プロが教えるわが家の防犯対策術!

教室側はやっぱりピアノが必要!というムードですが、商売も絡んでますし、本当に?と思うことが多いので、続くかどうかわからない子供の音楽教室を始めるにあたって、3年前に電子ピアノを購入しました。
最近、楽曲の雰囲気などを気にするようになり、タッチなどに気をつけながら練習している姿をよく見ます。
でも、家で何時間も練習して仕上げたつもりでも、教室でグランドピアノを相手にするとまったく違う音になる。
弱い音を出そうとすると音が出ず「スカ」になってしまう。
「先生のピアノだとできないの」と悲しそうな顔をしています。何時間も練習してうまくいかないのでかなりがっかりするようです。
まだ5歳ですし、故障などで買い換えるときにはピアノを…と考えていましたが、これは早急にピアノが必要な状況なのでしょうか?
それとも、電子ピアノで表現を練習するときに気をつければよりピアノに近い状態で練習できる方法(音量など?)がありますでしょうか?

購入する場合は、アップライトをと考えています。
教室のグランドピアノは高レベルの品質で調律も行き届いているでしょうから同じレベルなんて期待できないのでしょうが、
電子ピアノを購入したことを後悔していますので、また後悔してしまうことにならないよう、幼稚園~小学校低学年程度の子供が表現することを楽しめるのにちょうどよい品質のアップライトを購入したいと思います。
お勧めの型番や、その理由など教えてくださいますととても有難いです。
また、中古品の場合試弾する際に、チェックすべき点などありましたら教えてくださいますと有難いです。
質問内容がとても多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
※ちなみに、現在使用している電子ピアノはヤマハのCLP170です。

A 回答 (7件)

おうちで電子ピアノで練習しているとタッチや音色などをコントロールすることを身に着けられないので先生方は電子ピアノは本来すすめないです。

営業と思われるのは悲しいし、失礼でもあると思うのですが、どうも世間ではそのようにとられてしまうのですよね。生徒が上達するのは先生の喜びなので、先生は見込みがありそうな子には早く本物を買ってあげて、お願い・・・という気持ちになります。

私は生徒がピアノを買うときはひととおりお薦めの機種をカタログでまず紹介しています。あまり安い新品はいい音が出ないので子どもでもすすめません。最低ラインはヤマハのYUシリーズです。YU-10,30,50と数字と価格があがっていくにつれそのまま楽器の質に比例していきます。家具調のものは割高なのでワンランク上の黒のピアノが買えることになります。(家具調にこだわる場合はランクを下げるのではなく、価格を上乗せしてください。)

基本的にはYU-30以上でしたら趣味で楽しむぶんには問題ないと思います。カワイも同レベルで比較できますが、新製品のK-55,75AEシリーズは小型ですが音のバランスのよいピアノです。(35以下は音の豊かさが少なくなります)個人的には小さい子にとって十分で少し難しい曲になっても響きがある程度出るヤマハのYU-30、カワイのK-55がコストパフォーマンスのちょうどいいあたりで、あとは予算が許すだけ・・・とお勧めしています。

グランドはあったらそれにこしたことはありませんが、絶対というものではないと思います。でも木目調の100万以上のアップライトが買えるのでしたらおき場所さえ問題なければ小型のグランドのほうがいいです。これもヤマハならCシリーズのもの。カワイならRXシリーズクラスです。それ以下は材料が良くないので場合によっては質の良いアップライトのほうがいい場合もありますので。

どのみち本格的にピアノを続けていくなら小さなグランドを買ってもまた音大に入るあたりでワンランク上に買い換えている人が多いこともつけくわえておきます。

予算の問題があれば中古という方法もありますね。確かに質の良い中古は同じ値段の新品よりもいいものがあります。ただ、使われ方がマチマチでタッチや響き方に特徴がでているのと響きが「へたってきやすい」のは共通します。今いい音がでていてもピアノは消耗品ですからある時期を過ぎると急速にガタがきます。ですから中古を買う場合は買い替えを念頭にいれておく必要があります。新品はヤマハ、カワイはあまり製品のあたりはずれがないので製品ナンバーで注文できるぐらいですが、中古は必ず先生に指弾して選んでもらってください。中古は今お店に出ているものしか買えません。二度目に見に行ったときに売れていたとか、買った直後にもっといいものが出ていたというのはあきらめることになります。出会いが大切なのが中古です。

最大の予算を先生に伝えてそのなかで選んでいただければいいと思います。指弾におつきあいいただいたときはお茶とケーキをご馳走になったり、いっしょに行く電車代を払ってもらったり、車ならあとでお菓子箱をいただく程度ですが、気持ちが伝わればうれしいですね。日給を払っていただいたことはありませんし、お礼となると5000円単位になるでしょうから、最低もしそのぐらい払われればこの節とても珍しいけど先生にはうれしいことと思います。(お教室のレベルや先生の格にもよるのかもしれませんが)

長くなりましたが、ほとんどの先生にとっては、生徒が条件のよいピアノで練習して上達することが喜びだということを重ねてお伝えします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
木目調も素適ですが、かなりお高いので、普通の黒いピアノを購入する予定です。
ヤマハのものを考えていますが、わずかな違いでグランド(A1Lシリーズ)が手に入るのならそちらのほうがいいのかどうか考えていましたが、Cシリーズからでないと品質が落ちるのですね。
正直5歳の子に将来音大などというところまで考えられないですし、本気で本格的に音楽をやっていくかどうかもいずれ子ども自身が選ぶ道であると考えています。
でも、選べることができる環境を与えるのは親ですね。
家の工事はグランドを置けるように補強しておき、ピアノ本体はYU30クラスでしばらく様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 01:08

買い替えは出来るだけ早いほうがいいと思います。


電子ピアノはどんなに優れていても「機械」なので本物のピアノとは似て非なるものです。特に演奏で重要なタッチで大きな違いが出てきます。
理想はやはりグランドピアノですが、値段や場所などの問題もあるので質問者様の考えているようにアップライトでいいと思います。アップライトならば比較的安値でよいものがあると思いますので色々と販売店を回ってみると良いと思います。音質や値段、耐久性等を考えるとやはりヤマハの物が良いのではないでしょうか。新品も良いですが、中古でもかなりいいものがあります。ヤマハで1980年代くらいのものは弾き続けていてもメンテナンスをしっかりとしていれば長い間使用できます。私もその年代のものを使用していますが、5、6年使った今の同レベルのピアノよりもいい音がします。そういった面では今のピアノよりも優れているかもしれません。ただ、入念なチェックが必要になりますが。
購入するときですが、信頼されているのならば思い切って先生に付き添っていただきましょう。たぶん快く承諾してくれると思います。

追記
もし場所があるのならば思い切ってグランドピアノを買ってみてはいかがでしょうか?お子さんがこの先10年も続ければ必ずアップライトで我慢できなくなるときが来ます。その際にまた買い換えるなんてことになるのならば今からグランドピアノを買ったほうが経済的にも上達の面からも良いと思います。
たまに言われる事ですが、「ピアノは(音だけを考えたならば)唯一値段に上限のある楽器」ですから。(ヴァイオリン等は1億出しても買えない事すらありますから…)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どんな押し方をしても音が出てしまう電子ピアノ。ここまでタッチの練習に影響を与えるものとは思いもしませんでした。
先生に電子ピアノは3年持たないでしょう(壊れるのではなく表現についていけなくなるから)といわれていたことがまさにそのとおりになってしまいました。アコースティックピアノは本当に練習に必要不可欠なものだったんですね。
楽器を購入する際に、ドシロウトなりに調べてみて、電子ピアノで長いこと楽しくレッスンを続けているご家庭も多いですし、電子ピアノでも高品質のものならOKと判断してしまったのが最大の誤りでした。

アップライトも続けていたら10年後には我慢ならなくなりますか?
冗談半分にグランドの話も検討してみましたが、やはり、狭い子供部屋にグランドを置くのは絶望的ですので、置くとすると別の部屋になってしまいます。思いついたときにすぐ弾ける環境にしたいのですが、百万単位の出費が、10年で連続されるのは厳しいですね。グランド購入の際には子供部屋をそっちに移動するしかないですね。
耐震・補強防音工事・ピアノ本体価格、かなり高額な出費になるので、慎重に考えたいと思っています。

100万クラスの高品質アップライトと、グランドとしては最低の100万クラスのミニグランド。どのような違いがあるのでしょう。
そのクラスのグランド買うならまだアップライトのほうが良いなど、ご存知でしたら教えていただけますと有難いです。
音とは全然関係ない話で恐縮ですが、アップライトよりもグランドピアノのほうが見た目、耐震性があるようにみえますが3本足ですね。
アップライトでしたら耐震対策は必須ですが、グランドの場合ってどうなんでしょう?
ご存知でしたら教えていただけますと有難いです。

お礼日時:2006/01/20 16:44

 お礼のお値段ですか~。

先生の年齢や立場にもよるので、一概には決められないかもですね。
若い方ならまあそれなりに。古株ならある程度、音大の教授クラスなら奮発しないと。

 ウチの場合は、若い先生に関東北部から静岡まで私の父と一緒に行っていただいたので、交通費全額、食事代、それとは別に1日拘束したので万単位のお礼をお渡ししたそうです。金額は忘れました~~。すみません。

 見ていただく場所にもよると思います。近くなら1日拘束で1万円程度でも良いかも知れませんし、1ケ所で決まってしまえば3~5千円程度でも良いかも知れません。お金で渡さず3~5千円程度の適当な手みやげでも良いと思います。

 先生の立場からしますと、なにより生徒が練習してくれる、上手くなりたいと言う気持ちがあることが嬉しいので、そのお手伝いになるならお礼の金額等は気にならないです。ただ渡さないと他所での恨み節が出る可能性が高いですのでww 御負担にならない程度で良いと思いますよ。

 かく言う私も友達に浜松まで見に行くから付き添ってと言われて、でも電車賃だけしか出さないと言われたので断わりました(笑)。その人とは音の好みも全く違うので、参考にならないというのもありましたが。

 丸1日拘束で万単位、半日でその半分、さらに短ければほんの気持ち程度で良いと思います。たぶんw 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実費と先生を拘束した時間に比例した謝礼、という感じなのですね。時間で考えるととてもわかりやすいです。どうもありがとうございます!
私や夫の耳では到底良いピアノを選べそうにありませんので…先生が承諾してくださるように、お願いしようと思います。

建築の方に見てもらったところ、子供部屋で安全に配置できそうな場所が1箇所しかないことと、簡単な補強工事が必要でした。
費用もだいぶかさみそうです…(汗
でもこれで、子供の努力の結果が涙でなく笑顔になってくれるのならば払うだけの価値はありますよね。

お礼日時:2006/01/17 19:22

水泳を練習しようとして、オフロで練習しても泳げませんよね?ピアノ教室でピアノをすすめるのは同じ理由です。

そうして、電子ピアノを買うのなら、もう少し出せばアップライトの中古が買えてしまう。続けるなら初めから買った方が安上がりだったりします。

 本人の意識としても「ピアノがある」と「電子ピアノ」では違って来ますので、上達具合も段違いです。

 ピアノを選ぶ基準ですが、先生に選んでもらうという手段もありますよ。(先生が同意してくだされば。)その際は交通費とお礼は出すようになりますが、分からない人が選ぶよりは少しは安心です。

 自分達で選ぶ時は取りあえず弾いてみる事です。鍵盤の重さや深さは調律で変えられます。大切なのは音の響きです。やわらかい、硬い、キンキン響く、そこまでは響かない。1台1台に違いがありますので、店員に断わって全部触ってみて下さい。本人と御家族が納得いく響きのピアノが一番です。先生に頼むとその方の好みになります。展示場も1ケ所で決めずに2~3ケ所回ってみて下さい。新品を買うなら、行けるなら静岡の本社まで行っちゃいましょう!お土産も貰えますよ(笑)。

 ピアノ本体が大きい方が、響きや音は良くなります。その辺は御予算と置き場所である程度決まると思いますが、できる事なら大きめな方がいいでしょう。

 中古の場合はどれくらいの年数が経っているか、をチェックして下さい。修理などで綺麗になっていると思いますが、どのような状態で出されたかまでは分かりません。30年モノよりは10年モノの方がマシな可能性が高いです。10年モノでも音大生が使っていた、というのだと痛みが激しい可能性もあります。放置され過ぎたピアノにはネズミが巣を作っていた、なんてのも聞いた事あります。

 あと、「商売が絡んでいますが」ですが、ほとんどバックなどはありませんよ(笑)。アップライト新品程度の契約が成立すれば5千円くらいの菓子折りがもらえるかな、程度です(笑)。しかもまずかった....(爆笑) 。10台以上売っていれば違うんでしょうけどw

 一度買えば一生使えるピアノ。ヴァイオリンのように体の大きさによって、また上手くなれば100万200万、1千万と何度も替えるような楽器とくらべれば安いもの!!....かもw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お風呂で水泳練習なんて無理ですよね。
電子ピアノとピアノにはそれだけの差があるってことなんですね。
「お耳がいいからすぐにアコースティックのピアノが必要になりますよ」といわれていたんですが、おだててピアノを買わせようとする営業だと思っていました。
最近の電子ピアノは性能がいいから問題ないという噂もよく聞いていましたし(ネットの掲示板でもそうおっしゃる方多いですよね)、正直こんなに早い段階で電子ピアノの障壁にぶつかると思わなかったのでかなり後悔しています。
値段は高いし大きいし、一生ものなのでやはり慎重に選ぶべきですよね。
床の補強工事も必要になるかもしれません。
正直にドシロウトですので、ピアノの音を聞いてもいいとかわるいとかはよくわかりません。
今の教室の先生はとても教育熱心ですし、先生自身の演奏もすばらしくて、親子ともに信頼と尊敬をしている先生ですので、一度お願いしてみようと思います。
ちょっと想像がつかず、調べても例がみつからないのですが、この場合のお礼はいかほどなのでしょう?
差し支えなかったら教えてくださると有難いです。

お礼日時:2006/01/16 14:29

できるだけ早く本物のピアノに変えるべきです。


いつまで続くかわからない、ということなのかもしれませんが、少なくとも電子ピアノを使っていては長く続けることは不可能です。

電子ピアノは電子ピアノの良さや使いどころがあるのですが、それは、普通のピアノの代用としてでなく、電子ピアノという全く別の楽器として使ったときです。
アコースティックピアノの代用品として電子ピアノを使うのは、奏者にとっても電子ピアノにとっても悲しいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今までずっとアコースティックピアノの廉価品と考えていました。
電子ピアノとアコースティックピアノはまったく別の楽器なんですね。
確かにいろいろな音が出たり、録音や再生など、機能がまったく違いますものね。
ピアノを購入後も、アンサンブルを楽しむために電子ピアノも残しておきたいと思います。

お礼日時:2006/01/16 14:41

どのくらい本気でこれから先ピアノを続けていくのか、わかりませんが、本気ならば今すぐ電子ピアノはやめましょう。


本物のピアノとはタッチが全く違いますので。
理想はグランドですが、場所もとりますし、5歳の子にはアップライトでも十分かと思います。

アップライトにも色々ありますが、できるだけ質の良い物を選ぶとまた後で後悔しないで長く使えると思います。

値段もメーカーによってピンキリですが、やはりヤマハのものなら安心です。YU30シリーズかYU50シリーズなら高品質で良いですね。
高いかと思われるかもしれませんが、本気でピアノを続けるなら最低このくらいのお値段は出した方がいいでしょう。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/upr/yu50. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教養のひとつといいますか、趣味程度の意識ではじめましたので…。本気云々…というと本気ではないかもしれません。
進級も一番お安いコース、楽器も当分電子ピアノで、と考えていたんですが、期待以上に子供ががんばってくれているので、親も答えていかなくてはと思いはじめました。
今はグループレッスンですが、子供のほうから個人レッスンを受けたいという強い希望が出ているので、そちらのコースだとやはり本物のピアノは必須なようです。
グランドとなると、子供部屋には置けなくなってしまうのでやはりアップライトを選びます。
具体的な型番のご提示ありがとうございます。
ピアノの音を聞き分けられる方に同行をお願いして、ヤマハの楽器店に行ってこようと思います。

お礼日時:2006/01/16 15:14

買い換えるのなら早いほうがよいかと思います。



電子ピアノは飽くまで電気的に音を出すものであって、物理的に作動するものではありませんので、キーの重さなどが全く異なりますので。
また、メーカーによってタッチなどは違いますので、実際にお子様が弾いてみて、フィーリングがあっているものがよいのではないでしょうか?
なにぶん高いものですから、そうそう選択肢は広がらないかと思いますので。

何より、努力が報いられないことにより、お子様にがっかりした気持ちが植え付けられてしまうことを心配いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰られているとおり、子供ががっかりしている、たくさんれんしゅうしたのにうまく弾けないのはすごくかわいそうで、何とかしてあげたいと思っています。
せっかく一生懸命やっていることなのに、がっかりする気持ちが続いたらきっといやになってしまいますよね。
ピアノ本体の値段も高いですし、古い建物なので、おそらく床の増強工事をすることになると思います。
どこまで子供のピアノにお金を出せるかということとバランスをとりつつも、また後で買い換えるハメにならないようなものを選びたいと思います。

お礼日時:2006/01/16 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!