プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急にテレビの画像が映らなくなってしまいました。
音は普通に流れます。裏面のコードも外れているところは
なさそうです。
購入してから約8年になるので、もう買い替えるしか
ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

◆Naka◆


ん~と、色合いがおかしくなったりとかの前兆もなしに、いきなりですか??
最近のテレビでは、そういう風に突然映らなくなる、という症状はあまりないはずなんですが…
故障の部位によってはあるかもしれませんね。

とりあえず何回か電源を入れたり切ったりしてみる、テレビの筐体の左右をかるく叩いてみる、などしてみてください。
でも8年間だと、どのみちそろそろ寿命でしょうね~。(見る頻度にもよりますが…)
修理もききますが、修理代は最低2~3万になるでしょうし、またすぐ他の部位がトラブりますから、買い替えの方がよろしいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイスの通りやってみましたがダメでした。
やはり寿命のようですね。
購入を検討します。

お礼日時:2000/12/14 23:19

音声が出るようでしたら割と高価なフライバックトランスはOKです。


修理費は故障個所によりますが、1万前後と思います。
なをブラウン管のヒーター切れなら即買い替えです。
修理見積理を取り、残存価値と照らし合わせるのも一考ですが、買い替えをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金額のことなどとても参考になりました。
やはり購入したほうが今後のためにもよさそうですね。

お礼日時:2000/12/14 23:21

8年前のテレビということでブラウン管方式だと思います


なにも画面上に反応が無い場合、この場合ブラウン管の一番要の高圧を発生させる部品が故障したかブラウン管の電子銃が悪くなったのでしょう。
これは画像の色や明るさを受け持つ部分です
また画面の中に少しでも画像らしき物もしくは明るい点がある場合、ブラウン管の周りに巻いてあるヨークと呼ばれる電磁石に信号を送る回路でしょう
これは電磁石で電子ビームを上下左右に振らせて画面を映し出す物です
どちらも音声には関係ないため音は鳴ります。
最近はBSデジタルなどが出始めています。すぐに飛びつくか、周りの反応をじっくり見て買うか。テレビも8年使ってあげれば交代の時期かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳細なお答えで大変勉強になりました。
毎日使っているものでも全然知らないことばかりで、
思い切って相談してよかったです。
BSデジタルは高価でまだまだ手が出ないのでアナログの
方の購入を検討します。

お礼日時:2000/12/14 23:28

テレビは高電圧を使う機器です。


例えばビデオ入力だけ映らないとか、オンスクリーン
メッセージは映るということでなく、ブラウン管を駆
動している回路は正常に動いているという確証がない
状況でしたら即刻使用を中止してください、出火の可
能性を排除できないので危険です。

ところで、購入後8年ということですので、購入直後に
生産終了していたとしてもメーカーにはぎりぎり部品
はあります。問題は修理代金でしょう。
fumio-sさんの言う様に見積を取って、その金額が市場
価格やsnowersさんの思い入れに見合う金額なら修理し
てみると良いでしょう。

ちなみに、個人的にはBSデジタル製品が出始めたばかり
の所なのでパーソナルテレビならともかく、売れ筋のテ
レビはまだ待ちだと思います。

<補足>
音が出ることとフライバックトランスの故障は通常無
関係です(機種によっては希に例外あり)。
高圧部品ですので劣化で漏電してドライブ回路が故障
(多くは焼ける)してもシスコンのほうが生きていれ
ば音は出るので、音が出ているから危険ではない故障
という判断は出来ませんので気を付けてください。

あと、くどいのですが一応念のため。
テレビは高電圧を使っている機器ですので専門家でな
い方は決して自分で修理しようと試みないで下さい。
あと、叩くと映るような場合も内部の接触不良が原因
ですので、その場所によってはコンセントの接触不良
と同じように加熱しますので素直に修理に出してくだ
さい。接触不良の付け直しなら大抵どこのメーカーで
も持ち込み修理の出来るサイズのテレビなら1万円程
度の修理代で収まりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
marimo.cx様をはじめ、皆様には貴重なお時間をさいて
丁寧な回答をいただき感激です。
この何日か、テレビをつけて音だけを聞いていたのですが、それもしないほうがよいとわかりました。
裏面のコードに顔を近づけたら確かに、かすかにプラスチックを焦がしたような臭いがしました。
素人判断ですが、接触不良の域は越えているような気がします。やはり皆様のおっしゃる通り寿命のようですね。

お礼日時:2000/12/14 23:39

みなさんの言うとおり、一度メーカーに出張修理の依頼をされてはいかがでしょう?出張費は2000円程度かかりますが、修理費用自体はその場で聞いてやめることもできますよ。

買い替えを考えるのはその後でもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出張費が2000円かかることも知りませんでした。
参考になりました。考えてみます。

お礼日時:2000/12/14 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!