プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャイルドシートについてアドバイスお願いします。
※出産後の退院時にはチャイルドシート着用が必要なのは理解した上で…

病院から自宅まで1時間位 かかるのですが、
産まれたての赤ちゃんを1時間も
チャイルドシートに乗せても大丈夫なのか気になります。
ただ、事故を考えると乗せていた方が良いのでしょうが…

皆さんは、退院する時にチャイルドシートに乗せる事に抵抗は無かったですか?

また、アップリカの様にフラットになるタイプと
   コンビの様に360度回転するタイプ 
 セダンタイプの車だと、どちらが使い易いでしょうか?

自分の住んでいる所と実家が隣同志なので
車に乗せる機会は、検診以外は暫くの間は無いと思います。

何を基準にすれば良いか、本当に悩んでいるのでアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

チャイルドシート悩みますよね・・・。

うちはアップリカのフラットタイプを使用しています。 2ヶ月をすぎるまでは、借り物のプリムターンを使用していました。

それぞれに、いい点、悪い点があるように感じます。

実際、新生児の時は、いすのタイプのは苦しそうで酸素が不足した状態になりやすいそうで、乗せている間中泣いていました。
友達の話を聞くと、大きめに生まれた子はそれほどでもないようですが、小さめのうちの子は新生児の時は、いすタイプのものは合いませんでした。タオルや毛布をつめたりしてなるべく平らにしていました。
新生児期には、アップリカがよかったなあって思います。

でも、首が座ってくる4~6ヶ月ぐらいになると少し角度が起き上がった姿勢のほうが赤ちゃんは機嫌よくシートに乗っていてくれるようです。

うちの場合、その時期にはアップリカの平らなタイプに変えていて、かなり乗せると泣いていました。
同じのを使っていた友達の子も泣くと言っていたので多分、体を起こして外が見たかったように思います。(なので、おもちゃをつけたり鏡をつけて何とか乗り切りました。)
アップリカは(新しいのはよく知りませんが。。。)体重が7キロえを超えないと、起こした状態に変えられないと説明がきにあったので、7ヶ月すぎる頃までは平らにしていました。
コンビのに乗ってる子はその時期、ご機嫌にシートにのってくれていたそうです。

現在は、特に問題なく使いやすいですし、アップリカのは背中が空気がよく通るよになっていたり、通気の良い素材で作られているので夏はオススメです。

ただ、新生児期~首が座る頃によく使うかたなら、アップカをオススメしますが、それまで使う機会が少ないのなら、コンビの回転式のは乗せ下ろしが楽ですし、そちらの方が長い目でみるといいかなあと思います。

うちは、時期をまったく失敗したかたちで購入したので、よく検討されて、ライフスタイルに合ったものを買入できるといいですねー♪
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはmiumiumamaさん
詳しいアドバイスに心より感謝します^^

私の子供が生まれた助産院では、院長自らがチャイルドシートに赤ん坊を乗せました。

それが儀式化してるみたいで、チャイルドシートのない車だったら
赤ん坊を残して帰ってもらうくらい徹底してました。

本題ですが、我が家は1人目のときはコンビのプリムターンを使ってましたが、
2人目のときにアップリカのフラットタイプに変えました。

寝るとき、回転系だと寝づらそうなんですよ。腰も曲がっているし。
コンビの回転座席も乗降時には重宝するんですけど、長い目で見て、子供優先で考えました。
ちなみにフラットの場合は、乗降時はベルトがちょっと邪魔なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
両方使われた方の御意見なので、とても参考になります^^
もう少し悩んでみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

チャイルドシート、私は退院するまでに用意して取り付けておきました。でも、退院するときに看護婦さんが「抱っこでもいいですよ」と言われたので、抱っこして車に乗りました。(家までは病院から20分くらい)病院の先生によって考え方が違うので、乗せて帰るかは先生に相談されたほうがいいと思います。
 チャイルドシートの種類ですが、私はアップリカのフラットタイプのものを持ってます。取り付けは結構手間取ります。6ヶ月までは平らなほうがいいと聞きます。片落ちのものを格安でゲットしました!!!
 コンビのゼウスターン(名前あってましたっけ)は友達が持っていて、乗せやすいしフラットのものよりは場所をとらないのでおすすめです。取り付けもあっという間です。セカンドカーはコンビのようにいすがリクラインニングしたタイプ(中古)です。健診や育児サークル、帰省など、思った以上に2台とも活躍してます。
 素敵なご出産をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね^^