プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の2月頃からはじめたダイエットは、
『食べる時によく噛む』『間食をしない』と言うものでした。
よく噛むことによって、満腹中枢が刺激され、量を食べなくてすむようになりました。
また、甘いものが大好きな私にとって、間食をしないと言うものは、非常に辛かったですが、なんとか両方とも続けて半年で4kgほど体重が落ちました。

でも、それから半年ほど同じような食生活を
送っていますが、全く減る気配がありません。

食生活だけでは体重がこれ以上減らないと思い、12月からは、20分間のウォーキングをはじめました。
けれど、これも、だいたい毎日歩いていますが、1ヶ月たった今も体重の変動はありません。

股関節が弱いので、筋力をつけるまでは
あまり激しい運動はできません。(筋肉をつけるためにも歩いているのです)

身長161cm、体重58kgなんですが、(健康的な水準には達しているかもしれませんが、)もっと痩せて、いろんな服が着れるようになりたいのです・・・。

それに、もう少し痩せた方が股関節にも負担がかからずに生活できると思うのです。

20分のウォーキングも接骨院の先生にアドバイスをいただいてはじめたものなんですが、もっと効果的に(あまり股関節に負担をかけず)痩せられる方法はないでしょうか?

よく、空腹時に歩くといいといいますが、本当なんでしょうか?

続ける意志はあるので、具体的なアドバイスを
どうかお願いします。

とくに、下半身が太いです。
お腹、お尻、太もも、ふくらはぎ、全部です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

えらそうなアドバイスができる身じゃないのですがよろしいでしょうか。

私は34歳女性、身長163cm 体重56kg。半年前は52kgで7kgほど太ったのを3kg戻したところです。
あと4kgのダイエットに挑戦中です。

↑の質問には、体脂肪率が記載されていないのですが、わかりますでしょうか。
太っているやせている、というのは、体重ではなく、体脂肪で考えられたほうがいいのでは?と思いました。

私の場合、現在25%前後の体脂肪があります。
これを20%に落としたいと思って有酸素運動と筋トレをやり始めました。本当にやり始めたばかりで内容についてはアドバイスできないのですが(苦笑)

今の筋肉量(正確には除脂肪体重)をキープしたまま体脂肪率を20%にするには、約3.5kgの脂肪を落とさないといけない計算になります。
結果、52.5kgになるわけですね。

実際、52kgだったころの体脂肪率は23%くらいで、20%ではありませんでした。なので、筋力をかなりつけて、有酸素運動で脂肪を落とす必要があるわけです。

と、私のことばかりを話してしまいましたが、アドバイスできることと言えば、
 ○体脂肪率を量り、適正な率を目標とする
 ○ウォーキング20分は、できればもう少し長いほうがいいと思います。
  ちゃんと有酸素運動になっているかどうか、
  速度や心拍数にも気をつけて。
 ○停滞期というのは必ずあるので、あせらずに続ける
 ○もう一度、食事の量と内容を見直す
  私も経験があるのですが、ずっと同じものを
  同じ量食べているつもりでも、ちょっとずつ増えてきてしまっていることが。

もし可能であれば、体脂肪率を教えてくださいませ。
具体的なアドバイスができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
体脂肪を落とすために、運動時間を延ばすのと、食事を見直してみますね。
体脂肪が平均よりちょっとオーバーしてるので。

おっしゃるとおり、健康的な水準ですね。

適度な運動と適度な食事をとる。これはダイエットの基本です。
ダイエットとは健康的な生活を送ることなのです。
で、健康的な生活を送るとどうなるのか?答えは理想的な体型になるのです。
すなわち痩せている人は太り、標準の人は現状を保ち、太っている人は痩せます。

あなたは標準なので、健康的な生活を続ければ続けるほど現状を保とうとします。

どうしても痩せたければ、病気になることを覚悟で食事の量を極端に減らすしかありません。

健康的な人が何よりも一番美しいのですよ。あなたは美しい人です。自分に自信を持って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康じゃなくなってまで、痩せたいとは思いませんが、体重よりも、もう少し体脂肪を落とそうと思います。

こちらでどうですか

参考URL:http://diet.minami-aoyama.com/portion/hutomomo.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします!