プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!!
私の友達(外国人)に頼まれて大学院を探しています。
 学部:電子情報工学(Department of Electrical Computer Engineering)
 勉強したい内容:画像処理(Image processing)
****処理 (Statistical Signl Processing)←日本語分からず
です。彼は、4年日本に住んでいるので日常会話は問題ありませんが、やはり専門
用語になるとまだまだ難しいとのことです。

できれば、英語で授業を行っているところがいい!!との希望でした。 

私も、インターネットで少し調べてみたのですが、外国人の受け入れがあるところはあるようですが、日本語検定(?)1級という条件付で、英語で授業をしてくれるところはないようでした。私も、自分の専門とはまったく違うのでちんぷんかんぷんです。情報のお持ちの方は、些細なことでも構いません。ぜひ私にアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず国内で英語の授業をしているところはないはずです。

あえて言えば、一橋大学ではMBA(経営学修士)を取得する大学院があり授業も英語ですが字のとおり経営学なので工学部で英語の授業をしているところは聞いたことは
ありません。
 もし英語の授業を希望なさっているならば英語を母国とする国に留学なさったほうが適切だと思います。
 とくに工学関係だと米国をお勧めします。
 電子情報工学関係だと米国の大学ではカーネギメロン大学・スタンフォード大学カリフォルニア大学バークレー・カリフォルニア大学ロサンゼルス・マサチューセッツ工科大学・ジョージア大学といった名門大学がずらりとたくさんあります。
 日本でがんばってきたならば米国でも十分通用するとおもいますが・・・。 
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり、日本で英語の授業というのは難しいことなのですね。
彼は、英語が母国語ではありませんが、問題ないと思いますので
いただいたアドバイスを伝えたいと思います。
ありがとうございました。