アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、スキーに行く為初めて自分で簡単なワックスをかけたのですが、どうも納得がいかずこちらで教えて頂ければと思い、質問させていただきました。
自分が行った行程は…まず、リムーバーで古いワックスを落として、先にスポンジの付いているスプレーワックスでワックスを全体的にのばして、乾ききらないうちに一度布で軽く拭き上げ、もう一度スプレーワックスを全体的にのばして乾かしコルクで磨きました。コルクの使い方がいまいち分からず、ただピカピカになればいいのでしょうか?
それから家族で使えるようにとショートスキーを購入し、こちらも同じようにワックスをかけたのですが、エッジ部分に保護の為か、ロウのようなワックスのようなものが、やや厚めに塗ってあるのですが、これは剥がしてしまったほうがいいのか、そのまま使用していいのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どう納得いかなかったのかは分りませんが、ワックスの塗り方としてはそれだけやっていれば十分です。

塗る時は円を書くように塗り、伸ばす時は板に対して縦に水平に伸ばしてますよね?縦に水平な線でぴかぴかになっていれば十分です。
今は大丈夫かと思いますが、しばらく放っておくとエッジに錆ができたりするので、その時は耐水ペーパーなどで錆を落としましょう。

納得がいかないというのは、スピードがのらなかったということでしょうか?昔の木の板と違って最近の板は性能がよいので、ワックス塗って無くても全然滑れますよ(上級者の観点は違うと思いますが)。納得がいかないのは、板自体の問題か雪質の問題かもしれませんよ。

エッジにロウのようなものが塗ってあるのは剥がしてしまったほうがよいです。じゃないと、エッジがないのと一緒だと思うのですが・・・。使っていればそのうちはがれてしまうと思いますし。
    • good
    • 5

元、競技スキーヤーです。


スプレーワックスはそんな感じで良いです。
コルクもこすってワックスが伸びれば結構です。
よく、熱がでるまでつよくこするといわれたりしますが、ワックスが浸透するほどの摩擦熱はでません。


スプレーは、塗らないよりマシですが
やはり、すぐにはげちゃいます。
一日もちません。
滑走性を持たせるにはホットワックスを
憶えるべきです。
スプレー式のワックスしか味わったことない人に
ホットワックスをかけてあげると
その滑り安さにびっくりします。

あと、素人はエッジを自分でヤスリをかけない方がいいです。まるくなってアイスバーンが滑れなくなります。上手い人に見てもらいながらやるべきです。
でもホットワックスはマニュアル通りにやれば
だれでもできます。

>これは剥がしてしまったほうがいいのか、そのまま使用していいのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

はがした方がすぐに雪にエッジがかかりやすいのでいいですが、ほっといても滑ってるうちに自然にとれちゃいますよ。

参考URL:http://www.swans.co.jp/holmenkol/ski_tuneup_04.h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!