プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

堀江逮捕に伴い様々な評論家が新聞/TV等で意見を述べていますが、その中で経済アナリストの森永卓郎さんが毎日新聞で「堀江社長は最悪、自己破産する可能性もある。」といっていますが、これは本当なのでしょうか?私は、株式会社の社員(出資者)は出資金の範囲内での有限責任しかないと認識していますが、間違っていますか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

1、前の回答にあるように、借入金に対して個人保証している可能性があります。

この場合は、保証した債務にしか連帯保証債務はありません。

2、怖いのは、株主代表訴訟です。
 不法行為によって、会社に損害を与えた場合、株主代表訴訟によって、「会社が蒙った損害を会社に対し弁償しろ」と要求されるでしょう。
 少なくとも、証券取引法違反の罰金は弁償しなければいけないでしょうね。
 フジテレビからも莫大な賠償金を要求されそうです。

ちなみに、賠償義務は自己破産しても免責になりません。そうなったら、再起不能だと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人補償分が自己資産を越せば自己破産ということですね。

> ちなみに、賠償義務は自己破産しても免責になりません。そうなったら、再起不能だと思います。。。

怖っ!!
そうなんですか・・・

実際ライブドアのことは知りませんが、例えば会社の借金に社長が個人保証をするというのは、よくあるケースです。

倒産して債務が残ったら、保証人に請求がきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういうことですか。
それで「最悪・・・可能性がある」という言い方なんですね。
そんなもん、堀江に限らず倒産危機の会社の社長なら誰にでも当てはまることではないですか!
評論家なんていい加減な商売ですね。ちょっと勉強して、どうとでも取れる事を言いっ放しとけばいい訳ですからね。自分の発言に責任も取らなくて良いみたいだし。