プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集会のため、リーフレットを作りたいと思っています。Pagemakerというのがあるらしいですが、Wordとは何が違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

Pagemakerはページレイアウトソフトというジャンルのソフトです。

テキストや画像データをレイアウト(配置)してリーフレットなどの版下を作るソフトです。

対してWordはワープロソフトです。目的はドキュメントを制作する事です。画像も扱えますが、ページレイアウトソフトのような柔軟さはありません。

ただPagemakerはプロ向けのソフトなので、多機能ですが使いこなすには少々トレーニングかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなく概要が分かりました。では、「WORDでできないこと」、あるいは「不利なところ」とは何なのでしょうか?Wordでも一応テキストボックスなんかを使えば好きなところに画像や表を置くこともできますよね?Wordで作る場合とよほどの違いがなければ、あえて手を出さないほうが良いかなあと思っています。
・・・Wordでは、いつのまにか訳の分からないところに画像が飛んで行くことがあって、私自身たびたび悩まされますが、根性でなんとかしています。たとえばこんな点がPageMakerでは使いやすいのでしょうか?