【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日自転車に乗って止まっている所に、2歳位の子供を前カゴに乗せた自転車が正面からぶつかって来ました。幸いお互いにケガはありませんでしたが、ぶつかってきた母親いわく『子供の頭で前が見えなかったから』と謝りもせずに走り去ってしまいました。確かに子供の頭と母親の頭の高さは殆ど変わらず真正面は顔を横にしなければ見えない状態でした。最近の自転車は低身長の人でも楽に乗れるようにとサドルが低くなっているようです。子供を乗せるカゴも母親が両足を広げて運転しなくてもいいように(スカートでも乗れる)位置が高く設定されているようですね。その結果母親の目線は子供の頭で遮られてしまって大変危険だと思います。同じ経験をされた方は少なからずいるはずです。皆さんはどう思われますか?

A 回答 (6件)

とにもかくにも、お子さんに怪我がなかったのが、不幸中の幸いでしたね。


私も子供がおりますし車もありませんので、ちょっと遠いところに行くのには大変不便なのですが、やはり危険性から考えて、子供を自転車に乗せること自体どうかと思っています。
いくら子供の頭が低く、前が見えてようとも、横から車が飛び出してきて自転車ごと転倒した場合どうなりますか?お母さんは片足ついて、何とか転ばなくてすむかもしれませんが、子供用いすに乗っている子供は、ベルトをしてたらしていたで自転車とともに倒れるでしょうし、ベルトをしてなければ(実際はしてない人のほうが多いようです)、子供だけがぽーんと飛び出してしまう可能性もあります。子供を自転車に乗せる母親は、そのくらいの覚悟を持ち、慎重に乗らないといけないのではないでしょうか。
最低限子供にヘルメットをつけさせることくらい、親としては最低限やるべきことですよね。

海外などでは子供用のヘルメットも売ってますし、大人になってもつけている人が多いですよね。日本でも地域に寄ってはヘルメット着用が義務う付けられている学校もありますよね。(しかしどうしてあんなかっこ悪いヘルメットなのかは疑問・・・)
確かに自転車は気軽な乗り物ですが、エンジンがついてないだけで、原チャリなどと何も変わらないと思います。もっと危険意識をもって乗って欲しいです。特にお子さんを乗せているならば。

自転車業界ももっと考えてくれればいいんですけどね。子乗せ専用自転車とか発売してる場合じゃないですよ!それならヘルメットの着用化も義務付ける運動をするほうが先ではないですか?(とここで文句をいっても仕方ないか)。

今回は自転車対自転車で、怪我がなかったから良かったものの、あなたが車とかだったら一気に責任が降りかかりますもんね。いくら子供にヘルメットを着けてなくて放り出されても、車に持ってた人のほうが悪くなるのはどうなの?と思います。

「子乗せ自転車」の危険性、もっと取り上げられるべきだと思うのですが。私は何があろうと、絶対に子供を載せては走りません。(降りて押してるから大丈夫、でもないと思いますし。子供の足が絶対に届かないような高さに乗せて、それを完全に何かあったとき支えられるのでしょうか・・・?)少なくとも私は子供を自転車に乗せないと生活に差し支えることはないですし。歩いていけば済むことですもん。雨が降ったらお金かかるけどタクシーとか。チャイルドシートないけど、傘さしで自転車に乗るよりよっぽどましです。

そういえば前に、前後に籠をつけ、一人をおんぶして乗っていたお母さんに遭遇しました。見てるこっちが怖いです。(っていうか二人乗り以上は違反なのではなかったですっけ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉、身にしみる思いで読ませていただきました。私自身も17年前まで年子の3人の子供を自転車に乗せて片道30分(徒歩90分)かけて保育園の送り迎えをしていました。今思うとよく無事だったと怖くなる位です。自転車を使用しなければ生活できない人もいますので一概には言えませんが、危険なものは危険であって出来ることならば法律で禁じてほしいものです。一流の自転車メーカーが作っているからと過信しないで、お子さんのことを第一に考えてほしいですね。

お礼日時:2001/12/20 12:17

地域によって異なるのですが.子供を載せる籠の使用を禁止されている地区が有ります。


私の地区では使用が禁止されていましたので.子供は背負う事になりました。たしか.小学校高学年でも背負って病院に連れていったような気がします。

たしか.都道府県の条例により制限されていると記憶していますが.かなり前の話しなので.自身がまったく有りません。
    • good
    • 0

 私も、ふらっかーずに乗っていますが、この自転車の場合前輪が後輪よりも直径が小さくなっているため、156cmの身長の私でも子供の頭で前が見えないというような事は、まずないです。


 ほかの方もおっしゃっていますが、要は、その人がどのような意識で使っているか、だと思います。
 子供を、前に乗せていれば、より慎重になりますし、自分に過失がなくても1番に傷つくのは子供なのですから、混んだ所では押して歩きますし、交差点のたびに必ず停止して確認します。その方には、子供に対して、周囲に対しての配慮が足りないのだと思います。
 私の経験だと、後付けの子供用の座席をつけた自転車よりも、もともと子供を乗せるような設計になっているものの方が、重心が安定しているなどの理由でハンドルの制御が簡単で、安全に走行できます。(試乗してみた結果)
 また、自転車に子供を乗せなくてはいけない理由もさまざまなので、この件だけで、全部を判断しないでいただけたら・・と思います。
 それにしても、sakimiさんにも相手の人にも、何よりもそのお子さんに怪我がなかった事が幸いでしたね。
    • good
    • 0

家にもフラッカーズが有りますが、私の場合は背丈が有るのでそう言う状況になる事は無いです。


又子供を乗せて居ると、1人で乗ってる時よりもかなり慎重にもなりますし...。

このケースに限らず、要は「危険予知が出来てるのか?」だと思いますよ。
どうも、過信した運転(色々な乗り物を含め)をする方が多いように思ってしまいます...。(ま、目に付くだけでしょうけど...。)
    • good
    • 0

ふらつかーずか何かで、前乗せタイプの自転車ですか?


私も衝突しそうになった事があります。
子供に傘を持たせて(開いた傘)母が運転、私と衝突しそうになった・・です。
脇道(下り坂でその後上り坂のため、停止しないで行けば、楽に坂があがれる道路)から、相手の方の自転車が出てきました。停止なしです。そこへ通りかかりぶつかりそうになったわけですが、(ゆっくり走っていましたので、よけられましたが)「ここは停止しない道路だから、気を付けて!」と言われムカッときた事があります。下り坂の後上り坂で確かに、停止しないでいけば、後は楽かも知れませんが、あくまでも、脇道で横切るのは、車の往来もそこそこ多い道路です。事故にならなかったから良かったものの・・・。
他にもそういうケースがあるんだ!と思い書きました。
前乗せタイプの自転車は現実販売してるんですよね。認められている・・乗り方に問題も感じますが。やはり、気を付けないといけないですね。
    • good
    • 1

その籠というのは、子供さんを乗せるための物なのでしょうか?それとも買い物したものを入れる籠に、たまたま子どもを乗せていたと言うことなのでしょうか???子供専用の、自転車の前につける籠というのを、見たことがないもので・・・。



どちらにしても、大変危険そうですね。運転する人もですが、万一、その籠が子どもを乗せる専用のものでないとしたら、子どももすごく危ないのではないかと・・・。専用のものであれば、安全対策もあるのでしょうけどね。

それはさておき、そういう状況になったら謝るのが礼儀のような気がしますが・・・・私なら憤慨して、慇懃無礼な態度で謝ってしまうかも・・・・・(^^; こちらが気をつけていても、そういう無礼で、考えのない人(これは専用の籠でなかった場合ですが)相手では防ぎようのない事故もあります。重々お互い気をつけましょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報