プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、交通事故で大型トラックに寄せられて、ぶつけられて廃車になってしまいました。とても大型トラックが追い越しできないような、しかも間には交差点もあって…
なのに向こうは自分の非を全く認めてくれません。
一方的に私のせいにするんです。しかも一銭も払う気も無いようです。私は保険に入っていたから戻ってくる金額にっさほど変わりはないようですが、相手の態度が許せません。人身にしようと検討しています。この場合、一番ベストな方法は…?あと、もう少しお金もらえる方法は…?(車買えません。これじゃ。)教えてください。

A 回答 (4件)

諸費用保険金とは臨時費用保険金の一つで車両価格協定保険特約(通常は殆どについています)が適用されている場合で全損時に車両損害保険金とは別に支払われるものです。

割合は保険会社・商品によってばらつきがありますのでご自分の契約している保険会社に確認してください。正確には「全損時諸費用保険金」といいます。

また、交差点内での追越は禁止です。ただし、もし追越を妨害してわざと並走していたとかはこちらにも過失は出てくるでしょう。基本的には文字だけのやりとりでは具体的なことは分からないため、過失をこの場で判断することは出来ません。
やはり契約している保険会社に自分の主張をはっきりと伝えてください。

もしも警察などが相手の肩を持つようであれば「警察は過失割合も決めてくれるんですか?」なんていう言葉を掛けて見るのも良いかもしれませんね。但し感情的になるのは避けたほうが良いでしょう。但し話の内容がわからないので、もしかしたらどちらにも過失があると言うことを言いたいのかもしれませんね。

またタコメーター(タコグラフの事?)に30キロオーバーとあったようですが、その件も自分の保険会社に伝えておいてください。有利になる場合があるでしょう。

では現場検証がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
私の車は廃車ですが、全損かどうかはちょっとよく分かりませんので、また保険屋さんに諸費用保険金のことも含め詳しく聞いてみようと思います。諸費用保険金については、初めて聞く言葉だったのでとても参考になりました。ありがとうございました。警察に関しても、弱気にならずに毅然とした態度で現場検証に臨めるよう、自信を持って頑張ろうと思います!
 詳しく教えて頂き本当にありがとうございました。

参考までに。

相手のトラックが業務中なら、その使用者(会社や雇用者)を相手に示談することが可能です。その方が簡単に行く場合も多いです、
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
相手は運送会社なので会社相手、という形になるようですが、相手もやはりプロなので思うようにうまくはいきませんね*でも月曜日の現場検証では相手の言うことに左右されず、自分の意見もしっかり言えるように頑張りたいと思います。

最初に、警察は民事不介入が原則なので警察の言うことは気にしなくていいと思います。

過失については、状況が良く分からないのではっきり言えませんが、一般的には追越禁止であれば1:9、追越禁止でなければ2:8になります。ただし、事故は千差万別なので様々な修正要素が加減されるためpink-pantherさんのおっしゃるような割合になる可能性もあるでしょう。

車両保険に関しては全損であれば車両保険金額にプラスして諸費用保険金が支払われるはずです。この金額は加入保険によって違いますが、5%~10%(車両保険金額の)だとおもいます。
不足分については相手の保険会社が自分の車両保険金額より高く見積もれば別ですが(可能性は0に近い)、相手に請求しても多分ダメです(判例で出ています)。

人身にした場合、相手には行政処分が待っています。これは公安委員会の判断(確か)ですが2~3点から6点(免停)等があるでしょう。

ケガをしたのであれば病院で治療を受けることは当然の権利です。遠慮せずに行きましょう。

とにかくこまめに自分の保険会社と連絡を取り、今後の方針を確認し合ってより良い方向に持っていくのがベストです。

早くお怪我が治ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。
もし、現場検証のときにあまり警察が相手の肩を持つ節があれば署長さんに相談するなどの手段も考えようと思います。(あまり警察が相手の肩を持つと私の自信もなくなりそうなので*)あと、相手の過失ですが、タコメーターに30キロオーバーしていることも残っているし、相手は交差点を通過する時も追い越しをかけていて私の車と並んで走っていたと(何故か)主張しているので、その辺は過失(違反)だと思うのですが…。とりあえず現場検証がんばります!尚、保険額にプラスされる諸費用保険金とは何でしょうか?もし良ければ教えて頂きたく思います。
 怪我のことにまでお気を使って頂き…本当にありがとうございました。

警察には、届け出たのですか?

まだなら、今からでも遅くないので、早く届け出るべきです。人身が、絡んでくるなら、なおさらです。

次に、自分の車の加入している任意保険会社に連絡をしたほうがいいでしょう。

相手も自分も運行中での事故のようなので、100%相手が悪いとは、ならないでしょう。6:4もしくは、7:3位になってしまうのでは

自分の保険が車両に入っているなら、自分の車は、その限度額までは、出るでしょう。
しかし、車両に入っていないと、相手の過失分は、相手の保険から出ますが、残りの部分は自腹に・・・

その他、医療費・通院費用・休業手当て・台車費用等受けた損失分の請求は、できるはずです。
詳しい事は、自分の保険の担当者に聞いたほうがいいでしょう。

まずは、警察と保険会社に連絡を!

この回答への補足

事故当時は人身にしていませんでしたが、相手の態度があまりにも良心的ではないので今日明日中には人身の届け出をしようとおもっています。(ただ一つ気になることは警察が相手のトラックの肩を持つ節があったことです*道が狭いし、すぐカーブになっているので入ってきてもしょうがないとか)
で、人身に切り替えた場合、相手にはどのようなデメリット(メリット?)があるのでしょう?あと、私に対するメリット(デメリット)は?ちなみに車両保険には入っていたので保険は下りるようですが、保険の査定金額以上はもらえないのでしょうか?←損。

• 0