プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日からパソコンが特になりもしていないのに、突然不調になりました。
恥ずかしながら、どう悪いのか調べるすべもわかりません。
OSは、WINDOWS MEです。
メールは、ポストペットのメールソフトを使用していて、それは特に問題ありません。
Internet Explorer やマイコンピュータ、マイネットワークなどもまったく開きませんでした(デスクトップ上のアイコンをダブルクリックしても何も変化が起こらなかったり、もちろんスタートからはじめてもだめでした)。
何度も再起動させて10回に1度くらいの割合で今のように正常につかえるようになります。
家にあるもう一台のパソコンも同じような現象がおきています。
何が原因なのでしょうか?
何か調べる方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

確実な原因は分かりませんが・・・

元々不安定になりやすいOSなので何があってもおかしくはないのですが、

・なにかのウィルスに感染しているという可能性はありませんか?
・2台のPCに共通したソフトウェアを入れた後であると言うことはありませんか?

ウィルスチェックをした後バックアップを取り(それで直ればいいですけど念のために)リカバリをしてしまうのが一番簡単で確実だとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
結局、電源を入れてもうんともすんとも言わなくなっていしまい、偶然遊びにきた弟の友達に直してもらいました。
原因はわかりませんでした。
今後こういうトラブルが起こったとき困らないように勉強しなければいけませんね。
この度はどうもありがとうございました。

ショートカットキーはダメでしょうか?

ウインドーズキー+Eを押してみてください。
エクスプローラが起動しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
結局、電源を入れてもうんともすんとも言わなくなっていしまい、偶然遊びにきた弟の友達に直してもらいました。
原因はわかりませんでした。
今後こういうトラブルが起こったとき困らないように勉強しなければいけませんね。
この度はアドバイスを頂きまして、どうもありがとうございました