プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、買おうと思っているPC本体には、Officeが
はいっていないのですが、我が家にあるEXCELとWORD
そしてウィルスバスター2002をOSがXPのものに
インストしようと思っているのですが、
今売っているウィルスバスター2005とか2006とか
新しいものをインストする必要はあるのでしょうか?
また、EXCELも2000だったとおもうのですが、ちゃんとインストされますよね?初心者ですお願いします。

A 回答 (2件)

いずれのソフトも問題なくインストールは出来ます。

EXCELとWORDもXP以前ならライセンスもうるさくないのですんなりインストールできます。
ただし、ウィルスバスターはインストールは出来ますがお勧めはしません。
ウィルスソフトは新たに作られるウィルスから防御するためにエンジンが更新されていきます。
2002のままだと古いエンジンのままですので、新しいウィルスに感染してしまう可能性があります。
ここは自己防衛と思って最新のものにアップグレードしたほうが良いでしょう。
年間たかが4-5千円をケチったために、ウィルスにやられて、パソコンをリカバリーする手間の方が、コスト的には合わないと私は思っています。
がんばってください。
    • 0

>ウィルスバスター2002

とっくにトレンドマイクロ社のサポートも切れているし、定義更新もできません。
無理に入れてもよほど古いタイプのウイルスにしか効果はありませんから、常に新種ウイルスが出続けるネット上では事実上まったく役に立ちません。

>今売っているウィルスバスター2005とか2006とか新しいものをインストする必要はあるのでしょうか?

必要というより、そうしないと無意味です。
    • 0