アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方法人のために消費税を請求しておりますが、先日以下のことに気が付いてしまいました。
取引先に対して、請求書発行時に

○○費用  \500,000-
出張宿泊費 \ 20,000-

計     \520,000-
消費税   \ 26,000-
合計    \546,000-
--------------
(数字は例えです)

と、52万円に対して消費税を計算していたのですが、ホテルは元々税込みの金額でした。2万円は税込みなのにさらに消費税を請求してしまいました。

経理上どのようにすればよいのでしょうか?
取引先に差額を返す?その場合どのように計上する?

意味のわからない質問で申し訳ございません。
そんなのいいよ気にしないで。
とかかもしれませんが宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>当方法人のために消費税を請求しておりますが…

法人でなくても消費税は請求しますが、どういう意味でしょうか。

>取引先に対して、請求書発行時に…

あなたの会社の売上として請求したのですね。別に問題ありませんけど。

例えば、街の電器屋さんで 10万円のテレビを、10万5千円で買ったとしましょう。その商品価格 10万円の内訳は、電気屋さんの仕入れ値や店舗経費に儲けを加えられ、儲け分以外には消費税が含まれているわけですが、顧客にはその内訳は分かりません。

つまり、あなたの会社が顧客に請求する際、原価がどうであったかなど明らかにする必要はなく、ほしいと思うお金にさらに消費税を請求すればよいのです。

もし、これが売上でなく立替金なら、言われるとおりたしかに消費税の二重取りになるかもしれません。
しかし、立替金ならあなたの会社名で請求書などを書くものでなく、ホテルの領収証、交通費の領収証をそのまま顧客に回すべきです。

請求書にいったん書き換えたからには、そこにいくらかのマージンが上乗せされているであろうことは、顧客も当然のごとく理解しているはずです。
ごく普通の商慣習です。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「ごく普通の商習慣です」の言葉に衝撃を受けました。もっと意識持ってがんばりなおします。大変勉強になりました。ありがとうございました。

決定権のある人に相談して決めるしかないんじゃないでしょうか。

返すのが本当なのはわかりますが、すでに終わってる話ならそのままにしておいたほうがお互いの為なのか。
また金額によるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。悩むようなことじゃなさそうですね。ご回答ありがとうございました。