プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
余った年賀状(官製)を郵便局に持って行ったら、払い戻してくれるのですか? 教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

現金に払い戻しはしてもらえませんが、切手や官製葉書に交換してくれますよ。



http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki …

手数料は1枚5円です。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …

印刷していないものが年賀状余っているのなら、交換せずに懸賞に使うのが一番お得ですね。
使いにくいのであれば、自分が一番よく使うもの(80円切手でも50円はがきでも)に手数料をかけてでも交換してしまうとすっきりしますよ。
ちなみに交換手数料は、手持ちの「交換ハガキ」から支払うこともできます。

例えば10枚の年賀状はがきは、9枚の50円切手に交換できます。 1枚分50円を交換手数料(10枚×5円)にできるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2006/01/08 01:15

払い戻しはしません。


他の方の回答にあるように使用する前に「交換手数料1枚5円」を支払うことで、交換してくれます。

そうでなければ、年賀状の抽選を待ってから、交換した方がよいです。
というのは、もしも、当たっている時に自分で当選品に交換できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2006/01/08 01:15

1枚5円の手数料が発生します


現金払い戻しでも、切手に交換でも、官製はがきに交換でもOKです
書き損じはがきの交換も受け付けてくれます

投函したものの、宛先に該当なしなどで戻ってきた分については交換不可です・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2006/01/08 01:15

払い戻しはわからないけれど、新しい葉書には出来ますよ。

切手にもかえられます。
ただ、確か1枚いくらかの手数料がかかります。
懸賞用に使うのも手かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2006/01/08 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!