アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 会社にノートパソコンを持ち込んで,線だけつなぎ変えてインターネットに接続しています。IEのLANの設定にプロキシーサーバーのアドレスを入れています。DHCPサーバーがあるのでIPは自動設定でつなげられますが,自宅のADSL接続での無応答現象の問題があり,大抵はよく割り振られるIPを入力しています。
 ごくたまになのですが,ネットサーフィンを終えてコンピューターの電源を切ろうとすると「・・・のコンピューターがあなたに接続しています。接続を解除してもいいですか?(正確なメッセージではありません)」と表示されます。
 今朝もなりました!。この時はIPは自動設定にしていましたが。
 きっとローカルエリア内の誰かの,あるいは何かのコンピューターが監視目的でつないでいるのかもしれません。別にやましい所には行っていないので,接続の状況を見られても構わないのですが,私のコンピューターの中身まで覗かれているのなら,少し嫌です。
 この場合相手先のコンピューターは私のPCに接続して何をしているのでしょうか?。
 また,パーソナルファイヤーウォールのような物を入れたら,それをブロック出来ますか?。ファイヤーウォールの中のファイヤーウォールってなんか変かな?^^;。
 よろしくお願いいたします。
 

A 回答 (2件)

こんにちは。



そのメッセージが出るのは、会社に繋いでいる時じゃないですか?
NTサーバがある環境なら、起こりえます。ブラウズマスターではないかと思います。「コンピュータ名」管理の為の機能なんですが、クライアントに一部まかせるようで・・・。

95.98.Meの場合
ネットワークコンピュータ
ネットワーク共有サービス プロパティ
ブラウズマスタ⇒無効

これで、様子見てください。
コンピュータサポートの仕事してた時、実は、お偉いさんのPCに「接続しているユーザが」メッセージで大事になった時がありまして・・・。原因がこれだったもので(^^;
しかも、メッセージが出ると、返答しないと終了してくれないんですよね~。

参考になれば。
でわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんです!・・そのメッセージは会社での接続の時にのみ,現れます。
大抵は朝,仕事が始まった頃の時間帯です。私は休憩時間なのですが^^;。
 ブラウズマスターなんてものがあることをはじめて知りました!。
コントロールパネル内のネットワーク,ネットワークの設定,Microsoftネットワーク共有サービス・・・の中にありました。
 後日あらためて接続を試み,どのような状態になるのか確かめてみる事にします。
 今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 12:16

取り敢えず、Windowsに有る、「ネットウオッチャー」で監視して見れば、誰かは解るかも知れません。



共有フォルダをアクセスされてる気がするのですが、「共有」とかしてませんか?

後、OSを補足頂けますでしょうか?

この回答への補足

 申し訳ございませんでした(__)。
OSはMeです。私のPCの中に「ネットウォッチャー」と言う物がありますでしょうか?。
あと,フォルダーの共有はしていません。個人使用のPCということもありまして・・・。その他何かありましたらお尋ねになってください。
 どうもありがとうございました。

補足日時:2001/12/19 13:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たびたびすみません。ネットウォッチャーの起動の仕方がわかりました。
次に接続した時にその状況がどうなっているのか,調べてみる事にします。

お礼日時:2001/12/19 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!