プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「月」に所有権はありますか?
たとえば誰かが月にいって、広大な土地の所有権を主張することが出来るのでしょうか?
あるいは月の表面に巨大な広告文などを作ると罰せられますか?
かつて火星の土地が売りに出されたというニュースを聞いたことがあります。
月も勝手に売れるんでしょうかね。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日本は「宇宙条約」を批准しているので当然、その適用を受けます。


よって同条約2条により、加盟国はその主権を主張できません。しかし、個人で占有することを妨げるものではないというのが「販売会社」の意見であり、正規に承認されたものではないと思います。
    • good
    • 1

他のHPの受け売りで申し訳ないのですが、


下記のURLの「条約」の項に宇宙条約なるものがありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~chu/law/
    • good
    • 0

月の土地は現に販売されていますよ。

(まあ~勝手な解釈という面も有るのですが)
要は国としては所有できないと決められているのです。
(それも地球人が勝手に決めた法律なので得手勝手な話です。)

http://www.lunarembassy.jp/

参考URL:http://www.lunarembassy.jp/
    • good
    • 0

 以前「スペース1999」というSFドラマで、異星人から「で、この月の所有権を証明するものは?」と問われるシーンがあったのを思い出しました(古)。


 
 現実的には、所有権の対象ではないでしょう。国家主権の及ぶ範囲ではありませんから、誰が保証してくれるということでもありませんので(ただ、着陸した宇宙飛行士が勝手に星条旗を立てたのは、ものすごく将来的には問題になりかも知れません。)。

 似たような例としては、南極大陸があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!