プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリス留学中に知り合ったマレーシア人の異性の友人がおり、卒業後しばらくして、仕事上の相談等で連絡をとったりしていました。

先日、マレーシアの遊びに来るように誘われて遊びに行きました。田舎の実家に連れて行ってくれたり、彼の友人たちと遊びに行ったり、とても楽しい時間をすごし、また、次の休みに彼や彼の友人たちと旅行にでかける約束をして帰って来ました。

ただ、もともと、二人でマレーシア国内を旅行しよう、という話だったのです。それが、なぜか、実際には、二人きりということはなくて、必ず彼の家族か友人たちといっしょでした。KLの彼のアパートも私が泊まっているときは、実家からお母さんがいらしていました。

とてもよくしてもらったのですが、「私のこと好きなのかも。。」と思うときのあれば、「避けられているのかも。。」という感じもしたのです。実際のところ、彼の気持ちは、彼に聞いてみるしかないのですが、マレー系のムスリムの彼がどういう男女観を持っているのか、そんなことをきいてみてもいいものか、私にはよくわからないのです。異性としても好きですが、友人としても大切な人なので、彼との関係を失いたくないので。

マレーシアの人々の考え方について詳しい方、マレー系のムスリムの一般的な男女観についてアイデアをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

イスラムでは、男女が二人で旅行するというのは許されないはずですよ。

ですので、彼もそうしたかったけど無理だったのでしょう。

あなたが彼のことを好きならば、マレーシアに行って結婚したらどうですか?

ただいろいろな文化・宗教の違いを乗り越える必要はあるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>イスラムでは、男女が二人で旅行するというのは許されないはずですよ。
やっぱり、そうなんでしょうね。彼自身はあまり厳しいムスリムという感じではないので、気にしていなかったのですが。

>マレーシアに行って結婚したらどうですか?
田舎の実家に行ったら、近所の人に「結婚するんでしょ。」というようなことを何度も言われました。これには、彼もあいまいに笑うだけでした。どうなるか、わからないですが、いろいろ考慮すべき点がありそうです。

相手のマレーシア人の方はイギリスに留学するぐらいなので、裕福な一族なんでしょうね。

わりとリベラルな方なのではないでしょうか?
ただ、相手はムスリムの方なので現代の日本人のように結婚前のしかも恋人でもない異性の友達を連れて歩くのには躊躇したのではないでしょうか。
ましてや、アパートに泊まるのに二人だけは考えられないでしょう。

ムスリムといっても色々な方がいます。
それこそ自分の親族以外の女性とは話もしない人もいれば、お酒を飲むムスリムもいる。
海外で豚を食べてみた!というつわものもいます。

でもムスリムの人との結婚はあなたが想像している以上に厳しいですよ。
結婚するならよーく考えてみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>わりとリベラルな方なのではないでしょうか?
そうですね。他にもムスリムの知り合いはいるのですが、その人たちと比べ、彼についてはあまりムスリムを意識することはありません。でも、やっぱり、二人で旅行というわけにはいかなかったんでしょうね。

KLの大きなショッピングセンターで二人でお買い物をしていると、店員さんに「Your husband?」ときかれたり、郊外のカフェで二人の関係を聞かれて、彼が真っ赤になりながら説明していたり。。。なんだか時間がかかりそうです。でも、いろんな意味で大切な人なので、結婚ということになるのかどうかはわかりませんが、人間関係を育んでいきたいと思います。