プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、長く立ち仕事をするとだんだん腰が痛くなって左足全体が
しびれるようになってきました。
我慢はできるのですがだんだんひどくなってきたような気がします。
それと、よくストレッチもしますが左足だけ最近硬く感じあまり伸びません。
お風呂に入った後やマラソンをした後も良く似た症状でしびれます。
また、左足が短くなってきたような気もします。
なにか大きな問題がなければよいのですが
もっと運動もしたいので良いアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

1:既に他の先生からお答えがありますが、重大な疾患が隠れていないか・有無を専門医で受けてください。

牽引方をしてもらうのもよろしいでしょう。

経験上、カイロや整体は此の場合はお勧めできません。
理由:上手い人もいるのは知っていますが、そうでない 人もかなりいますので、悪化して後専門医へいかれる人を多く見ていますので、評判の良い処をご存知で、ご自分でも試してみたいなら、上記の診断後が宜しいでしょう。
「気」での治療だけで、体に触らないのもありますが、効果のある先生もいらっしゃいますし、効果無しでも、事後にそれほど悪影響はありません。

その後の、簡単な方法として
2:ゴムチューブを腰骨の部分にちょっと絞まる程度に巻いて、腰をフラダンスの様にゆっくりと軽く回す事により、腰骨のしまりなどを正常化して、楽に成ります。

3:ホームセンターやテレビショッピングなどでもこのごろ西医学(西健康法)の金魚運動を簡単に出来る安価な機器をダイエット用として販売しておりますが、これは元々脊柱の正常化を図る為のものでしたので、試されても良いかと思います。

4:ストレッチをされているなら、次にハタヨガを、ハタヨガが難しいなら、真向法(4種類だけですし)をされたら如何でしょう。 

多分、腰骨が開いてしまうことと、左右のバランスの崩れ程度でしょうから、上記で解決すると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度専門医に相談してみます。
そうですね、左右のバランスがくずれているような気がします。

TOPページで「腰痛」あるいは「ヘルニア」と入れて沢山検索するとHitしますので参考にしてください。

やはり最初は整形外科で受診されて、特別の疾患でなければ、探すのが難しいかもしれませんが、評判の良いカイロプラクティックがお薦めです。

>左足が短くなってきたような気もします。
相当以前に同じような状態になったことがあります。確かに、立っていても左右の足の長さが違っている感覚になり、夕方帰宅時に最寄の駅から10分程度の徒歩もきつくて途中の公演で一休みと言うこともありました。

時間が掛かりましたが、同僚に紹介されたカイロプラクティックで改善しました。その後は腹筋・背筋をつけるように毎日軽い運動を欠かさないように気をつけてます。

ご参考まで。
    • 0

整形外科を受診なされて、どこも異常ないとの診断を

くだされたら、歯並びや顎の不具合なども考えられると
思います。歯の治療をして、知らないうちに微妙な歯の誤差が
体全体のバランスを変えてしまい、手足のしびれや冷え性など
を起こすことも考えられます。
実際私がそうでした。
背中の凝りなど数多くの不定愁訴がありましたが
今はだいぶ回復しています。
下記のURLで相談なされてもいいかもしれないです。

参考URL:http://gakukansetsu.com/
    • 0

まずは整形外科医にご相談をなさってください。

腰痛に伴って左下肢に問題が起こる…という現状を考えた場合、最悪は腰椎(つまり背骨)疾患に伴う神経症状ということになります。

自己流や無理な施術を受けた場合、治療になるどころか悪化させ麻痺を残す場合もありえますので、初期の段階で専門家の判断を仰ぐのが適切です。問題のない範囲で、運動療法も許可されるでしょうから、よくご相談なさるのが肝要です。
    • 0