アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サブカルチャーについてのレポート(自分の意見)を書かなくてはなりません。
題材を何にしようかと迷っていたのですが、何かお勧めはありませんか?
モーニング娘や癒し系などはどうかなと思ったのですが、なにかいい意見やサイトなどがありましたら教えてください!

A 回答 (1件)

サブカルチャー(subculture)とは…

「ある社会に支配的にみられる文化に対し,その社会の一部の人々を担い手とする独特な文化。例えば,若者文化・都市文化など。副次文化。下位文化。(デイリー新語辞典より抜粋)」
だそうです。
簡単に言うと、メジャーで大衆の支持を集める文化より、マイナーでマニアックな文化を指すのです。つまり、メジャーの陰に隠れ、影が薄いが一部のカルト的ファンに支持される存在。例えを挙げますと、「ハリー・ポッター」よりも渋谷の小さな単館で上映される作品、「少年ジャンプ」より「ガロ」。或いは、60年代~70年代のドラッグ・ヒッピー文化やパンクロックなどの反体制文化もサブカルチャーにカテゴライズされますね。
ですから、誰でも知っている、メジャーな存在であるモー娘。を題材にサブカルチャーを語る…となると、難しいですよね。モー娘。の存在自体がサブカルチャーとは対極にありますから。
ただ、いわゆるモー娘。のファン達など、熱狂的な「アイドルおたく」の視点からサブカルチャーを捉えるという方法であれば、何か面白いものが書けるかも。

ちなみに、資料は「青山ブックセンター」や「パルコブックセンター」など、サブカルチャーものの扱いが多い書店でたくさん手に入ります。また、ネットで検索しても結構いろいろ出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
モーニング娘のようなメジャーじゃサブカルチャーにカテゴライズはされないのですね。
いろいろ参考になる例を出していただいてありがとうございます。
またいろいろ資料を探してみます。
親切にどうもありがとうございました。