アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファミリータイプの集合住宅の場合、深夜何時頃までお風呂に入っても許されると思いますか?
逆に早朝になってしまった場合は何時頃からなら、迷惑にならないでしょう。

最近お風呂に入る時間がかなり遅くなる事があり、大変気になっています。今日は新年会をしてきて帰りが遅く、ちょっと一息ついたら3時になってしまい「いくらなんでも迷惑だよね」と思い、入るのは諦めました。
ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

一階ならそんなに気をつかうこともないでしょうけど、上の階だと3時はちょっと迷惑かも。


うちのアパートはお風呂やシャワーの音はしませんが、排水筒を通る音がけっこう響きます。
寝ていて起きるというほどでもないですが、下の人が寝られなくてイライラしていないとも限りませんから。
私は一階ですが、2時過ぎると入るのをあきらめます。
朝は6時過ぎならゆるせるかな。
今の人は黙って怒っているので、苦情が来ないからといって安心していたら仕返しされるかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>排水筒を通る音
そうですね、深夜だとトイレを流した音はわりとはっきり聞こえます。
>今の人は黙って怒っているので、苦情が来ないからといって
>安心していたら仕返しされるかもしれませんよ。
確かにそれはありますね。ただ、今のところ遅くても12時くらいなので、そんなに怒らせてはいないと思います。ちなみに下の階の方とは、よいお付き合いをしているので仕返しは大丈夫です(^_^;)
直接聞こうとは思っているんですが、良い方なので「大丈夫よ」としか言ってくれなさそうなんです。

お礼日時:2006/01/09 04:42

逆に質問します。


真夜中に隣や上の階からのお風呂の水の音とかは聞こえますか?
もしそう聞こえなければ、静かに入ればそう問題ないかと思います。
私も長年社宅に住んでましたが、真夜中に他の家からのお風呂の音で迷惑したことはこれ一度とありません。また、やむを得ず真夜中や朝早くシャワーを浴びましたが、一様音には気をつけていました。苦情は受けていませんし、それが元で近所付き合いがおかしくなったこともありませんでした。
確かに音は響くかもしれませんので、慎重に、短めにという配慮だけはしたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
上の階のご主人は帰宅が1時2時のことがあるんです(廊下の足音が響くので分かる)、だからおそらくその後にお風呂に入っていると思うのですが、あまりそれは聞こえないのです。
ただ、以前上に別の方が住んでいた時に、9時頃の普通にまだ皆起きているような時間帯にものすごくよく聞こえていたことがあるのです。
だから、ちょっと不思議なんです。
マンションの音はどこに響くか分からないので、気を使うに越したことはないですよね。

お礼日時:2006/01/09 04:34

私個人なら得に何時という感覚はありません


お隣さんが何時にお風呂に入ってようがとくに気にしません
その人の生活リズムがあるでしょうしね

ただ、夜中なのに風呂の窓をあけて大声で歌なんか歌ってたら頭にきますけどね


お隣さんが神経質ならば苦情を言ってくるかもしれませんので臨機応変にすれば良いと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

深夜(早朝?)にもかかわらず早速のご回答ありがとうございます。
私も自分はかまわないんです。お隣や上の方が何時に入っても。でも自分がそうだからって皆がそうとは限らないよね…、世間の常識はいったいどんな感じかな?と思いまして、質問させていただきました。
今のところ遅くても12時頃です。自分ではぎりぎり大丈夫かな、と思っているのですが…。

お礼日時:2006/01/09 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A