アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「だんなさんのお小遣いは、月3~5万」と、よく聞きますが
私や周りの未婚友だちは
毎月10万~20万使っちゃっているので
どうしたら
3万に落ち着けるのか、不思議で仕方ありません。(特に共働きの場合!)


●夫30万・妻20万の手取りとして、今まで

●夫 家賃7万・貯金5万・生活費+遊ぶお金+保険など18万
●妻 家賃6万・貯金3万・生活費+遊ぶお金+保険など11万 だったとしたら

結婚したあとは
●夫婦 家賃10万・貯金10万

だとしても
残りがまだ30万もありますよね???何に使われているのでしょう?


というわけで質問は
★お小遣い3万って、どういう内訳で暮らしていけてるの?食費だけでもキツくない?
★結婚すると何で遊ぶお金が減るの?他に何か使うの?
です。

稚拙な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

★お小遣い3万って、どういう内訳で暮らしていけてるの?食費だけでもキツくない?




食費込み5万です。
東京都心勤務/社食なし 
習い事あり/月謝1万円なので、使えるお金は、千円/一日。そりゃあ、きついですよ。独身時代は、家賃+貯金以外は小遣いですから。。でも大食漢でマズイ物嫌いなので、昼の食事は普通に外食です。そこは落とせませんでした。そこと趣味の習い事は優先して、無駄なものは削ぎ落としましたね。惰性で買っていた東スポ、雑誌、友人との飲み会など(もとからタバコ/ギャンブルはせず)。でもそんな暮らしにも慣れてきてます。


★結婚すると何で遊ぶお金が減るの?他に何か使うの?
>>
マンション代とか、子供にかかるお金とか(育児/塾)
扶養家族が増えますからね。でも、妻や子供といる時間は得がたいものですし、今となっては独身時代のように飲む/遊ぶ機会も自然減という感じですし、そこへの欲望も薄れてます。職場の友人と飲むくらいなら、妻の手作りの夕食+子供の寝顔で、という選択になってくるからでしょうか。合コンにも呼ばれる回数減りますし...

■小遣い3万円の人、多いと思いますよ。
 友人でも工場勤務とか、社食ある会社の人とか、
 お弁当ありの人とか、そんなに使わないでも大丈夫 の人では十分でしょう。
 同じ職場の人でも、毎日判を押したように吉牛とい う人もいます。一日500円でお釣り来ますね。

 ま、ひとそれぞれ、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的なご回答、大変参考になりました。

昼食が妥協できないとしたら、
月2万はかかりますよね?夜食も外食が多いと、
食費だけで3~4万いってしまいそうです・・・。


 >職場の友人と飲むくらいなら、妻の手作りの夕食+子供の寝顔

というのも、まだ見ぬ自分の世界の話なので
大変参考になりました。なるほど・・・。



下記にも書きましたが、貯金額は
早婚と晩婚でかなり差が出ることになりますよね。
未婚だとしても
同じくらい貯金してないと、後々キツいということでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 14:49

・総務庁の家計調査にリンクしておきますのでまずは参考にして


 ください。
・一般的に夫婦それぞれの”小遣い”にあたる部分は
 月収の1割程度(それぞれ30万の稼ぎがある共働き夫婦なら
 各自3万程度)が適正です。
 他に食費は月収の23%程度が平均等数値があります。 
・私の世帯の場合、共働きで特に小遣い制はとっていません。
 夫婦共同の家計費口座に、お互い20万程度入れるのみで
 後は自由です。家計口座からも預金はできるし
 各自運用もしてます。
・世帯によって支出方法・管理の方法は様々ですが
 結婚後でも子どもがいるといないではまた違うと
 思います。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/kakei/family/4-1.htm#1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さまのおかげで、スッキリいたしました♪

お礼日時:2006/06/23 16:09

夫婦共働き扶養家族なしです。



まず、「自由なお金」の概念が人それぞれ違うんじゃないでしょうか?
waraukotogasukiさんが現在どんな生活をしてらっしゃるのかわかりませんが、
親に育ててもらっているとき、多くの場合はお小遣いというのは、好きなものに使いましたが、大きな金額のものを買うために貯金もしませんでしたか?
貯金という名目でも結果、「好きなこと」に使っていますよね?
結婚して、扶養家族のためにお金を使うことが「好きなことにお金を使うこと」であり、それが細分化されて、住居費、食費、被服費、保険、教育費、交際費、ということになるのではないでしょうか?
自由にならないお金というのは 税金や年金保険料ですね。

ちなみに私の小遣いは無制限、配偶者の小遣いは10万円です。
無制限と言われても、自己抑制が働きますから多寡が知れています。
友人や会社関係での付き合いは頻繁ではありませんし、趣味の付き合いは共通しているのでこちらは「生活費」からでてゆきますし、3万と言われると辛い気もするけれど実際に計算したらその程度の金額かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「不自由になりそうでイヤだなぁ」というよりは
「結婚すると、かけるお金の考え方が変わるのか?どうなるんだろう??」という
好奇心のため
質問いたしました。^^

皆さんのご回答を読んでいると、貯金が独身時代より必要であることや
親戚づきあいなど新しくお金がかかることや
呑み会よりも子どもの笑顔、というほほえましい新発想などなど
自分だけではわからない
ステキな世界が垣間見られました。どうもありがとうございます。


確かに、実際自分の娯楽費を考えたら
3万くらいかもしれませんね♪

お礼日時:2006/01/06 14:30

no.4です。


>マイホームとか。子供の為の教育貯金とか。
>を貯めている額は、
>早婚と晩婚でかなり差が出てしまいますよね。
>未婚だとしても
>同じくらい貯金してないと、後々キツいということ
>でしょうか?

そりゃきついですよ。
早婚、晩婚に限らず、同じ晩婚でも、貯金200万の友達もいれば、1000万の友達もいました。
1000万の友達は小遣いを切り詰めなくても、最低マイホームの頭金が1000万はあるわけです。200万の貯金者とは800万の差もあれば、ローンの借入年数も違ってくれば、借入年数による利息も大幅に変わり、ローン地獄に苦しみます。
これがマイホームに限らず、もちろん子供の養育資金にも値するし、マイカーにも何にでもお金あるのと無いのとでは違いますよね。
晩婚と早婚で、同じ貯金タイプでくらべると晩婚のほうが貯金は少ないとか多いとかも一概に言えません。
扶養者数でも貯金額は違うだろうし。
ただ何にしても、お金をためておけば後が楽だと言う事ですね。
私は晩婚者で若い頃遊び過ぎて、貯金少なめで、今は小遣い2万円生活。はっきり言って苦しいです(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
未婚だとしても貯めておいて損はないですね。
新しい年を機に、
貯金額を変えてみようかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/05 15:43

未婚時と違い、出産・育児(特に子供に病気がある場合)などのため、妻か夫のどちらかが働けなくなる可能性が高くなります。


年齢的にも、病気などにかかる確率も上がりますし。

そういった時のため既婚者は未婚者以上に貯金をしなくてはいけないんです。
なので、未婚時の貯金の合算以上に貯金をしなくては。
よく言うのは、妻の収入は無いものと考えて妻の収入分を貯金するというものです。

家賃:10万円
貯金:20万円
食費と光熱費&通信費:10万円
お小遣い&保険:10万円

さて「お小遣い&保険」の10万円から保険を差し引いたらいくら残りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・!具体的なご回答、大変よくわかりました。
ありがとうございます。
頭の中がスッキリいたしました。
結婚て大変だー。

お礼日時:2006/01/05 14:49

30万の残りはもちろん貯金ですよ(^o^)


お金なんかいくらあっても邪魔になりませんから。
ここであと30万もあるから使っちゃおう!って
なったら子供の学費や出産時の費用、家の購入、
定年後の生活どうしますか?

その時だけ楽しければ後はどうでもいいなら使っ
ちゃてもいいでしょう。でも老後の貧乏ってみっ
ともないですよ。

小遣い3万にはたいてい食費は別ですよ。なので
食費いれれば5万くらいになるんじゃないですか。
それと結婚したら服は買わなくなりますね。
別に着飾って他の女性を口説くことも必要なくな
るし。

それに結婚前に欲しい物ってたいてい買い揃うん
ですよ。だからもう買う必要が無いとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。参考になりました。
結婚前に欲しいものが大抵揃う、というのも目からウロコでした。


下記にも書きましたが、貯金額は
早婚と晩婚でかなり差が出ることになりますよね。
未婚だとしても
同じくらい貯金してないと、後々キツいということでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 14:41

★お小遣い3万って、どういう内訳で暮らしていけてるの?食費だけでもキツくない?



A.食費は別です。キツイ時は、お互い相談してお互い納得した場合にプラス@しています。
例えば、会社の送別会等の飲み会が重なって小遣い無くなったとか。

★結婚すると何で遊ぶお金が減るの?他に何か使うの?
A.独身の時と違って目標をたてるからでしょう。
例えば、マイホームとか。子供の為の教育貯金とか。また、生命保険の加入金額見直しにより、金額増えたり、結婚したために、親戚等のおつき合いの出費等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 > 生命保険の加入金額見直しにより、金額増えたり、結婚したために、親戚等のおつき合いの出費等。


具体的な項目を挙げてくださり、参考になりました!
なるほど。そういうのが増えるのですね。

でも
 > マイホームとか。子供の為の教育貯金とか。
を貯めている額は、
早婚と晩婚でかなり差が出てしまいますよね。
未婚だとしても
同じくらい貯金してないと、後々キツいということでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 14:38

タバコやお酒を嗜む人は辛いかと思いますが、


共に嗜まないひとにはそうでもないかと思います。
(私は両方嗜まなくなったので、現在は3万でやっています)

で、共働きだとしても、妻側の給料は極力貯金していましたので、必然的に小遣いは減りました。
理由は、子どもができたときに妻側の収入が0になるからです。
そのときに困らないようにやりくりしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呑み代は、かさみますからねー。
結婚したら一番控えなくちゃいけないとこかも…。

奥さんの給料まるまる貯金、というのも
よく聞きますね。なるほど。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 14:35

waraukotogasukiさん、こんにちわ。

1日千円程度。床屋も含まれるのかな。少ないなり頑張りますよ。愚痴は言うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容院なんて行ったら
吹っ飛んじゃいますね(><)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 14:23

おそらく3万の中に食費は入っていないでしょう。


遊ぶお金のみの3万だと思いますが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食費は別なのですね!!
良かった。それだけでも納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!