アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこかのお土産で、黒砂糖をいただきました。5cm角くらいの小さな塊がたくさんつまったひとふくろ、です。

見た目、何となくお菓子っぽい感じだったのでそのままかじってみましたが、ただの砂糖の塊だったようで、ものすごく甘いだけ。そのままで食すのは無理でした。

母が、お砂糖の代わりとして厚揚げを煮るのに使ってみましたが、何となくいつもより甘いような気がして・・・
黒砂糖の塊は、普通のお砂糖の代わりとして料理に使う以外に使い道はないのでしょうか?せっかくのお土産の黒砂糖ですので、何か活かせるものに使えたら良いな、と思っております。
何か良いアイディアやレシピをご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

良い回答が既に出ているのですが、私も参加させてください☆


私は料理講師をしていますが、甘みの基本は黒糖かハチミツです。
黒糖は太りにくい事に加え、血液を奇麗にしてくれるし、カルシウム
や鉄分も豊富で、とっても体に良いんですよ。
体を温めてくれる要素もあるので、摂っていると風邪もひき難く
なりますよ。
私は子供の頃から黒糖を使った料理や手作りお菓子をいただいて
いますが、全く太らない体質ですし、風邪をひいた記憶すらありません。ちなみに母(私もですが)は栄養士です。

沖縄の人は、何の料理にも使うようです。お肉や素材を柔らかくして
くれるし、カレーを煮込む時に加えるとかすると良いですよ。
ミルクティやホットミルクとの相性は抜群で、体も温まるし疲れも
緩和されるし、手軽に摂れて良いと思います。
黒糖、きっとハマると思いますよ!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

おぉ~!料理・栄養のプロの方からのご回答がいただけるとは!!ありがとうございます。
黒糖って、すごく健康に良い物だったんですね!甘味なのに太りにくいなんて!加えて、貧血で冷え性持ちな自分には、鉄分豊富でしかも身体を温めてくれる効果、とっても嬉しいです。血液をキレイにしてくれるというのも魅力ですね~!貧血・冷え性対策をしたいと思っていたので、偶然の一致にびっくりするやら嬉しいやら。
今、鼻風邪が長引いているので早速黒糖入りホットミルク作ってみることにします!
ご回答、どうもありがとうございました!大変参考になりました!

お礼日時:2006/01/17 22:02

黒糖の塊は、沖縄のお土産でよくありますよね。

普通のお砂糖よりもコクがあるので、甘く感じるのかもしれません。精白する前のお砂糖なので、上白糖よりもミネラルが多く含まれています。
煮物に使うのもいいですし、お菓子を作るのに使うのもいいと思います。お菓子に使う場合は、きな粉を使ったり、和風のお菓子に合うと思います。
また、ほうじ茶に黒糖を溶かし、牛乳でわるのもお勧めです。
    • good
    • 3

肉じゃがを作るときに、最後に1,2カケラ入れて煮込むと、味にコクと深みが出て、ぐっと美味しくなりますよ~♪

    • good
    • 6
この回答へのお礼

肉じゃがですか~!やっぱり煮物系は黒砂糖、オススメなんですかね♪ぜひ挑戦して見たいと思います!
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 21:56

私は 5cmの塊は 使ったことは無いのですが、1cm位の塊を 買って 紅茶に 入れて 飲んだことがあります。


刻んで 紅茶に入れて飲んでみては いかがですか?
美味しいですよ。
黒砂糖は 身体に いいって いいますし・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~、紅茶に!今の季節、温かい飲み物が恋しいので早速やってみます。ホットミルクやコーヒーなんかに入れてもいいかもですね♪
確かに、黒砂糖って身体に良さそうなイメージありますよね。使い道ないなぁと思って困ってたのに、皆さんに回答いただいてからは足りないんじゃないかとさえ思ってきました(笑)
ご回答どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/16 01:21

以前、黒蜜にしてみたことがあります。

あとホットケーキミックスに混ぜても良さそう。
検索してみたので、よろしければご覧ください。

http://okasi.lolipop.jp/recipe/extra/kuromithu.h …
http://blog.so-net.ne.jp/sko/2005-12-14
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの参考URLを紹介してくださってありがとうございます。さっそく見てまいりました。
黒蜜のもとが黒砂糖だということ知りませんでした。家でも簡単に作れるんですね。早速作ってみたいと思います。黒糖蒸しパンや、ホットケーキミックスに混ぜるのもとっても美味しそうですね!おやつにいいかも~!
ご回答どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/15 20:19

NO1さんがおっしゃる通り豚の角煮に使うとおいしく出来上がります。



私はよく、田楽のタレを作るときに使います。お味噌も麦味噌を使えば、コクのあるタレが出来ますよ。
あとは、黒蜜を作って、おやつに使ったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮物など、味がしみこんでほしいような料理には黒砂糖、向いているんでしょうね!田楽のタレに使うのもなるほど~って感じです。ぜひ使ってみたいと思います。
黒蜜って黒砂糖からできていたんですね!知りませんでした(^□^;)黒蜜すごく好きなのでぜひ試してみたいと思います!
ご回答どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/15 20:17

豚の角煮など、大きなものに味を染み込ませねばならない料理につかうとぐっと味わい深くて美味しくなりますよ。



それから黒砂糖は化粧品に使ってもいい♪
保湿効果などありますから。
せっけん作りは面倒ですが、
生活の木などで売っているレンジでチンするだけでよいせっけん素地を使うと簡単にできますし。

参考URL:http://www.tedukurikosume.com/archives/2005/09/p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒砂糖、味をしみこませるのに良いんですか!普通のお砂糖よりも高級な味わいになりそうな気がします♪角煮は家で作ったことないのですが、この機会に挑戦してみたいです。
そして、黒砂糖が化粧品に良いとは、全く知りませんでした!料理以外の使い方もあるんですね~。中々ないチャンスなのでぜひ作ってみたくなりました!
回答どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/15 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!