プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15畳のリビング・ダイニングで天井にシーリングライトと数カ所にダウンラウトを付けています。
質問はテーブルの上のペンダントライトで、現在円形(30+15)を使っていますが食事等には問題がないのですがそこで仕事(読み書き)もするようになり手元が暗く感じています。 
シーリングライトは明るすぎて目を射る感じがしますし、手元灯の様な物(スタンド)はジャマになり使いたくありません。 
ちなみにテーブルは200×100cmです。
何か良い・お勧めのライトはないでしょうか。
わがままな質問で申し訳ないですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

・現在は丸型の蛍光灯を使ってらっしゃいますよね?



◆本来ダイニングは
◇全体照明に・シーリングライト
◇テーブル上に・白熱電球を使ったペンダント(100Wパナボール
 1灯か、60~75Wミニクリプトン電球×2灯)

にしたいですね。
◆【蛍光灯】は夏も暑くならずに経済的なのですが、あくまでも
全般照明です。
◇雰囲気は絶対に、【点光源の電球】にかないません。
・料理もおいしく見えますし、心も和みますよ。


《シーリング》→《ペンダント》へ親子のようにカンタンに電源を
増設できるものが有りますので、検討されてみてはいかがと思い
ます。我が家もそうです。

以上です

参考URL:http://biz.national.jp/Ebox/cgi-bin/K2D/heyabets …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんです、年齢的に明るさが必要なのは重々分かっているのですが、やはり間接照明や陰影のある明るさが好きなのです。
ただ、白熱球は暑くなるのが心配で(スタンド以外使ったことなし)、蛍光灯と白熱球がセットになったものもあるのでしょうか。
ご存じであればお教え願えれば幸いです。

お礼日時:2006/01/21 13:38

◆再質問に対しまして



◇丸管蛍光灯+白熱球の【カクテルタイプ】は姿を消しています。

理由としまして
・デザインが大きくなる、重苦しくなる
・30W丸管ですと暗い
・重量、価格がかさむ
・天井に付けるシーリングタイプの性能が上がり、テーブル上は
 白熱球で…という風に区分けするようなってきた

◆因みにパナボール100W×1~2灯ですと、それほど暑く
感じませんよ。

以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 22:29

ペンダントライトを明るい物に変えるだけではダメなんでしょうか?



http://www.tantan.co.jp/detail/KC-E7235?rk=01000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/21 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!