プロが教えるわが家の防犯対策術!

手作りの餌をあげたいのですが、
ごはん+お肉+野菜をミックスしようと考えています。
ごはん+お肉まではモウマンタイなのですが、
野菜をあげると消化不良を起こしてしまうみたいなのですが、皆さんのワンちゃんもそうですか?
野菜を餌に混ぜるときにの調理法(ゆでたほうがいいなど)、量、おすすめのお野菜あればぜひ教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 餌の与え方って、それぞれあると思うのですが、一応、うちのやり方。



http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1821218
詳しくは、これを参照にして貰いたいと思います。

ドライフードは何かしら食べないようにしないと、今後、入院した場合とか、
ホテルに預ける場合に困る事があります。
なので、うちでは、ドライフードのみで完食させるようにしむけ、ご褒美という形で、
手作り料理をあげられたら良いと思います。
お肉は、ササミにも良い点と悪い点があり、牛には牛の良い点と悪い点があります。
両方をバランス良く取る事で、お互いの利点を伸ばし、欠点を補う事が可能になると
聞きました。豚はあまり良くないとの事。
 添付した質問への回答記載した頃より学んだ事も増えたので、追加で書きます。
野菜は、無いよりは有った方が良い。ただし、与えすぎは危険。見た目の分量で、
野菜4以下:肉6以上。卵を与える場合は、卵黄は生で、卵白は半熟で。
卵黄は軟便に効き、卵白は便秘に効くとの事。

 餌によるアレルギーを確認する為、同じ餌は4日間連続で与える。
4日周期で餌を変える事で、便の具合を確認し、アレルギー等が確認出来るとの事。

野菜は、ブロッコリー・かいわれ・かぼちゃなどをみじん切りにして、
お肉に混ぜてます。
生が一番と聞きましたが、不安があるとの意見もあるため、強火で短時間、
炒めるのが良い。茹でるよりは炒めた方が良く、レンジ調理はNGとの事。

小麦粉類・トマト・柿・タマネギ・チョコレートはNG。
後は添付した物を参考にすると良いかな? アレルギーの子は色々居るので、
便の具合など、細かくチェックした方がいいです。

 ブリーダーさんや、獣医さんによって、全く違う回答をする事があります。
その点は私も混乱したんですが、一応、多数意見をまとめて、書いてます。

余計な事まで書きましたが、参考になればと思います。
    • good
    • 0

私は、2食のご飯のうちの1食を手つくりで、もう1食はドックフードを与えています。


Misaki-27さんがおしゃっているとおりドックフードを食べさせる習慣を付けることは、いざというときに役に立つので必要なことと思います。

あっ、話がそれてしまいました手作り食の話でしたね。
まずお肉は、1種類のお肉だけではなく、鶏・牛・ラム・馬などいろいろな種類のたんぱく質をとらせてください。
そうすることによって偏食障害や、同一なものを食べ続けることによって起こるアレルギーを防ぐことが出来ます。
一番良いのが新鮮なものを生で与えることです。熱を通すとせっかくの栄養が壊れてしまいます。

わんちゃんのお腹は穀物類を消化するのにあまり適していませんから(胃に負担がかかります)、ご飯は必要ないように感じます。どうしてもご飯を加えたい場合は、白米ではなく玄米・発芽玄米をお勧めします(白米はほとんど栄養が吸収されません)。

お野菜は生のものをジューサーなどでジュース状にしたものが吸収がいいのですが、うちの子はそれをかけると嫌がって食べてくれません(泣)
ゆでるとせっかくの栄養が壊れたり、お湯のほうに流れてしまうので、お湯も利用するのがいいと思います。
ちなみに家は無水鍋で野菜を調理しています。
野菜は家の畑でつっくた無農薬のにんじん・ブロッコリー・白菜・大根・かぼちゃ・ジャガイモ・サツマイモなどを使っています。

あと家では皮膚の栄養のために、エキストラバージンオリーブオイルか、紫蘇オイルをかけています。

手作り食で完璧な栄養のものを作るのは難しいです。
犬と人では必要な栄養がだいぶ違ってきますから。
長期与えるとなるとどうしても栄養の偏りが出てきてしまいます。
なのでドックフードは与えず、手作り食だけ与えたいのなら、サプリメントが必ず必要です。

ちなみに今日の家の献立は、馬肉(刺身用)・にんじん・サツマイモ・おから・カッテージチーズ・紫蘇オイル・カルシュウム、グルコサミンのサプリです。

参考URLのドックフード掲示板は、ドックフードのことだけではなく、手作りについてなどわんちゃんの食について勉強になると思います。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん貴重なご意見有難うございます。仕事でばた(2)してしまし、お礼の方遅くなりまして、申し訳ありません。白米はあげるのはやめよること、肉はちょっと不安なので、強火で短時間炒めようと思います。後は、肉も様々なお肉をあげると良いということですね。初めて知ったことばかりで、知識が増えました。ありがとうございます。まとめて、御礼申し上げます。本当に、有難うございました。この回答を見て他の方々も問題解決につながると思います。すごく役立つ回答ばかりでした。

お礼日時:2006/01/17 13:59

こんにちは。



我が家のワンコはちょっと太り気味の為、
獣医さんから、食事の量を減らしてくださいと言われました。

ただ、食べる事が大好きなワンコなので、
量を減らさずになんとかならないか相談した所、
野菜でのかさ増しを勧められました。

ですので、質問者さんのご希望の完全な手作りフードではないのですが、
現在、減らしたドッグフードに、おからと寒天と煮た野菜(キャベツ・ニンジン・白菜)を混ぜて与えています。

野菜については、茹でた後
フードプロセッサーで細かくしています。

以前は、自分でみじん切りをしていたのですが、
ウンチから原形で出てきたので
以来フードプロセッサーを愛用しています。
ただ、みじん切りでも影響は全くありませんでしたよ。

でも、今野菜高いですからね・・・
結構高いワンコの食費になっています(ToT)
    • good
    • 1

我が家では12歳の老犬を飼っています。


あくまでも経験ですが、
我が家の犬はアレルギーがあって皮膚も弱いので
動物病院で指定されたえさを与えていたのですが
それでも皮膚が赤くなったりしていたため、

5分づきのご飯+ササミ+(キャベツor人参or大根
をみじん切りにしたものまたはミックス)
を与えていたら肌が綺麗になりました。

ワンちゃんにはあまり白米をあげないほうがいいそうですよ。それから家の場合は牛肉や豚肉をあげると
肌が赤くなります。
野菜は結構柔らかくなるまで茹でますよ^^

では、ワンちゃんに美味しいご飯をあげてくださいね!
    • good
    • 2

専門家ではないので、ご参考までに。


我が家は市販のフードに野菜を混ぜています。
野菜は主にキャベツ・人参・ジャガイモ・ブロッコリーです(全て茹でます)
ご心配でしたら、かかりつけの獣医さんに相談してみると良いと思いますよ。

ちなみにこんなHPを見つけました。
手作り餌 研究所
http://plaza.rakuten.co.jp/happytime/024000

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/happytime/024000
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!