プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「美人」と「美女」の違いは何でしょうか?
「美女多数」「かなりの美人」という使い方はしますが、
「美人多数」「かなりの美女」という使い方はあまり聞きません。
ニュアンスの違いを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うーん、自分の中でも使い分けしていますね。



美人というのは、やはり、「性的」な意味合いが薄い。

だから、おばあちゃんでも、「あの人は美人だね」と言いますが、
美女だとは表現しませんし、週刊誌などでも、「美女軍団」のような
煽り文句がありますが、「美人集団」などは、見かけないように思います。

ですので、今が旬=妙齢である場合にかぎっての美人=美女というのが成立するので、多少とも、エロチックな意味合いが美女には含まれるでしょう。
美少年、美少女にはやはりそういった意味合いがあると(なんか、いけない気分しませんか?)
同様に、美女もそう。
単に美しい子にはタダのビジュアル。

同様に、美人というのにも、単にビジュアル的意味との使い分けをしているように思います。
    • good
    • 3

「美人と美女、美しいのはどっち?」


というのを以前のジャポニカロゴスでやっていました。

美女のほうが美しいそうです。
美人は使う機会が多いので、価値が下がるそうです。
「価値逓減の法則」と言うそうです。
    • good
    • 0

どちらも意味は同じです。

きれいな人を指します。
美人と美女は語感と慣用の問題でしょう。

美人・・あの人は美人だ。会社の受付は美人が多い。

美女・・あの人は美女だね。会社の受け付けの人は美女だった。

美女には色っぽい語感があるため親しくない女性に向かって直接使えば失礼になります。
    • good
    • 0

 独断と偏見なら:



  「美女」:みかけというか、外見が美しいときにいう。
  「美人」:外見もあるかもしれないが、心のあり方、
        機転、知的水準まで含めて美しいときにいう。
    • good
    • 3

美女は美しい女性の人を指しますが、美人は美しい人なら誰でも使えるような気がします。


顔が美しくて、スラッとしてる男性=美人
私はこう捉えてます。
    • good
    • 2

なんとなくの自分のイメージを申し上げますと。



美人=純粋に美しい人と褒めている言い方
美女=ちょっと下世話な言い方。美しいというより、性的に美しい人を表す言い方

のような気がします。
本当にニュアンスだけの回答ですが、こういう意見もあるんだなぁと参考にしていただけたら幸いです。(^-^;
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!