アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SMAPの香取慎吾さんって以前のダイエットからリバウンドしてしまったように、思うのですが・・・そういうのを見ていると、たとえ頑張ってダイエットをしても、維持が大変そうだし、体質の関係などから、結局リバウンドをしてしまうのではと考えてしまい、ダイエットもするだけ無駄なのかとまで思ってしまいます。実際私も7,8キロのリバウンド経験者です。 
 しかし、いつも痩せたいと言う気持ちは持ち続けており、複雑です。そのへんの考えをお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

二度と太らないためには一生がダイエットといっても過言ではないでしょう。

つい忘れがちですが、そもそもダイエット前の生活に太る(痩せない)原因があったのです。どんな方法で痩せるにしろ、痩せたことに安心して以前の生活に戻れば遅かれ早かれリバウンドしてしまうのです。
特に無理な食事制限でのみ痩せた場合は、体脂肪よりも筋肉や骨の方が減ってしまっています。それは、食べたものを取り込みやすく、エネルギーを燃やしにくい体です。その状態で元の食生活に戻すと、ダイエット前以上のカロリーオーバーになり、リバウンドまっしぐらです。

つまり、リバウンドしたくなければリバウンドしないような生活を一生送らなければなりません。だからこそ「そんなの一生続けるなんて無理!」と思うようなダイエット法ではうまくいかないのです。

ダイエットとは単に体重を落とすことではありません。
食事や運動を含めた日常生活全般を見直し、体脂肪を適正値まで落として健康になるのが本当のダイエットだと思います(肝心なのは体重ではなく体脂肪です)。時間をかけて、どんな生活を送れば太らないのか(痩せるのか)を学んでいくのです。
例えば、流行りの単品ダイエットや置き換えダイエットの類では、簡単に摂取カロリーを激減させることができるので、その肝心なことを学ぶ前に体重が落ちてしまいます。ダイエット中に、痩せた後の維持の仕方をきちんと学べないのです。そのため、結局は体重維持のためにそれらの代用食品をやめられなかったり、すぐにリバウンドしてまたそれらのお世話になったりする人が多いのです。

無理のない程度に(「ちょっと頑張る」くらいで良いと思います)日常生活全般を改善しながら時間をかけて体脂肪を落とし、目標を達成できたら食生活と運動の内容を見直しつつ様子を見て、少し太ったと感じたら食事の節制・運動の追加を、まだ痩せるようなら食事を増やすか運動を減らしてみる……といった具合に微調整していけば、ずっと維持できるのではないでしょうか。正しいダイエット法なら、ダイエット中にその微調整の方法を身をもって学ぶことになるので、やがて体重のコントロールもできるようになるそうですよ。

また、やみくもに低体重ばかり目指さないことも大切です。人には個々に適正体重がありますし、体重が軽ければ綺麗かというと実はそうでもありません。美容体重やモデル体重まで絞り込むのはなかなか大変です。きちんとダイエットを行なっても相当時間がかかります。なのに無謀な目標を掲げて1日でも早く痩せようと思うから、結果的に無茶なダイエットをすることになってしまい、リバウンドしたり体や心を病んでしまうのです。

ちなみに、運動を嫌がる人が多いですが健康のためにも適度な運動は必要と考えます。
    • 0

お気持ちよ~くわかります。

私もたいへん太りやすい体質で…。
 「見た目の美しさ」を考えると太っていても痩せていてもどうでもいいと思うこともあります。
 しかし、成人病などのリスクを少なくするという観点や体を動かしやすい体重をキープするという観点から考えると、ウエイトコントロールは現代社会人のたしなみではないでしょうか?
    • 0

まず、ダイエットとは美容と健康のための食事のことです。

痩せることとは違います。
美容と健康のための食事をすれば、太った人は適度に痩せ、痩せた人は適度に体重が増えます。
ダイエットとはそういうことです。

あと、痩せてもまた元通りに太ってしまう件ですが、太ってきた食生活に戻してしまうから、それだけ。

あと、無駄に痩せると、それを維持するために、誠に慎ましい食生活にせねばならず、生活の質が落ちます。
    • 0

痩せるのは、がんばれば誰にでもできるけど、その後の体型の維持がものすごく大変なのです。

ダイエットを成功しても、食事を太っていた頃と全く同じように戻してしまったり、パタリと運動をやめてしまえば、リバウンドします。
どんな正しいダイエットをしたとしても、生活の習慣をまるごと変えてしまうくらいの気持ちがないと、やっぱりダイエットは難しいと思います。
ダイエットに終わりは無くて、一生続くものだと思います。たまには、カロリーの高いものを食べたり、お菓子を食べても、そのほかの時間で運動したり食事を控えたりするのが本当の成功者になれるカギだと思います。
ダイエットに熱中しすぎて、食べることへの恐怖や罪悪感に陥ってしまったりすると、拒食や過食になって
しまったりします。
長く続けるつもりで無理なくやっていけば無駄な努力にはならないと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

ダイエット = 痩せる と思ってるからリバウンドするんでしょうね。
適切な食事と無理のない運動こそがダイエットだと思います。
置き換え食品とかで短期間に体重を落として『ダイエット成功!』なんて言ってるからリバウンドするんです。(貴女様に言ってるのではありません)
体重を落とす事を最終目標にしてるからおかしな事になるんです。
ダイエットに最終地点はないと思っています。
繰り返しますが、適切な食事+運動で健康的な体つくりをして下さい。
    • 0