アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、中学3年生で、受験する学校はほとんど決まっています。
しかし、つい最近、JR東海のホームページをみたところ、下記のアドレスのように高校卒が一番多いという結果になっています。大学卒で入るのか高校卒で入るとでは、給料面や採用面ではどのような違いがあるのでしょうか? 東海道新幹線の運転、車掌希望です。
皆さんのご協力お願いいたします。
本当にお願いいたします。

http://saiyo.jr-central.co.jp/data/number.php

A 回答 (1件)

私は就職に関する現状をよく知った者ではありませんが、今でも鉄道車両が大好きな一鉄っちゃんとして、ちょっとアドバイスします。


鉄道現場に希望するなら、岩倉高等学校が有名な老舗ですね。
近年もJRに30名以上進んでいるようです。
授業でも鉄道現場に直接関する内容が多く、鉄道会社からは重宝する所ではないでしょうか。
しかし何と言ってももう一月ですから、今から進路変更するのはやめましょう。
一般の高校卒では採用されないわけではないのですから。
乗務員という現場を希望なら高卒で入社試験を受けてください。
大卒は基本的には管理職のコースですし、そういった年齢ですべてが組まれていますから。
先ずは、今希望している高校にちゃんと進学してください。
その後で、どういった道があり、そのためには自分が何をしなければならならいか、調べましょう。
新幹線の乗務員を希望して仮に入社しても、実際はどこに配属されるかはその時の運もあります。
また、現場は乗客と直接やり取りする先端ですから、高校ではたくさんの人と触れ合って、豊かな人間性を育ててください。
今は高校に進学する事が何より大事な一歩です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!