プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の夏から、1~2ヶ月に一回両腕の内側にじんましんが出ます。初めて出た時にすぐに皮膚科に行ったのですが、出る前に何かに触ったとか変わったものを食べたということがなかったので、お医者さんにも『原因が分からない』といわれました。
赤みも湿疹も2日くらいでひくのですが、最近はよく出るので原因を知りたいのですが、皮膚科と内科どちらに行けばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

痒みを伴ったものでしょうか?接触性皮膚炎でしょうかねー?

私の場合は風呂あがりや、布団に入ってからなど体が温まると痒みが起こり、掻くと蕁麻疹のようになります。「乾燥→痒み→皮膚炎」です。
調剤薬局に勤めておりますが、そういった患者さんが冬場に多いですね。
痒みはアレルギー症状の一種。ドクターの言うとおり、原因があまりはっきりしない場合が多いようです。
内科でも皮膚科でもどちらでもいいと思います。
どちらへ行っても、内服薬は抗アレルギー剤が処方されると思います。
外用薬も、抗ヒスタミン作用のものかステロイドで、痒みを抑えるものが処方されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

痒みを伴うので、回答者様のおっしゃっているものかと思います。私は乾燥肌なので・・
一回内科に行ってみようと思います。
ありがとうございました★

皮膚のトラブルなので、基本的には皮膚科になると思いますが、肝臓などのダメージで発現することもあるので、内科での検査も考えられます。

サイトの約束事なので、病名を明記できませんが、「両腕の内側」とるように左右対称の部位に発疹がある場合は、私自身そうであるように、アトピーかも知れません。
ご家族に同様の体質の方がいらっしゃるのなら、そのことも含めて、医師に相談されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アトピーですか!家族の中にはいないので、ピンとこないのですが。
回答者様のおしゃっるように両腕の内側に左右対称でひどいときは表側、指まで出ます。
一つだけ気がかりなのは、いつも週末に出ること・・
つまりお酒を飲んだ次の日が多いです。
冗談で、『酒アレルギー!?』と話していたのですが、肝臓がダメージを受けているのかもしれませんね。
一度内科に行ってみようと思います。
ありがとうございました★