プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答ありがとうございます。
友人からのメールだったので、何のメールを送ったのか確認を取ったところ
ウィルスに感染していて、私宛にはメールしてない、といってましたので
ウィルスだと判明したんです。
LAN環境でnortonウィルスが入っており、プロキシサーバー経由してWEBは見てます
ちなみになんですが、添付が無くても届いたメールを開いただけで
感染するんでしょうか。。。?

nortonでアップデートしたところ更新ファイルなしの状態ですので、パッチを
あて治したほうがいいのかもしれませんか?

回答下さった方々にお礼したいのですが、まだメール開くのが恐いので
すいません。。。お礼まだできなくて・・・・

関連URL : http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=188631

A 回答 (2件)

以前の回答者の登場です(笑)



さて、友人が送った記憶の無いメールが届いたのは怪しいですが、
そのメールに添付がないのが?ですね。
添付のないウイルスメールは聞いたことがありませんから。
そのものを見てみないと判断しかねますけれども、
本当に添付がなければウイルスの可能性は無いでしょう。
断言は出来ませんが・・・。

まあ、gooのフリーメールだったら、そのメールを選択して
ゴミ箱へ捨てたらいいんじゃないですか?
左端のお手紙の絵と送信者の間の□をクリックしてゴミ箱へ。
ゴミ箱の中の奴も同じようにして削除してしまえばOKのはずです。
念のためそのあとにウイルスチェックすることもお勧めしますよ。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、、、ほんとにありがとうございます。

添付が無いので回りの人たちも大丈夫だとは言ってたんだけど
やはり、会社のPCなので、ビビッてしまいました。
では、削除します。。。

回答&アドバイス ありがとうございました。。

お礼日時:2001/12/21 16:24

Badtransで、ウィルスコードのバグにより添付ファイルが壊れた


状態で送信されることがあるそうです。(詳しくは参考サイトで)。

IEは絶対にバージョンアップしてください。今、microsoftのサー
バは落ちているみたいですが……。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!