プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今年卒業の短大生です。
まだ就職は決まっていませんが、2月に卒業旅行を行くことになりました。もうすでに申し込みました。
で、その卒業旅行中に就職試験や、説明会などがあった場合、その日は無理です、っていうのに卒業旅行のためって会社に言うとやっぱり印象悪いですか??
大事な用事がとか言った方がいいのでしょうか?けど、それは何?とか聞かれると。。。

こういったときは、どう言ったらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

理由はもしかしたら聞いてこないかもしれませんが、その会社はもぅダメだと思っていいでしょう。

大学の用事でも行かなきゃならないことを考えれば(まぁ大学側は許可くれるでしょうしね)、冠婚葬祭以外は断る理由にならないと思います。

ということで、友人の結婚式程度が無難かと。責任はとれませんのであしからず。説明会なら何度か開催してるんではないでしょーか?
行きたいもんね・…卒業旅行^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1、卒業旅行のために就職を断念するか、

2、卒業旅行を断念して就職できるチャンスにかけるか
どちらか一方を選べと言われたら、自分は2を選びます。

短大の場合、就職率はそれほどよくないので、就職するつもりがないなら
>その卒業旅行中に就職試験や、説明会などがあった場合、その日は無理です、っていうのに卒業旅行のためって
言っても問題ないと思います。

厳しいようですが、ご参考まで。
(元就職支援セミナー講師)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どんな理由でもいいんじゃないでしょうか。

2月という時期に試験や説明会を逃すともうチャンスは回ってこないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありとうございます。