アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、
タクシー運転手になろうかと考えているものです。
タクシー会社での、健康診断についてなのですが、バリウムやレントゲン検査は受けないでおこうと思っています。
前に派遣社員として働いていた派遣会社では受診せずにすみました。
詳しくは、会社に聞いてみようと思っているのですが、あるタクシー会社の健康診断は1年に2回あるということも聞き、実際、義務的なものなどがあるようなものなのか、ご存知の方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

会社は、


・労働者を雇い入れるとき
・1年以内に1回定期的に
健康診断を受けさせる義務があり、労働者もそれに従う義務があります。

胃のバリウム検査までは義務付けられていませんが、
レントゲン検査は検査項目の中に含まれていますので、拒否することは難しいと思います。
http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/aneiQ …

但し、他のところで受けた結果を提出するのであれば、問題ないことになっています。
http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/aneiQ …

深夜勤務がある場合には、1年に1度の定期健康診断のほか、
6ヶ月に1度の定期健康診断が必要であるため、結果的に1年に2回の健康診断が必要ということになると思います。
(安全衛生規則第45条)

詳しいことは労働基準監督署にお問い合わせの上お確かめください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページも拝見させていただきました。
事細かく教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 02:48

タクシー乗務員は特定業務従事者に該当するため、6ヶ月に1回の定期健診は義務です。

どの会社に行っても必ず受けなければなりません。
私の知っている例では、内容は年齢によって異なりました。
若い方ならレントゲンや検尿・身体測定くらいで採血もバリウムも心電図もなし。年齢が上がっていくほど、項目が増えていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特定業務従事者が6ヶ月に1回の定期検診なんですね。
トラックの運転手をしていたときも、そういうことだったんだなと、今思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 01:33

会社にとっては義務。

社員にとっては権利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務ですか・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!