アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4人家族ですが、ご飯茶わん1杯半ほど炊飯器に残ることがあります。ご飯を終えると、炊飯器の電源は切ってしまいます。
中途半端に残ったご飯は、どう処理されていますか?
炊く量を減らすと、食べるご飯がなくなってしまう時もあるので、減らせません。
大抵は炊きたてご飯に混ぜてしまいますが、良い調理方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

とりあえず冷蔵庫に入れておいて次の日のお昼御飯にチャーハンやお雑炊にしたりします。

又は子供のおやつをおにぎりにしたりもします。
冷凍するというのは前の方が提案されていますが、おにぎりにしてラップに包み冷凍しておくとちょっと小腹が空いた時やおやつにすぐ食べられて便利です。
やきそばと一緒にしてそばめしなんていうのもありますよ~これならかさが増えて2~3人分のお昼御飯やお夜食になりそうです。
http://cookpad.com/chiyuki/recipe/180374/
他にはおつまみにもなりそうなライスコロッケなんかもどうでしょう?
http://cookpad.com/perfeitkitchen/recipe/206946/
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ごへんとうありがとうございます。
そば飯、知りませんでした。
ライスコロッケは美味しそうですね。
ご飯も食材ですから、私も創作料理してみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
教えていただいたサイトも参考になりました。

わが家では、残ったご飯をお茶碗に入れてラップをかけてとっておいて、電子レンジにラップを外して入れて温めた物が、炊き立てより、数段おいしいという説がありますので、一度お試しください。

程よく水分が飛んで、とってもいい感じですよ。
一杯分しかないときは、取り合いになります。
暑い季節になったら、お茶碗のまま冷蔵庫に入れておいて、食事時間の直前に温めます。
それと、NO2の方の書かれた「おこげ」ですが、私は温めたフライパンに直接お冷ご飯を入れて、手に水か、油をちょっとつけて、5ミリくらいの厚さになるまでぐいぐい押して伸ばして、1枚のおせんべいのようなものを弱火で
作ります。
フライパンでほおっておけば、いつの間にかできていますし、今の時期なら、ストーブの上でも、機種によってはできます。
それを一度裏返して、また、フライパンに押し付けて裏表がいい色になれば出来上がり。一口大にちぎって、油で揚げます。
酢豚や、八宝菜などに入れれば、お肉より魚介類より野菜より何より、味を吸ったそのおこげが一番美味しいので、本当は、冷蔵庫の有り合わせで、適当に中華風あんかけ料理風のものを作って、おこげをあわせるのが一流の主婦かなと思っています。
お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ごへんとうありがとうございます。
料理はあまり得意ではないのですが、おこげはおいしそうですね。
試してみたいと思います。

私はよくオコゲとして利用してます。

残ったご飯をサランラップに包み麺棒などで薄くのばします。
ラップを取りお皿に乗せて電子レンジを2~3分かけて冷まします。
この作業を何回かするとパリパリになるので手で割って油で揚げます。
餡かけ野菜炒めを作って熱々の揚げたてオコゲの上に盛れば出来上がりです。
すぐ使わないときは袋などに入れて冷凍庫で保存しておきます。

そのままおむすびにしてラップに包んで冷凍し焼きおにぎりにするときもあります。

参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。
オコゲは作ったことがなかったので、やってみたいと思います。

熱いままラップに包んで一旦冷まします。

そのまま冷凍にして保存します。何かないとき、1名分のご飯が
ほしい時、おなべのあとの雑炊にするときに使います。レンジでチンすると炊きたてのままのご飯が食べれます。ポイントは暖かいままラップに包んで水滴ができるのをそのまま閉じ込めるのがミソです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
暖かいまま水滴ごとラップに閉じれば、暖めたときにぱりぱりになりませんね。
4人家族とはいえ、料理初心者だったので教えてもらえてうれしいです。
ありがとうございました。