アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はお酒が大好きなので、一日にビールを2缶ほど毎日飲んでいますが、そろそろ子供も考えたり、結婚してからは避妊していないこともあり、いつ子供ができてもおかしくない状況です。懐妊が分かるまでの間、この調子でビールを飲んでいるというのは胎児に悪影響を及ぼすのでしょうか?現在も妊娠しているかもしれないので、毎日ビールは少し控えておりますが(でも1缶は飲んでいます)そろそろ辞めた方がいいのあかなぁと思っています。。。

A 回答 (8件)

私も妊娠希望だが、酒好き、30歳代女です。


胎児の発達におけるアルコールの影響は、下記を参考にしてください。

脳:妊娠の全期間
心臓・腕:妊娠2~9週の間
目:妊娠3週以後
足:妊娠3~8週の間
耳:妊娠3~20週の間
歯:妊娠6週以後
口蓋:妊娠6~14週の間
生殖器:妊娠7週以後

ここで、注意しなければならないのが、妊娠週の数え方です。
妊娠週数は、最終月経の開始日を妊娠0週0日として数えていきます。
0日から6日の7日間を1週間とし、4週間を1ヶ月とします。

多くの方は、生理が遅れて妊娠に気づくと思うのですが、
その時には、すでに妊娠3週~4週目に入っていることになります。
(※生理周期によって異なる)
ということは、「妊娠した!」と自覚する前から、
胎児にはアルコールの影響が出る”可能性がある”ということですね。
ただ、これも可能性がある、というだけで、すぐに「危険」とか
必ず何らかの障害が出る、ということではありません。
でも、本当に子供を望んでいるのなら、気をつけるにこしたことはないと思います。


でもでも、好きな人間には、急に断酒、って苦痛ですよね。
ストレスを感じて、逆に体調を崩してしまう可能性もあると思います。
そこで、私はビールや白ワインなど体を冷やすアルコールはやめて、
そのうち、完全に辞めるのを前提に、今は、日本酒を燗で、
多くても、小さめの猪口に2杯まで、としています。
(巷では、赤ワインが体にいい、など言われていますが、
防腐剤などがたっぷり入っているものが多いので、そちらにも注意)


ちなみに、私の友人は、妊娠6ヶ月までまったく気づかず、
がんがんビールを飲んで、タバコも吸っていました。
産まれた子供は、現在1歳9ヶ月。
アレルギーや発育障害など、今のところ見られませんが、
今後成長するにつれて、何か問題が起きるかも知れないし、起きないかも知れません。
子供の健康については、アルコールだけでなくほかにもたくさん心配の種はありますが、
もし、万が一、授かった子供に何らかの心配事があったときに、
「あのとき、酒をやめていれば」と後悔する可能性は大いにあります。


女性は男性に比べて体格が小さい分、肝臓も小さめで、
またアルコールに対して敏感だとも言われています。
子供を授かってからの影響も怖いですが、妊娠を望む女性にとって「冷え」は大敵。
風呂上り、キンキンに冷えたビールは美味しいですが、
確実に体を冷やしますから、妊娠したいのなら、控えたほうが無難でしょうね。


http://www.ask.or.jp/fas_keyword.html
http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/jigyo/SENTEN/insy …
http://www.geocities.jp/fas_japan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり初期の段階から影響してくるんですね。。。びっくりしました。私は未だ子供がいないのでどんなにいとおしくて可愛いものなのかが分からないのですが、きっと生まれてきてもしものことがあれば私はひどく後悔することになるんですよね。。。辞めようかと思います。。。

お礼日時:2006/01/13 11:24

私もお酒大好きママです。


私の場合、「出来たらいいね」くらいの時に妊娠したので妊娠が発覚するまでは、毎晩飲んでましたよ。タバコも少々すってました。

妊娠発覚からタバコはスッパリと止めましたがお酒はたしなむ程度に飲んでました。さすがに臨月は止めましたけどね・・・
妊娠中のお酒とかタバコとかって、個人の考え方次第だと思います。
「絶対ダメ」って人もいれば、「もし何かあったとしてもそのせいだとは言い切れない」と考える人もいるでしょうしね。タバコをパカパカ吸っていても健康優良児を産む人もいるし。
自分の性格・体質次第だと思いますよ。

私の時は先生に「タバコは赤ちゃんが苦しくなるから止めたほうが賢明。お酒は少しなら大丈夫。でも毎日飲むのは感心しない」と言われました。
タバコは血管を収縮させるから、赤ちゃんまで酸素が回らなくなるみたいです(全くではないんでしょうけど)
お酒は血行を良くする働きもあるとの事。ただし酔うほどに飲んでは赤ちゃんに影響するという風に聞きました。
なので、私は週に2.3回ビールを一缶だけ飲んでいたかな・・・(^^;)
一気に飲まないで食事と一緒にチビチビと(本当はグビーッといきたかった・・)
って感じです。

極論は「やめるに越したことはない」ですが、ご自分の体質・体調などと相談して徐々に慣らしていけば良いのではないでしょうか。(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よく「体質」って言われるのですが未だ懐妊したことの無い私はどんな体質なのかも分からず。。。辞めようかと思っています。どうもありがとうございました

お礼日時:2006/01/13 11:25

やめた方がいいかな?と考えてやめられるなら、やめた方がいいですよ。



私自身「やめないと明日死ぬよ」と医者に言われるまでは辞めるつもりはない飲酒・喫煙者ですが、喫煙は一応「妊娠するぞ!」と意気込んでから2人目が1歳になるまでの5年間やめました。
お酒は、元々週2日位しか飲まないのですが、量は少し控えました。
妊娠してつわりが来た途端にビール1口で目が回る体質になってしまったので、やはり授乳終了までは飲めませんでした。
2人目の時は、お盆に田舎へ帰り、毎日お酒もたくさん飲みました。
片道10時間以上の運転を往復主人と交代でしましたが、帰ってきて1週間後生理予定日に妊娠している事がわかりました(笑)
大丈夫でしたよ。
個人差があるので断言は出来ませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

五年間も止められたことが本当にすごいです。5年後にビールを飲んでおいしいと思われましたか?私は飲まないと弱くなるといわれてそれもいやだなぁと思ったり・・・でも可愛い子供のためなら辞めざるをえないのかもしれませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 11:21

NO3です。


コップ1杯程度のお酒のURL忘れたので再度・・・
http://www.babys-mom.com/side43.htm
です。

ちなみに私は妊娠中・授乳中はキッパリお酒やめました。
が!!
タバコだけはやめられず上の子も、下の子の妊娠中も吸ってました。
出産して分娩室から自室へ移動する時看護婦さんに「タバコ吸う?吸うならベランダで、火の元はしっかり確認してね」と言われビックリしました。

上の子は女の子で2週間と1日はやく誘発剤で出したけどなんと3604gあって、2人共チョー安産(下なんて17分)でした。

だから吸っていいとか、お酒飲んでいいとかじゃなくて、やめれるのならやめるに越したことはないのだけど、あまり思いつめないようにしてくださいね。
ストレスも大敵です。
    • good
    • 0

こんにちは。

28歳既婚女性、ただいま妊娠30週目です。

ビール一缶くらいなら大丈夫でしょう。
・・・という意見もあると思います。
でも、万が一のことを考えたらお酒や喫煙というものはできるだけ早い段階でやめておいたほうが良いですね。何か赤ちゃんに障害が出てしまったときや流産になってしまったときなど、「あの時お酒をやめていたら・・・」と自分を責めることになってしまうかもしれませんし。
妊娠がわかった時点でやめても問題はないみたいですが、そこは個人の体質と考え方ですね。

タバコの場合は胎児に影響するというのはよく聞く話ですが、アルコールはどの程度の影響があるかはまだ不明な点が多いですね。
妊娠中でも「酔わない程度なら少し飲んでもいい」と書いている育児雑誌も見たことあるし、「心配するのならやめなさい」って書いてあるのもあります。

好きなものを急にやめるのは大変かもしれないけれど、妊娠を希望しているならいい機会なのでやめてみてはどうですか?(^-^)妊娠したら飲めないんだし。今から慣れておいたほうが精神的にいいかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですよね。心配するならやめる、そのとおりですね。。。ありがとうございました

お礼日時:2006/01/13 11:06

4歳と1歳の子がいます。



私もお酒・タバコ大好きです。
なので上の子を妊娠する前にイロイロ本で調べた結果たいがいはダメとだけ書いてあるのだけど妊娠がわかる前(2wとか)の飲酒などは問題ないと書かれている本がありました。
5年以上前のことなので本の名前がわかりません・・・
下記のURLに似たような表を見つけたのでつけておきます。

確かに全員が全員作ろうと子作りをして授かるわけじゃなく、出来ちゃった。
という人だって多いのでわかる前のことはそれほど気にする必要はないようです。
ただ!!発覚後は控えてください。
妊娠百科(?)には旦那の晩酌に付き合って軽くコップ1杯程度なら問題ないと書かれていました。
下記のURLにも同じようなことが書かれています。

参考URL:http://www.babys-mom.com/side7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も妊娠しているとしたら2Wぐらいなのでちょっと安心しました。でもやっぱり生まれるまで心配ですよね。。。コップ1杯ですか。うーーー

お礼日時:2006/01/13 11:05

友達が去年の4月に出産しました。

彼女も妊娠に気付くまでお酒を飲んでいました。もちろん気付いてからはすぐ止めましたが、影響があったらどうしよう・・・とそっちのほうがストレスだったみたいなので私は妊娠する気があるなら止めておいたほうがいいのでは??と思います。赤ちゃんは無事でしたが、生まれて確認するまで心配してました。

大丈夫だとは言われますが、影響がないとは言えないので無責任なことをするよりはいいかな・・と思います。でも飲めないことがストレスになるのなら1番の方のサイトにあるようにお医者様に相談されるといいと思います。もし妊娠していたら、かわいい子供が元気に生まれてくると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も生まれてくるまで心配してしまいそうで。。。そこまで心配ならしなければよかったと思ってしまいそうなんです。ただ、もしかしたら妊娠してないかもしれないし、してないならのみたいし。。。ジレンマです。

お礼日時:2006/01/13 11:04

ビールおいしいですもんね。

急には止めれませんよね(≧ω≦)

一応URLのせてみましたのでご参考までにどうぞ。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/topics1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!急には辞められないし。。。。やっぱり飲みたい。。。でも子供を考えると。。。難しい。お母さんは大変ですね

お礼日時:2006/01/13 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!