プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分がインストールしたソフトの場所が分からなくなったとき、それを調べる方法はありますか?

A 回答 (5件)

そのソフトのスタートアップやディスクトップのショートカットを右クリック→プロパティを開くと「場所」の所に記載されています。



XPでしたら大抵はc:\profram filesの中に入ります。

この回答への補足

c:\profram filesの中に入ったフォルダまでたどりつくには、どうしたらいいですか?

補足日時:2006/01/18 22:02
    • good
    • 22
この回答へのお礼

申し訳ありません。補足質問のことについては何とか解決できました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 22:30

皆さんショートカットがデスクトップ上に存在するとの前提で書かれていますので別件をひとつ。


デスクトップ上に探したいソフトのショートカットが無い場合はディスク上を検索するしかありません。
スタートボタンをマウスで右クリックしたあと出てきたメニューから検索をマウスで左クリックします。
「ファイルまたはフォルダの名前」の所に探したいアプリケーション名を記入します。例えば「駅○ぱーと」など。
探す場所の所で探すドライブ名例えば「Cドライブ」などを指定します。枠の右側に▽があるのでマウスでクリックすればドライブ名の一覧が出てきます。その中から探すドライブをクリックします。「検索開始」ボタンを押せばどこにあるか勝手に探してくれます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/01/18 22:22

スタート→ソフト名検索でインストール先を調べる。



もう一度インストール直前まで『はい』『はい』『はい』(YES)(YES)(YES)と進めてインストール先を確認できたら戻る・中止する。

スタート→すべてのプログラムで新しいインストール(黄色い表示)のプロパティで確認する。

C:ドライブ・プログラムファイルの中で確認する。

ダウンロードの場合は必ずデスクトップにフォルダをつくりそこにDLして圧縮を解凍したりEXEファイルを起動させる。インストールやアンインストールのいらない軽いソフトは収納ホルダを決めておく。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。

お礼日時:2006/01/18 22:07

アイコンを右クリックしてプロパティで「リンク先を探す」を選ぶ



デスクトップのアイコンじゃなくてもスタートからたどってソフト名を右クリでもOKです。

この回答への補足

その通りにやったらフォルダが出てきたんですが、その出てきたフォルダがどこにあるかを調べるにはどうしたらいいですか?

補足日時:2006/01/18 22:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題が解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 11:44

もしショートカットのアイコンがあるならば、そのショートカットを右クリックしてプロパティを出し、「リンク先を探す」で対象のフォルダが表示されます。

この回答への補足

その通りにやったらフォルダが表示されました。そのフォルダ自体がどこにあるかを調べる方法はないでしょうか?

補足日時:2006/01/18 21:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確な回答をありがとうございます。

お礼日時:2006/01/22 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています