dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ラブラドールを飼っています。
抜け毛がすごいのはわかっていたのでそれはいいのですが
掃除に手を焼いているのでアドバイスをお願いいたします。

※カーペット用のクリーナーがあり、それはとても活躍していますが
服などについたもの(というより刺さっている・・)がなかなか取れません(涙)
ガムテープなどで地道に取るしかないでしょうか。
何かいい方法はあったら教えてください!

※ラバーブラシを使っているのですが、イマイチ取れていないような・・。
ラブラドールの毛に合うブラシでおススメはありますか?

※他にアドバイスがあればぜひお願いいたします♪

A 回答 (5件)

うちにもイエローラブがいます。


やはりこまめにブラッシングするのが一番じゃないでしょうか。
うちのオススメはファーミネーターです。
高いけど、すごいです。
うちは訓練所に置いてあったのですが、家でスリッカーをかけてきたのにもかかわらず、ごっそりと抜けました。サイトの画像は誇大広告ではありませんよ~お試しあれ♪

参考URL:http://ivorygreen.ocnk.net/product/2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このブラシってどんなものなんですか?とても興味があります。

刃の部分はブラシなのでしょうか、それともカミソリのようになっていて毛をすいていくのでしょうか。

写真であまりわからなかったのでぜひ教えてください!

お礼日時:2006/01/12 11:09

NO.4です。


カミソリ状ではなくブラシです。
刃の部分がわかりやすく紹介されているサイトを見つけたので、参考URLに載せておきますね。

参考URL:http://www.retriever.org/shop/trim/furmunator.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!

写真も説明もわかりやすかったです。
ぜひ試してみたいです。

「うお~っ」と感動できることを願って(^・^)

お礼日時:2006/01/12 19:06

ラブの抜け毛の多さには、参ってしまいますよね~。


私は、朝晩の散歩時に体中をなでまわして屋内での抜け毛を極力減らすようにしています。毛を逆立てるようにすると、おもしろいように抜けます。毛を指でつまんで軽く引っ張ったりすると犬はもちろん、こっちも気持ちよくなります。ですのでブラシは買ったけど使っていません。
また、我が家では床用ワイパーを常に出しっぱなし。気づいたときにすぐ掃除しています。お客さんにはスリッパを履いてもらったり、玄関にもコロコロを置いたりして毛がつかないよう気を使っています。
あんまり参考にならない意見でスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの子は黒なので余計に抜け毛が目立つんです・・トホホ。

毛を指でつまんで、というのはやったことないのでさっそくやってみます!・・ジッとしてるかなぁ(笑)

以前床用ワイパーを出しておいたらあっという間に破壊されてしまったので我が家はその都度出しています。

やっぱりマメに掃除をするのがいいみたいですね。
抜け毛といえども、かわいいわが子のモノですし(^・^)
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/01/10 10:59

犬の毛ってほんと困りますよね。


コロコロ(これ、正式名称ですよ♪)で服についた毛は取るしかないと思います。

ラバーブラシも取れるものは取れるんですけど、私はラバーブラシよりスリッカーブラシの方が気持ちよく抜けるので好きです。
ラバータイプのスリッカーもありますし。

いろんな物を見てみて、自分に一番合うものを見つけた方がいいと思います。
わざわざ足を使って見て回らなくても、ネット上でトリミンググッズで検索すれば
たくさんヒットするので、そこでこれは!と思うものがあったら実際見に行って手に取ってみるというのも手だと思います。
いいのが見つかればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロコロって正式名称なんですか?!新発見です!
マメに取るしかないんですね・・涙

スリッカーブラシは使ったことないのでぜひ試してみたいです♪

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/10 10:54

うちのラブもスリスリしてくるので、ホームセンターでコロコロ(正式名不明)を買ってきて付いた毛を取っていますが、ガムテープよりは多少いいかな?という程度です。


抜け毛の多い時期は男用のポロシャツを着せています。
胸元のボタンをはめて、裾を輪ゴムで留めればよそ行きラブの出来上がりで、抜け毛の量も半分くらいになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりコロコロ(なぜかそう呼びますよね、笑)がいいみたいですね。
ラブの毛って堅いのか刺さってなかなかとれないですよね(涙)

服を着せたいのですが、うちの子はまだ半年のやんちゃ盛りなのできっと数時間でボロボロにされてしまいそうです・・。

KGSさんのラブちゃんもスリスリしてくるんですね♪
ラブって本当に甘えん坊でかわいいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/10 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!