プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の通っている高校は午前中に読書することになっているのですが、良さそうな本が見つかりません。
家にある小説は全て読み尽くしてしまったので、皆さんのオススメ小説を教えて下さい。

好きなジャンルはファンタジーで、
・魔術師オーフェンシリーズ
・フォーチュンクエストシリーズ
・スレイヤーズシリーズ
・missingシリーズ
が特に気に入っています。
重いシリアスなストーリーも好きですが、ノリの軽い笑えるストーリーが大好きです。
後、BL交じりなものでも全然平気です。
学校に持っていくので、出来れば文庫サイズの方が…。

「コレ、いいよ~!」っていうのがあれば是非教えて下さい。お願いします><

A 回答 (10件)

田中芳樹:銀河英雄伝説・創竜伝・アルスラーン戦記


鷹見一幸:でかまたシリーズ
岩田洋季:護くんに女神の祝福を!
清水文化:気象精霊記シリーズ
津守時生:三千世界の鴉を殺し

高校なら、少女雑誌の隣に並んでいる本はちょっと読みにくいですか?
大丈夫なら、
前に書いている方もいますが、
雪乃紗衣:彩雲国物語
結城光流:少年陰陽師

いずれもシリーズものですが、面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『でかまた』→『でたまか』ですよね?
でたまかと少年陰陽師は友人が持っているので、借りて読んでみようと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 20:09

大体でてしまってますが…


『灼眼のシャナ』や『エンジェルハウリング』シリーズもおもしろいです。
冒険物ではないですが、軽いノリのものでは『フルメタルパニック』シリーズや『今日からマのつく自由業』などのマのシリーズもおもしろいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
マのつくシリーズは高校の図書室にあるので、借りて読んでみます。

お礼日時:2006/01/29 20:06

#2のmshr1962です。

軽いノリのほうの紹介
中村うさぎ「極道くん漫遊記」
あかほりさとる「MAZE爆熱時空」「セイバ-マリオネット」「爆れつハンター」
鏡貴也「伝説の勇者の伝説」
冴木忍「風の歌 星の道」
鴉紋洋「カルとブラの大冒険」
流星香「電影戦隊」
秋津透「閃光戦隊ジュエルスターズ」「放課後宇宙戦争」
吉岡平「無責任艦長タイラー」
榊一郎「マジシャンズ・アカデミー」
笹本祐一「エリアル」
夏見正隆「たたかう!ニュースキャスター」(新書版しかありません)
津守時生「三千世界の鴉を殺し」
森山櫂「翼王シリーズ」(ノベルズ版しかありません)
麻城ゆう「JOKER外伝 捜司法官S-A」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Amazonで検索かけてみました。
どれも面白そうなので、少しずつ集めていこうと思います。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/29 20:11

ファンタジーと言って外せないのが


十二国記/小野不由美/WhiteHeart文庫(講談社)
シリーズ物ですがそれぞれ完結しています
学生から大人まで幅広い層で指示されています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062550 …

BLちっく(?)なら
やさしい竜の殺し方/津守時生/角川スニーカー文庫 全5巻
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044117 …
面白くて一気に読んでしまいました。

#6でも紹介されている
空色勾玉/荻原規子/トクマ・ノベルズ EDGE
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198506 …
「神々が地上を歩いていた時代」のお話しです。
元々は児童書ですが、社会人になっても十分に読み応えはあります。
白鳥異伝、薄紅天女の3部作です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BLちっく(笑)な小説の紹介ありがとうございます。
是非読んでみます^^

お礼日時:2006/01/29 20:16

荻原規子さんの作品がお薦めですね。


『空色勾玉』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198506 …
同シリーズに『白鳥異伝』『薄紅天女』があります。
ジャンルとしては「和風ファンタジー」でしょうか。
他は『西の善き魔女』とか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122044 …

『空色勾玉』は最初ハードカバーでしたが、最近新書サイズで出たのでお値段も手頃でいいんじゃないでしょうか。

他にもいろいろ素敵な作品がありますので、読んでみて興味がわいたら他の作品にも手を出してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

萩原規子さんの小説は以前から興味を持っていたので、読んでみます。
和風ファンタジーも大好きなので^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 20:13

貴女がもし世界史を選択しているのなら…



酒見賢一(著)『陋巷に在り』はどうですか?
 古代中国を舞台にした都市型呪術戦小説で、主人公は孔子の一番弟子の顔回(美青年)です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101281 …

世界史を選択してないなら…

酒見賢一(著)『後宮小説』の方がおすすめ。
 中国に似た仮想の国を舞台に、若き皇帝のお妃候補を集めた女学校を舞台にした冒険ファンタジーです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101281 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世界史を選択しているので、『陋巷に在り』を読んでみますね^^

お礼日時:2006/01/29 20:18

福音の少年は面白いですよ!!


錬金術師や魔法やヴァンパイヤやら色々出てきます。
オススメです!!
もう読んでしまっていたらゴメンナサイ!!
    • good
    • 0

新潮文庫からでている藤野千夜さんの「ルート225」はいかがでしょう。

芥川賞作家さんですが面白いですよ。
    • good
    • 0

剣と魔法の冒険ものがいいのかな?


長くてシリアスでいいなら栗本薫「グインサーガ」本編だけで107巻出てます。
その他で面白かったもの
深沢美潮「デュアン・サーク」
水野良「ロードス島戦記」
茅田砂胡「ディルフィニア戦記」
ひかわ玲子「三剣物語」「九大陸物語」「女戦士エフェラ&ジリオラ」
麻城ゆう「月光界シリーズ」
神江京「放浪王ガルディス」
荻原規子「西の善き魔女」
榎木洋子「リダーロイスシリーズ」「龍と魔法使い」
小野不由美「十二国記」
雪乃紗衣「彩雲国物語」
    • good
    • 0

ちょっとシリアスですが、「トリックスターズ」。

作者は新人なのですが、読んだ後にうなりました。

あと、軽いノリだと「先輩とぼく」。まだ一冊しか読んでいませんが面白かったです。ただ、巻によって当たりハズレがあるようです。
コバルト系だと、「東京S黄尾探偵団」というシリーズ。かなりドタバタ系です。こちらは当たり外れは少ないかと。

取り急ぎ、これくらいで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!