アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から16年ほど前、劇団四季の「ドリーミング」というカセットを友人からダビングしました。

それは「青い鳥」をモチーフにしたミュージカルで、
とても気に入っていたのですが、カセットは数年前ボロボロになり聴けなくなりました。

そこでCDショップへ行ったら「カセットはもう廃盤になって、CDは出ていない」とのこと。

いろいろな人にたずねましたが、「劇団四季で『青い鳥』?聞いたことないなあ」と言われるばかり。

自分で調べましたが、どこにもそのミュージカルのことは載っていません。
最近は、「あのカセットと歌は夢だったのかしら」と疑うくらいです(笑)

ということで、その「ドリーミング」をご存知の方いらっしゃいますか?

また、劇団四季の古いミュージカルカセットなどがあるお店をご存知の方、「あそこで見た!」と言う方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

「ドリーミング」というミュージカル、確かにありましたよ。

22年ほど前に、青山劇場で上演されました。
ストーリーは「青い鳥」ですが、
「青い鳥」とは、また別の演目です。
カセットテープも確かにありました。
(私も持っていました)
生まれる前の子供たちの国で、
「生まれるから待っててね
生まれるから愛してね
生まれるからパジャマをちょうだい」
という部分が涙が出るほど好きで、
妊娠中に、留守電のBGMに使用していたほどです。

ご安心ください。
夢ではありません。
残念ながら、入手は不可能だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

つづきは
「♪ら~らっ ら~らっ らっ らっ ら~♪」ですね!
そのあと、光の精が「いつの日か~夜が明ける~♪」と歌う(はず?)

私は当時中学生で、「人間は敵よ~♪」の犬・ネコや火の精のかけあいの歌が一番好きだったのですが、
おととし妊娠したとき、katoriさんのおっしゃる歌が思い出されたのが、「青い鳥」を探し始めたきっかけです。

生まれるからパ~ジャマを~(チャララーラン♪)ちょうだい~♪

なんていい歌なんでしょう!
青い鳥、これからも探し続けまーす(笑)

no3の訂正をさせていただきたいと思います。

no2さんのおっしゃるとおりです。青い鳥のちらしに劇団四季の見解として   原作が同じ「ドリーミング」という一般ミュージカルをてがけていますが、今回は新しい作品として上演に挑みます、  とありました。(見比べても1部曲は違いますが 設定や演出の変更はあまり感じられません。)四季HPの青い鳥のほうは新しい曲みたいに思います。
 未来の国  >生まれる前の子供たちの国で、
>「生まれるから待っててね
>生まれるから愛してね
>生まれるからパジャマをちょうだい」
 この曲は「青い鳥」にもありました。再演に期待しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そんな歴史があったんですね!
曲のほとんどは、なんとイルカさんの作詞だそうでこれまたびっくりでした。
再演!再演!と一緒に祈ってください♪
ありがとうございました。

残念ながら 今はないと思います。

ファミリーミュージカル「青い鳥」を一般ミュージカルにした演目が「ドリーミング」です。(夢から醒めた夢やユタと不思議な仲間たち なども)初演が青山劇場で1985年に公演しました。その後1994年青山劇場で再演され名古屋・札幌96・大阪98とつずきましたが 2003年にファミリーミュージカルとしてリニューアル?「青い鳥」になりました。内容や曲はほぼ一緒でした。セットが簡素化されたり 時間が短くなったかなという程度と思います。
 85年初演はテレビ放送されました。市村正親・保坂知寿・野村玲子・山口祐一郎・浜畑賢吉・前田美波里・日下武史(敬称略)と今では考えられないほどのキャストでした。「青い鳥」も03年にテレビ放送しました。入手についてよい回答等が出来なくてすみません。
    • 0

こんばんは(´∀`)

劇団四季大好きな高校生です~。
ドリーミングというタイトルは聞いたことがありませんがこちら、劇団四季のサイトの中でバックナンバーとして紹介されている「青い鳥」はちがいますでしょうか?http://www.shiki.gr.jp/applause/aoitori/index.html
ソングというメニューもあってミュージカルナンバーも聴けるようです。ちがったらすみません(;´Д`)
一応見てみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

これです・・・。
感動で言葉が出ないくらいです。ので歌います。
♪さよ~なら~忘れないで~
もうお話はっ できないけど~

1時間かけてreal playarをダウンロードして、「さようなら」を一緒に歌っちゃいました。
本当にありがとうございます!!