アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾燥機を使って洗浄したピペットを乾燥させているのですが、どうしても小さいピペット(0.5mlなど)では中に水滴が残ってしまいます。
乾燥機はADVANTECのDRU310DAで、温度は40℃、時間は2~3時間(短すぎる?)に設定し、ピペットはよく振って水を飛ばし、ピペット乾燥用バスケットに入れて乾燥させています。水滴が残ったときはもう一度乾燥機にかけて乾燥させています。
1回でピペットを乾燥させるにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

>1本ずつしか乾燥できないのでしょうか。

風量を確保できれば(水代が無視できなくなるくらい高額・変なアスピレーターを使う・ポンプで水を循環利用...)分岐できますが.洗浄部分がむき出しになるので汚染を考えると1つ1つ人間がついていたほうが管理が楽でしょう。

汚染を気にしなくてもよいのであれば.
タンク付アスピレーター型(乾燥を目的とするために機械式真空ポンプでは油に水が混ざって1年程度でポンプが壊れる。壊れても買いかえ可能であるならば油真空ポンプで可。なお油の下にたまった水抜きと有機溶剤を吸わせたときには爆発防止の為に油の全量を交換を忘れないこと)を用意して.乾燥機の中に配管し.ゴム管を下にたらし.上にコックをつけて(要は.実験台の上にピベットをぶら下げる代を作って.下に電熱器(と集塵機, 外気のほこりを除いてからテント内に入れる)を置いて空調をかけられるようにビニールテントを張る).端から順番に取りつけて.放置。
で温度を40度.湿度を露点で20度か25度に保てれば30分も有れば乾きます。
ただ10本くらいをぶら下げる時間と取り除く時間を考えると.アルコールを使って1本1本やったほうが早いです。

機械的強度と手を左右に入れる寸法だけは注意してください。手による汚染・接触による汚染が激しいですから。
    • 0

水洗浄後.内部をエタノール洗浄。

口にゴム管をつけて.アスピレーターで吸引。3分も引いていれば乾きます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この方法では1本ずつしか乾燥できないのでしょうか。なにせ一度に20本ほどのピペットを乾燥させるので…。

• 0

アセトンかけてから縦置きにすれば乾燥器にいれなくても乾くと思うけど。

• 0
この回答へのお礼

アセトンで乾燥させる方法もあるんですね。早速試してみようと思います。

乾燥機の中でどういうおき方をしているのでしょうか。

置き方を考える必要があるかもしれません。
水滴が一度水蒸気になっても、ピペットの中にこもったままだとまた水になってしまいますのでピペットから水蒸気が出て行きやすいようにするか、水滴の状態で流れてゆくかにしなければなりません。
もし、エアがあるのならいちどエアで水滴を飛ばしてから乾燥機に掛けると言う方法も考えられますが。

この回答への補足

ピペットは、先端を上にしてバスケットに入れて乾燥させています。
エアはないみたいです。

• 0