プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクでアウトレットの液晶ディスプレイ(IBM ThinkVision L191p(9419-HB7))を購入したのですが,時より画面全体に細かな青い縦線が入ることがあります.常に入るのではなく,起動時は通常通りです.
側面を軽くたたくともとに戻ることが多いのですが,逆に通常時に軽い振動を与えてしまうと線が入ってしまう場合があります…
同じようなご経験をお持ちの方,ご意見をお聞かせいただけますと幸いです.

A 回答 (2件)

シマの入ってしまう液晶を沢山見ています。

経年変化による故障だと思います。
パネルの交換が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,誠にありがとうございます.
ビデオカードのドライバを最新のものにしてみましたところ,若干の症状の改善がみられました.
以前までは数分に一度の割合で症状が出ていましたが,今では2-3時間に一度の割合となりました.
抜本的な改善ではございませんが…

たぶんですが、それは液晶の経過年数による劣化ではなかったでしょうか?だんだん太くなってきます。

特に日立の一体型液晶パソコンでは年月の経過によって多発していたように記憶しています。

新しい製品でしたら交換等お願いできると思います。

液晶という材料にも良い悪いがあるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,誠にありがとうございます.
ビデオカードのドライバを最新のものにしてみましたところ,若干の症状の改善がみられました.
以前までは数分に一度の割合で症状が出ていましたが,今では2-3時間に一度の割合となりました.
抜本的な改善ではございませんが…