでしょうか。その辺りが分からなくて行こうかどうか躊躇しています。

何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

乱文失礼いたしました。

A 回答 (8件)

鬱病と診断されて、1年の休職のあと仕事を普通に続けてかれこれ20年、薬を飲めば非常によく効いて、第3者とのコミュニケーションもうまくできます。

ですけど精神的に辛い時はツライデス。私の場合は不安感が高まると軽いパニック発作も出てきます。天気にも雨の日、晴れの日、風の日があるように、心の中もゆれ動くのです。嵐が去れば、辛さは忘れます。これが自然の姿なのです。私の場合は、辛いときは何をするのも辛いので、薬を飲みます。好き好んで辛さに自分自身を付き合わせる事はありません。世の中楽しい事がいっぱいあります。悲しみに沈んだならば、悲しんだ分だけ喜びも味わう権利が人にはあります。どうしても仕事を頑張らなくてはいけないとき、薬に頼るのは仕方ありません。生活がかかっていますから。要は自分で自分を縛っている鎖を時間をかけて一つ一つホドイテイク作業が必要なのです。責任感や他人の目、生真面目さ頑固さなどで自分を縛っていませんか。それには話を聞いてくれる相手が必要です。私の場合は精神科医が20年かけて、私の心の鎖を解いてくれました。結論を言います。精神的に辛かったら心療内科に行って、薬をもらって下さい。頓服のような辛さを抜く薬です。悩みや話を聞いてくれる人を見つけてください。それが心療内科の医者でもいいのです。苦しい時は苦しいと言っていいのです。弱音はどんどん吐くものです。心に重荷をためてはいけません。「苦しみの日には、苦しみの日を生き暮らし。悲しみの日には悲しみの日を生き暮らす。そうした日々の積み重ねから、本当の自分が見えてきた。」昔読んだ、詩人の詩集の中の言葉です。事情があって、詩人の名前は今は明かせません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと元気が出てきました。病院へ行くかどうかの基準はリスクも考えながら考えてみたいと思います。そして悩んでいる人は私だけではないのですね。それが分かっただけでもみなさんに感謝したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 07:24

 うつ病や不安障碍などの精神疾患は,診断基準(DSM-5)にしたがって診断が下されます。

うつ病や不安障碍の診断基準には,社会的支障が要件になっているものが多いのです。会社や学校に行けない,仕事に支障が出ている,勉強が全然進まない,全く家事ができないなどの意味での支障です。ですから,ご自身の生活を振り返って,そうした支障が出ているかを目安に考えてみると良いでしょう。実際には,普通に仕事や会話ができているということですから,大丈夫ではないかと思われます。
    • good
    • 1

>インターネットサイトでの鬱病チェックではほとんどが鬱病の可能性ありと出てしまいます。



多分、多くの人間は鬱病チェックでは可能性ありと出るでしょうね。

>心療内科に行ったほうがよいのでしょうか。それともこれは誰にもある普通のことなのでしょうか。

はっきり言ってしまえば、誰にでもあることです。
人間、そんなに悩みもなく生きてるわけではありませんから。
心療内科に行ったほうがよいかは、「よいかもしれない
し悪いかもしれない」という回答が適切だと、私は思い
ます。

心療内科に行くのが悪いわけではありません。
軽い気持ちで行ってみるのもいいかもしれません。
ただし、心療内科にかかって悪くなる可能性もあることは
知っておいてください。
多くの人は、病院にかかったその日から「病気」になるのです。
具合が悪いなら病院に行きなさい、というのが人道的に正しいかのように思われる風潮がありますが、実際、病院にかかることのリスクを誰も考えないのですか?

私の知る限り、病院にかかって「とても良かった。いい薬を出してもらった。とても気楽になった。」という人はたくさんいます。けれどその人たちが「治っている」か?というと・・・・・何年も何年も病院に通ったままなのです。
逆に病院に行って「とても辛くなった。ちっとも治らない。」という人たちが、病院に行くのをやめて、そして完治した人はたーくさん知っています。
その人たちは「病院なんかでは治せない」と言い、治ってしまったからこそ、こういう掲示板には登場しないのです。

軽い気持ちで心療内科に相談に行って、軽く受け止められるならばよいかもしれません。
質問者さまの状態が、もし本当に薬を必要としているならば、薬でどうにかなる場合もあるでしょうから、病院に行くなとは私は言いません。
けれど自分でなんとかできたのに病院で「鬱病ですよ」と
烙印を押してもらうことで、本当に鬱病になってしまう可能性もあることを知ってください。
自分自身で、どういう気持ちで病院にかかるのかよく考えて見ましょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

病院へ行く事のリスクもあるということですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/03 07:19

こんにちは。


鬱と診断されて約15ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。

>友達と会えば普通に会話もできますし仕事も問題なく
>しています。第三者との接触は自分でも普通だと思っ
>ています。

■鬱でないと判断する材料にはならないと思います。

以下は参考までに私が鬱と診断された経緯です。
10代後半からよくカゼ(と診断されていました)をひき微熱がでました。
20代の頃、慢性扁桃炎と診断されました。
30代で耳鼻咽喉科の紹介で心療内科を受診し初めて”鬱”と診断されました。

この頃の症状は慢性的な微熱、身体のダルサのみで、不眠、無気力、自殺念慮等の鬱に典型的な症状は全くありませんでした。

それから数ヶ月で仕事面での精神的、肉体的疲労・失恋が重なり一気に鬱が悪化し、典型症状がではじめました。
※自殺念慮は全くありませんが。

それから休職に追い込まれるまでは数ヶ月でした。
■鬱は治療開始が遅れるだけ、完治にかかる期間も遅れるといわれています。
早めの受診をおススメします。
ちなみに完全予約性のところがほとんどなので、事前に確認して下さい。
病院によっては予約が数週間先までとれないところもあります。
■ここで、”まあ、いいか”と思わず、そういう病院はパスして他をさがして下さい。

以上が私のアドバイスです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

病院選びの具体的なアドバイスもありがとうございました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/01/03 07:18

はじめまして。


仕事が原因の鬱病で1年以上休職して治療中の30代男性です。
心療内科に通っています。

>インターネットサイトでの鬱病チェックではほとんどが鬱病の可能性ありと出てしまいます。
ご質問の状態では確かにそうなるでしょうね。

>心療内科に行ったほうがよいのでしょうか。それともこれは誰にもある普通のことなのでしょうか。
>その辺りが分からなくて行こうかどうか躊躇しています。
ご自分で少しでも「おかしいな」と思い、かつ自ら「病院に行ってもいいな」と思えるうちに行っておくことを強くお勧めします(これは私の苦い経験への反省からでもあります)。心療内科に限らず、病院は「病気を治すところ」でもあるとともに、「病気でないことを確認するところ」でもあるというのが私の考えです。また、他の病気と同様にメンタル系の病気も早期治療開始が早期治癒に繋がります。もし、メンタル系の病院を受診することに抵抗があるのであれば、それは杞憂です。普通の病院と何ら変わりはありませんので、ぜひとも心療内科または精神科の門を叩いて下さい。
ちなみに私もストレス源である会社関係者以外の方とであれば、普通に会話も接触もできますよ(逆にそういう方になかなか鬱病だと理解して貰えないことが目下の悩みです)。

私が過去に回答した同様の質問のリンクを貼りますのでご参考まで。
今回は書きませんが、私が病院に行くのを躊躇していたためにどうなってしまったかを詳しく書いてあるものもあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1833756
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1801887
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1704107

また、何か疑問や不安が生じたらこのカテゴリで質問して下さい(病院に行ってみたらこうだったけど大丈夫?など)。
以上、この回答が少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去の回答も一つ一つ読ませていただきました。ちょっとですが元気が出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/03 07:17

虫歯になって歯医者に行くような感覚で、心療内科を訪れてみてはどうですか?


医師が問題ないと言えば安心するでしょうし、うつ病なら早く治療したほうが早く治ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

気軽な感じで行けば良いんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/03 07:15

うつ病は誰でもなる病気


特にまじめな性格の方がなりやすい。
人の目が気になるとか、こうしないといけないとか。
精神科や心療内科と聞くと
すごーく怖いとか行きにくい感じがするけど
先生や看護婦さんも優しくしてくれるから
一度気を張らずに受診して見ればどうでしょう?
行ってみていやならやめてもいいし。
親友は
「あんなぽーとした先生に診察されるなら
自分でこの病気ぐらい直せるわ」
といって直っていました。
とりあえず受診してみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一度勇気を出して行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 07:14

僕も最初ちょっと心療内科行くとき躊躇したけど具合悪いなら見てもらったらいいじゃない?ちょっとお金かかるけどなんか心つかれきってると鬱になるそうだよ。

薬のんだら結構らくになるよ。肩こりと背中が痛いの治ったよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。歯医者に通うような感じで行けばいいんですね。一度訪ねて見たいと思います。

お礼日時:2006/01/03 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!