アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん成約前の見積時にいろいろとサービスや値引き等
交渉されるかと思うのですが、成約後に発生するアップグレードや演出、
持ち込み料の交渉ってうまくいきましたか?

交渉時のポイントや、経験談等ありましたらアドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

まずは、ご結婚おめでとうございます(*^-^*)

私は、去年の5月に式を挙げました。
値引きというか、無駄な部分をいかに削って安くするかということに繋がっていくかと思うので、もしかして的外れな回答でしたらすみません(^^;

具体的にどの辺を値引きされたいのかにもよるのですが、とりあえず私の場合でお話させていただきますと、まず衣裳持ち込み料に関しては、これは式の何日か前に式場に衣裳を保管しておいたり衣裳内容を確認したりする費用なのだそうで、自分で当日持っていく(あるいは着ていく)ようにすればタダになると聞きました。
私は前日に一泊する予定でしたので“衣裳は部屋に保管しておくから持ち込み料はなしにして欲しい”と交渉しましたが、これに関してはどうしてもできないと言われ、しかし他の項目でその分値引いてもらいました。
ちなみに夫は部屋で自分で着替えたので着付けも無料です。(私はさすがに自分でしましたが、誰かに手伝ってもらえればできなくはないと思います。)

装花ですが、ちょっと高価な種類の花が入っているだけで高くなるので、「装花は○万でおさまるようにして下さい。」と言えば、わりとなんとかなります。(一応花の種類は確認して下さいね)ポイントは、季節の花を使ってボリュームは出すようにお願いすることです。
私は5月の挙式でガーベラを主に使ってもらいましたが、ガーベラはわりと安価なのに可愛いし見た目も満足でした。

それからキャンドルサービスはされますでしょうか?
私はルミファンタジアという液体をグラスに注ぐと光りを放つ、という演出にしたのですが、各卓の風船の飾りもルミファンタジアの料金に含まれていたので、卓上装花をなしにして、その分浮きました(^^)

あとはウェルカムドリンクやカラオケセット、ウェディング生ケーキ、送賓ギフト持ち込み料等をサービスしてもらったりしました。
他にもできそうだな、と思ったのは料理のランクアップや宿泊費のサービスなどでしょうか。

とにかく予算をおさえたいのでしたら、ひとつひとつの単価をチェックして、この項目は何か?何に使うのか?と確認していき、必要ないと思うもの、高いと思うもの、他のもの(持ち込み)でなんとかできるんじゃないかと思うものは、徹底的にチェックして、交渉するとよいと思います。

ちなみに私はBGMも自分でMDにまとめてデッキを持ち込んでそれを流してもらいました。かかったのはサウンド操作料のみです。
あとは芳名禄や結婚証明書は安い物を購入して持ち込み、招待状・席次表・席札は自分で作りました。(その分手間はかかりますけどね(^^;)
集合写真の焼き増しも式場で頼むと高いので、普通の写真屋さんでカラーコピーしてもらうととても安くすみます。これがなかなかキレイで、私にはパっと見コピーだなんて判断がつかないくらいです。ご心配なら1枚普通の写真を試されると良いと思います。台紙は写真屋さんに色々売っています。できれば、式場側に「自分で写真を貼りたいので」と言って、写真を台紙に貼らないで渡してもらうとよりいいです。(あるいは台紙はいらないと言う)

それから、引出物のグレードや料理など、ゲストに直接かかわるところは、あまりケチらない方が良いと言われています。節約するなら、衣裳や演出、飾り関係などを主に考えられると良いと思います。(節約ではなく値引きに関する質問ですのでちょっと違うかもしれませんが・・・)

とまぁ、色々長々と書きましたが、最後にひとつだけ。
式場側にあまり無理を言うと、嫌がられて今後の関係がギクシャクしても良くないので、(特に打ち合わせのプランナーの方との相性が重要ですので)あまりやりすぎないようにして下さいね(^^;
お祝いごとですので、何事もなく無事に式が行えることが、何よりです。嫌な思い出が残ってしまっては、せっかくの式が台無しになってしまいますもんね。

では、寒いですのでお体に気を付けて、準備を楽しみながら頑張ってくださいね(*^^*)
少しでもお役に立てましたら幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません。

ガーベラってお安いのですか。とてもかわいいですよね!
私もガーベラで!って思ってしまいました(^-^
また、写真のカラーコピーも目からうろこです!
一度試してみたいと思います。

asamikanさんのアドバイスを拝見していて思ったのが、
工夫・アイデア次第だなってことでした。
私も見積もりをもう一度しっかりチェックしてみます!

>節約ではなく値引きに関する質問ですのでちょっと違うかもしれませんが・・・
いえいえ、つまりはいかに安くするかということなので、
節約や無駄をなくすことも教えていただいて助かります!

>ウェルカムドリンクやカラオケセット、ウェディング生ケーキ、送賓ギフト持ち込み料等をサービスしてもらったりしました。
とのことですが、実際どうやってサービスしてもらわれたのですか?
直球で「これサービスしてもらえませんか?」と言ってしまって良いのでしょうか?
成約前に、安くしてもらえないか、何かサービスしてもらえないかと聞いてみたのですが、
フェア特典の対象期間中に成約しようとしていたせいか、1つもダメでした。
成約後もサービスは期待できないかなぁと思っていたのですが、
他にも自分で節約できそうなところがないか見直して見ます。

>式場側にあまり無理を言うと、嫌がられて今後の関係がギクシャクしても良くないので、(特に打ち合わせのプランナーの方との相性が重要ですので)あまりやりすぎないようにして下さいね(^^;
そうなんですよね!サービスばかりお願いして、担当の方に「コイツー(ーー;)」と
思われないかやや心配です^^; 気をつけますね。

とっても丁寧に説明してくださり、本当に勉強になりました!
ありがとうございましたm(__)m

No.1の回答者です(*^^*)

>実際どうやってサービスしてもらわれたのですか?
直球で「これサービスしてもらえませんか?」と言ってしまって良いのでしょうか?

そうですね~…確かにこれはかけひきなので難しいですが、例えば「これをもう少し安くして!」と言ってもなかなかそうはいかないと思うので、(でも直球でも言わないよりは言ってみるのも手だと思いますが)「ランクアップさせたいけど予算的にキツイし…でも…」と“悩む”と考えてくれる場合もあります。

「持ち込み料」とか「使用料」とか、そういう部分に目を付けて、「これは少し高いのでは?」と言ってみたりとか、ここは削りたいから自分でなんとかするように話をもっていけば、結構「そこまでするならサービスしますよ」とか言ってもらえたりします。(ちょっと強引かもしれませんが(^^;)
あるいは値段そのものを値引くのではなく、他の部分で“オマケ”として何かサービスをつけてもらうようなかたちだと、やりやすいみたいです。

あくまでも私のやり方ですけどね(^^;
あまりやりすぎると、式場も商売ですから、くどいようですがほどほどに(^^A;

>フェア特典の対象期間中に成約しようとしていたせいか、1つもダメでした。
フェア特典ということは、結構おトクな内容なのかもしれませんね。それだと値引きはちょっと難しいかもしれませんね…(><;

>他にも自分で節約できそうなところがないか見直して見ます。
そうですね、とにかくひとつひとつを何にいくらかかっているのかを細かく見て、なんとか工夫して安くできないかと考えて、“具体的に”相談してみるといいかもしれませんね。

頑張って下さいね(*^^*)
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼がとても遅くなり、申し訳ございませんでした。

これから装花や演出の打ち合わせが始まるので、参考にさせていただきます。
かけひき、難しいですよね(^^;)
フェア特典で確かに安くなっているのですが、何かサービスしてもらえないかしつこくならないよう
お願いできそうなタイミングでやってみます。

丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました!