アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西地方にも、「もんじゃ焼き屋」は、あるみたいですが・・・
そんなに、爆発的に流行らないのでしょうか?
また逆で関東では「お好み焼き」或いは「広島焼き」は
どの程度の評判でしょうか?

A 回答 (4件)

関東在住です。

お好み焼きや広島焼き&大阪焼きなどありますが、
どれも好きです。ただ、夕飯にって感じでは無いですね。
ランチか間食的な気がします。で、関西に友達が居ますが、
食べ方が完全に違いました。どちらかというと、東京の人のが
ソース&マヨネーズを控えめで、関西の人はソースたっぷり。
焼き方も、私は完成品にソース等々掛けてましたが、関西の人は、
ソースをかけてからまた焼いてました。両面たっぷりにソースを塗って
焦げ目を付かせて、さらにまたソース。
 もんじゃ焼きは、月島風と浅草風と違って、月島風のがソース味
浅草風のが出汁味。関西の友人はソース味のが好きな様でした。
私は出汁味のが好きですが…。で、全く謎なんですけど、名古屋で
大阪風もんじゃと言うのを食べました。月島風のよりも更にソース味が濃く、
味は、お好み焼きももんじゃ焼きも変わらないと言った所。

それから、お好み焼きはひとりでも食べれますが、もんじゃ焼きは
グループでないと食べれない様に感じます。焦がしすぎても不味いので、
最低二人以上じゃないと食べにくいので、食べる頻度としては、
お好み焼きのが多いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
「もんじゃ焼き」でも2種類あるのですか?
これは、初耳です
有り難う御座いました

がると申します。

江戸の人間です(笑

んっと。お好み焼きも広島焼き(これは「広島風お好み焼き」でよいんですよね?)は、いずれもポピュラーかと。
多分、関東の人間にとってはどれも普通にある食べ物なんだと思います。
ただ、「食事のメインとして」って話になると、OKな人とNGな人がいます。もっと具体的には、夕食のメニューの話で「お好み焼き? もっとちゃんとしたもの食べようよ」と発言する人がたまにいます。
多分、軽食のイメージがあるのではないかと思うのですが。

で。知っている限りでは、大阪でも広島でも、お好み焼きには一家言も垂れている方は随分といらっしゃるようで。
例えば広島の知人は「大阪のなんて全然だめだよ。やっぱりお好み焼きは広島じゃなきゃ」と言ってます。逆も然り。
多分もんじゃが流行らない一因ってそのあたりにもあるんじゃないでしょうか?

ちなみに関東で「もんじゃに一家言ある人」を、実は見たことがないです(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
僕も、どちらのお好み焼きも好きですよ(ただしヤハリ!!関西風の方が、馴染んでいますが・・・)
>例えば広島の知人は「大阪のなんて全然だめだよ。やっぱりお好み焼きは広島じゃなきゃ」と言ってます。逆も然り。
多分もんじゃが流行らない一因ってそのあたりにもあるんじゃないでしょうか?<
おおいに、あり得る話しかも知れませんね?

関東育ちですが、親は広島の出身です。

私自身も大人になってから関西に数年住んだ経験があります。
もんじゃ焼きは確かに関東のものですけど、関東でもそこらじゅうに店があるって程のものではないです。もともと「食事」ではなくて戦前の東京下町の駄菓子屋のような店ででこどもがおやつに食べるようなものだったみたいです。
薄ーい小麦粉のしゃぶしゃぶの生地にソースの味がついてるくらいで、あんまりお腹いっぱいになるようなものでもないし(最近のもんじゃ屋のはいろいろトッピングもあるし、生地もそれほど薄くはないですけども、基本的にはあまりお腹にたまるような感じではない)。
おいしいお好み焼き屋さんがそこらじゅうにある関西で、全く勝負にならないと思います。お好み焼きはちゃんとお腹にたまりますよね。もんじゃは値段に見合ってないというか…コストパフォーマンスが悪いのが関西人好みじゃないんじゃないかな?
関東でもお好み焼きの方が好きな人が多いと思います。店の数もお好み焼き屋の方が断然多いです。広島焼き専門の店はそれほど多くはないですけど、お好み焼き屋にはたいていメニューの一部に「広島風」はありますよ。かなり人気あると思います。
私自身ももちろん熱烈「広島焼き派」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
>もんじゃは値段に見合ってないというか<
僕も、関西にあるか調べたらありましたが本当に値段が、高いですね
それならば、「ミックスモダン」を食べた方が腹一杯になりますよね
PS僕も、ビックな「広島焼き」と「おたふくソース」は欠かせない物ですよね

関東です。

焼肉のようにみんなでワイワイ食べたいけど、
ちょっと予算的に厳しいときに行くのがお好み焼きかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
関東でも、メジャーな食べ物らしいですね