プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦後の日本の大衆文化を学ぶ授業を取っているのですが、そこで「日本を批判した曲」についてレポートを書くことになりました。
とっさにサザンオールスターズの「ROCK AND ROLL HERO」という曲が浮かんだのですが、他に何も思いつかなくて困っています。検索しても出てきません。
戦後に出た曲なら誰のどんな曲でもいいので、歌詞で日本を批判した曲(もしくは皮肉に歌った曲など)をご存知の方、ぜひぜひ教えてください。大衆文化なので、詩などでも構いません。
時間がなくて本当に困っています。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

吉田拓郎「アジアの片隅で」(CD有り)「基地さ」(←CD未収録)


加川良「教訓1」(CD有り)
岡林信康「手紙」「山谷ブルース」
喜納昌吉とチャンプルーズ「ハイサイおじさん(ライブ版のほう)」
泉谷しげる「黒いカバン」
高田渡「値上げ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださってありがとうございます!歌詞を探してみたのですが、どれも興味深いですね。私ではこういうアーティストには確実に行き当たらなかったと思うので大変助かります。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 13:37

#7ですが追加。

拓郎の「基地さ」はおそらく入手不可能なので歌詞だけ
あんた方どこさ、基地さ、基地どこさ、沖縄さ、沖縄どこさ、日本さ。
日本の中にもアメリカがあってさ、それを政府が用心棒にしてさ、
煮てさ、焼いてさ、食べられたとサッサ。
と言う短い歌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変失礼しました。基地さは歌詞がなかったので必死で探してたんです。まさにこういうの探してました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/01/27 13:29

サザンは意外とこの手の曲ありますよ。

シングルにはならないけど
90年以降のアルバムには必ずって言っていいほどあります。
(曲名/アルバム名)
サザン
政治家/SOUTHERN ALL STARS
ニッポンのヒール/世に万葉の花が咲くなり
汚れた台所(キッチン)/Young Love
爆笑アイランド/さくら

桑田佳祐(ソロ)
愛撫と殺意の交差点/Keisuke Kuwata
漫画ドリーム/孤独の太陽
HOLD ON(It's Alright)/ROCK AND ROLL HERO 

探せばまだあったような・・・
http://www.jvcmusic.co.jp/sas/songs/index.html
こちらで全曲の歌詞が確認できます。

寝ても覚めてもサザンばっかり聴いていますが、
個人的には愛だの恋だのという曲よりはこういう曲の方が好きです。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/sas/songs/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ・・・すごいですね!!個人的に当初からサザンに興味があったので、こんなに教えていただけてうれしいです。桑田佳祐さんってこういう歌歌われていたのですね。歌詞のサイトまで教えていただき大変助かります。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 21:46

#5さんへの補足。

「自衛隊に入ろう」の風刺性が分からず自衛隊の歩行法の人がこれを自衛隊のキャンペーンソングに使わせてくれと言ってきたことがあったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあったのですか・・・。そのこと自体なんだか皮肉ですね。貴重なことを教えていただいて良かったです。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 13:32

「放送禁止歌」や「プロテストソング 日本」で検索すると色々出てくると思います。


この中で一曲ご紹介すると、高田渡さんの「自衛隊に入ろう」。
自衛隊の存在を皮肉った歌で、発売当時ヒットしましたが放送禁止になりました。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~kury/ct/abunaiuta/ji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「放送禁止歌」「プロテストソング」というキーワード、全く知りませんでした。確かにいろいろ出てきますね!自衛隊の歌も大変参考になります。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで長渕剛さんは知らなかったのですが、上の曲を見ていたら結構過激なことを歌う方なのですね・・・。助かります。御回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 18:39

サザンの最新アルバムキラーストリートの2枚目に入っている、「Mr.ブラックジャック 裸の王様」は、最近のこと批判してます。



参考URL:http://www.sas-fan.net/killer_st/mokuji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう曲探していたんです!ROCK AND ROLL HEROだけじゃないんですね。桑田さんのイメージが少し変わりそうです。
御回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 18:39

Mr.Childrenにけっこう社会風刺的な歌があります。


ちょっと古い曲ばかりですが、

・マシンガンをぶっ放せ(深海)
・everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-(BOLERO)
・傘の下の君に告ぐ(BOLERO)
・LOVE はじめました(IT'S A WONDERFUL WORLD)
※( )内は収録アルバム名

なんかは印象に残ってます。
他にもけっこうあると思うので、探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミスチルがこういう曲を出しているなんて知らなかったのでびっくりしました!!
たくさんあるんですね、今度アルバム借りてきます。
御回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 18:35

RCサクセション「サマータイム・ブルース」


アルバム「COVERS」に収録。
http://music.goo.ne.jp/cd/621939-1/index.html

>レポートを書く
ということなので、内容は調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発を歌った歌・・・こういうのは初めて見ました。
御回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!