プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎回エスティマの事で回答頂き、ありがとうございます!
まず、車の紹介?です。「H8/TCR10W/SC/5万Kmちょい」。

新たな質問ですが、最近、エンジンの温度計?(HとCと書いてあり、走行していると徐々に上がっていき、最終的には真ん中に落ち着くやつ)の下に、警告灯?みたいな物が点いたり消えたりします。

点くランプについてですが、黄色の魔法のランプみたいな形から滴が垂れて、その下に波線が書いてあります。

症状としては、エンジンをかけると点いて、しばらくすると消えます。
でも、消えたかと思ったらまた点いてしばらくすると消えます。
何回か繰り返すと、走行5分後ぐらいには完全に点かなくなります。

他の方の回答を見ると、油圧警告灯かもしれないのですが、よくわかりません(- -;
ちなみに、前オーナーが、4万8千Kmぐらいでエンジンオイルを換えたそうです。
種類は、トラストのF2で、5W-50です。

調べると、高温性能を高めるオイルらしいので、もしかしたら寒すぎてそのランプが点くのでしょうか?
ちなみに、日常、最高気温5度・最低気温0度ぐらいの所に住んでいます。
ただ、完全に消灯する事を考えると、センサー不良ではなさそうな・・・。
素人なので、どんな可能性があるのかよくわからずそのままです(T-T)

また、5万Km走るまでに全くプラグ交換をしてないとすれば、交換してもらうべきでしょうか?
換えるとすれば、他の方の回答で、イリジウムプラグ、という物があるそうですが、これでOKでしょうか?

ちなみに、アイドリング時などに異音などは無いのですが、換えれる物は換えて気持ち良く長く乗りたいと思っています!

わからない事だらけなのですが、回答方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

初めまして。

点灯のランプのマークは取り説が有れば出てますから、ディーラーか
オークション等で購入をお勧めします。

エンジンの温度計(水温計です)が上下するなら、冷却水の不足かも知れませんね。
補給は、ホームセンター等でLLC(ロングライフクーラント)の赤色(トヨタは赤)
を購入して、希釈して入れれば良いです。
(ちなみに、日産は緑色ですが、色の差だけで内容は同じです)

オイルですが、SCだと10W-30とか、これも取り説に載ってます。
別にトラスト製でなくても、ショップに売ってるオイルで上等です。

プラグですが、新車の時にどの様なプラグが着いてたか不明ですが、
もし10万キロ対応の白金プラグだと敢えて交換しなくても良いと思いますが
そうで無ければ、要交換ですね。
しかし、トラストオイルを入れてる位の前のオーナーですからプラグ位は
交換してるかも?
イリジウムは、オークションで安く出てますからお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^-^)

原因は、クーラントの量がLowより少なかったのが原因だったようです。
ただ、寒さが原因で最初のみ点灯・消灯するかもしれない、という事はあるようです。

プラグに関しては、次回のオイル交換の時に見てもらうこととしました(^-^;
エスティマは、何かと作業し難い車のようで。。。
もし交換時期が来ているようであれば、イリジウムを入れようかと思っています。

ありがとうございました!

おそらくはエンジンオイルレベルセンサーの警告等だと思われます、一度エンジンオイル量をみてください

消灯するのなら異常なし(冷えている時でけの症状)だと思いますが、次のオイル交換時は純正に準じるものを選んでみてください
プラグも純正で何を使っているかによりますので、取説で調べてみてください、イリジウムがついていれば10万までは大丈夫です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

エンジンオイルで純正に準じる物、というのが、何を入れればいいかわかりません。。。
整備工場に聞けばわかるんでしょうか?
ターボ用の、エンジンが長持ちするオイルとか。

プラグも気になるのですが、取説が無いのでそれもわかりません(T-T)

ただ、いろいろ車の事を知りたいので、オークションで配線図や修理書の一式が1,250円で出てたので購入の段取りをしました!

たぶんそれを見れば、何かあったときにスムーズに整備出来るorしてもらえると思うので。

なにかとわからない事が多いのですが、ここで色々と教えて頂けるので感謝しております☆

黄色のランプなら、サブタンクのクーラントの量が減っているのでしょう。

オイルランプなら、赤色です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

クーラントですか?
初めて聞く名前ですが、明日聞いてみようと思います。

ここが悪いんじゃないか?という聴き方をすれば、作業も早いと思います。

ありがとうございました(^-^)

エンジンオイルの警告ランプですね。

油圧低下で点灯しますので、エンジンオイルの量を確認してください。
エンジンオイルの量が適正なのに付くようであれば、早急にディーラーさんに見て貰ってください。 そのまま乗り続けるとエンジンがダメになる事もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!!

前オーナーより、4万8千Kmで交換したとの事でしたので、全く安心していたのですが。。。

素人ではわかりにくい、なにか複雑な事が原因で点くんでしょうか?
最悪、どっかから漏れてて量が少ないとか(- -;?

明日、夕方に見てもらおうと思っているのですが、皆さんの意見が聞きたくてお尋ねさせて頂きました。

エンジンがダメになるのだけは勘弁です(T-T)!!!

なんとか直ればいいんですが・・・。