アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々からエレキギターをやりたくて
お金が結構たまったので買おうと思います。
でも親に一言言ったほうが良いと思うのですが
反対されそうで言いにくいです。
なにか上手く言う方法&みなさんが買ったときは
どんな感じで言ったのか教えてください。

A 回答 (9件)

私は楽器に突然興味を持った者なので、


「買ってもいい?」って親に聞いた時は驚かれましたね。
で、即『どうせ飽きるからやめろやめろ!』と反対されました。

ちょうどその時は親戚の家に泊まりにいっていて、
親戚の伯母さんが「子供が興味もった事なんだからいいじゃない」
と言うような感じで賛同してくれました。
それに押されたのか、父は何だかんだ言ってOK出してくれましたね。
最初はそっけなかったのですが、楽器を買うとき一緒に店についてきてくれたりしましたし…。

遠まわしに言うよりは、やっぱり率直に言っちゃいましょう♪
子供が本気で「やりたい!」って言っているならば、
親はきっと許してくれるはずですよ^^
    • good
    • 1

まず親に「ギター買って!」と熱く頼んでみるのはいかがでしょうか?


買ってくれたら儲けもの、「そんなもの自分で買え!」と言われたら自分で買う!
ダメ・・・かな・・?

迷ってるならまだしも、自分が欲しいと決まっているのだから他人の意見をそれに対して求めてもしょうがないと思うのですが。
親の価値観がすべて正しい訳ではありませんし。
親は愛情故に目が曇りやすいですしね~。
    • good
    • 1

思い切って言ってみていいと思いますよ。

親があなたの日ごろの行いを見てて半対するような理由さえなければそんなに反対はされないんじゃないでしょうかね。確かに安い買い物ではないので、最初は反対というよりは少し心配(すぐ飽きてやめるんじゃないかとか…)されるかもしれませんが、しっかり話して伝えれば理解してくれると思います。今時ギターを弾いてると不良という見方はないと思いますし。
私も親に相談してから理解してもらってピアノを買って、フルートも買いました。
    • good
    • 0

俺は46歳で、今でもエレキギター続けてる者です。

息子が今高1ですが、息子がもしやりたいと言い出したら、反対はしません。ただ、親の立場で言えば、心配事とすれば、「勉強しなくなる」、「家で音出されるとうるさくて近所迷惑になる」、「友達の交遊関係が悪くなる」と、まあこういったところでしょうか。
この辺り、ルールを守り、他人の迷惑にならないようにするというところをきちんと親に説明して納得していただければ大丈夫なんじゃないんでしょうか?ルール守って弾く分には、エレキやることは悪いことでも何でもないと思いますよ。
俺が始めた時も、俺が何か言い出した時は、簡単に自分の意思を曲げないこと親しってましたから、ルールを守ってやるようにと言うことで、反対はされなかったですよ。
    • good
    • 0

私ら以上の年代だと「エレキ=不良」だったのでそりゃもう大変でしたが、今でもあるんですかねぇ、とちょっと感慨。



ギターに限らず、親に反対されたくらいでやめられるんなら始めからやらなきゃよろしい。反対されてもやりたい事だったらあれこれ考えてないで行動を起こしてから事後報告でよいと思いますがね。
そもそも反対されそうな理由は何なのでしょうか?
    • good
    • 0

俺もベースを買おうとした時同じこといわれそうで不安でしたよ・・・・・。

まぁテストが近かったからかもしれませんですが。
でも、そのときあえていいましたよ。そしたら普通にOKでした。
さぁ、いってみましょー。
    • good
    • 0

私の父親は職人肌で頑固ですが、私の弟の誕生日にエレキギターを買ってやろうかと聞いていました。

そんなに深く考える必要は無いと思います。
誰の迷惑にもならないなら、子供の趣味を止める権利は親にはありません。
さりげなく「あんなのカッコイイなぁ」とか言う事から始めるのもイイと思います。
「欲しい」と言ってダメなら勝手に買っちゃいましょう。
私はダメと言われつ続けてきたPS2をこっそりと買いました。親はその事を知ってからも何も言ってきません。
思い切って気持ちを伝えましょう!
ではでは!
    • good
    • 0

ギターを買う少し前から、洋楽を中心に音楽を聴くようになりました。


そしてすこし後に、ギターを買いました。
親はなりゆきで当然のような感じでした。

その後の話、、、
「実は父親も、昔、遊びでバンドを組んでいた。」と母親から聞かされました。詳しいことは聞いてないけど。

その後、、、兄(私)の影響で、、、
下の弟は、ベースをやっていました。
その下の弟は、現在もドラムをやっています。
    • good
    • 0

僕の場合は別に誰も何も文句言いませんでしたし、


特に言われる理由も無かったので、気にしてませんでしたね。

あなたの場合も、普通なら反対する理由が見当たらないのですが、何故反対されると思うのでしょうか?
そこが分からないと何とも言いようが無いのではないかと思いますよ。

ゲームとかばかりやってるよりは余程健康的な気がするんですけどね。もしかして未だにギター=不良とか思ってしまう様な昔気質の親御さんなんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!