プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

    Y=1 Y=3
X=2 2/8 1/8
X=4 3/8 2/8

 という同時確率分布における共分散と相関係数なのですが…XとYの共分散は1/16、相関係数は400/289と出たのですが…合ってあるでしょうか?すごく間違ってる気がするのですが(>_<)。

 間違えていましたら、正しい答えを教えて頂けたら非常に助かります;。ヒントでも結構です。お願いします!

A 回答 (1件)

全部答えるとルール違反なので概略だけです。



共分散はあってます。

相関係数は必ず-1と1の間にあるので間違いです。相関係数は
ρ = Cov(X,Y) / √{Var(X)*Var(Y)}
なので、X と Y の分散(大体1くらいになります)を求めれば計算できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます;。

 いろいろと勘違いしてたみたいです。謎は解けました!

お礼日時:2006/01/27 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!