電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ASUS/P4S8XというUSB2.0対応のマザーボードを使用してます。しかしUSB1.01と同じ速度しか出ず、USBメモリースティックなど接続すると「さらに高速で実行できるデバイス:このUSBデバイスは高速USBポートにするとさらに高速で実行できます。利用可能なポートの一覧を表示するにはここをクリックしてください」とメッセージが出て、付属のドライバCDでドライバの更新を試みるも、「正しくインストールできませんでした」と出ます。ドライバCDから直接インストールをすると「this program will install"SiS USB Enhanced Host Controller driver"Do You want to continue?」との表示。OKで進むと「the iatest driver has already been installed on your system setup utilty will not upgrade your driver」と出て終了になります。BIOSのUSB2.0設定も有効にしてます。解決法はないものでしょうか?

A 回答 (6件)

この製品のメーカーサイトの紹介を見ると製品に「2ポートUSB2.0 + ゲームポートモジュール」が付属していると思います。

あなたが接続しているのは、その付属品にあるUSB端子じゃありませんか?もしくはUSBハブなど経由。
その場合には「ハブ経由」で接続されていると誤認識されて
USB1としか認識されt無い場合があります。
その場合は本体のM/Bに直接取り付けられているUSB端子でお試しになられて見て下さい。
またUSBスティックを差し込む際に他のUSB端子にUSB1.01規格の製品を挿していても、全ての端子が1.01としている場合もあります。

USB2.0が有効なのかの確認は、デバイスマネージャで確認することが出来ます。
もし、デバイスマネージャで”PCI to USB Enhanced Host Controller”というデバイスを確認できれば、
そのシステムでUSB2.0の機能が有効になっています。

因みにデバイスマネージャーで「!」マークが出ていないかも
ご確認されると良いかもしれませんね。

この回答への補足

PCI to USB Enhanced Host Controllerの表示確認しました。しかしその画面で2.0対応USB型メモリースティックを挿すとその下にある USBルートハブに「USB大容量記憶装置デバイス」と表示されます。

• 0

お忙しいのか解決したのか不明なので

書き込みますが不足した情報も出ていないので…。
WindowsXPでUSB2.0対応デバイスを使いたい場合の対応

せめて自己解決したのなら閉じて下さいね。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0340 …
    • 0

OSは何でしょうか?。

WinXPでSP2であれば、MBがUSB2.0をサポートしていれば問題なく使用できます。
そうでない場合は認識させる必要があります。
私の場合は、WinXPSP無しのOSをインストールした時、MBはUSB2.0をサポートしていますが、高速実行しませんでした。
質問者様と同じ状況でした。
システムのプロパティからハードウェア、ディバイスマネージャをクリックしUSBコントローラでドライバの再インストールから付属のCDよりドライバを読み込ませます。
多分、USBコントローラのところに何らかの印が出ていると思いますよ。指示に従えば問題なく解決できると思います。
後は、参考URLに従って作業すればUSB2.0で作動すると思います。
実際作業前は、2時間もののTV録画したファイルなどは、外付けHDDにコピーするのに、2時間とかの表示だったのが、今では3分とか4分でコピーすることが可能です。
がんばってください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/dow …
    • 0

質問主さん申し訳ないのですが、速度はどうやって計測したのですか?

また、何処のUSBメモリースティックをご使用になってでしょうか?

本体に問題無く接続するUSB自体で速度が出ないことは
理論上の数値で速度が広告で謳われていたりしていますし、
計測する環境が違えば異なるというのはよくあることなので…。
それ以外には本体のBIOSを最新のものにする事で解消されたりしますが…。
困難度MAXでしたら出来るだけ早めに対応してあげていと思う回答者さんもいらっしゃいますので・・・。
    • 0

質問内容が見えにくいので、マザー本体のUSB2.0機能に

付いての質問だと思いますが???マザーの取説やメーカHP
のQ&A又はアップデート情報など検索・確認しましたか。

USB2.0ハブを介してのUSBメモリ接続なのか???USB2.0PCI
カードを付けての接続か等で切り分け作業や回答が違って
くると思います。

不具合がUSBメモリ使用時だけの問題か???他のUSB器機でも
同じような不具合(再現性)が出るのか???その辺の確認
及び情報開示されたし。

ASUS/P4S8XはSiS648チップセットですよね、当方でも
ASUSマザーはA7N8X-E及びA7V600SEの2枚使ってます。
    • 0

わかりにくいので修正です。

途中の「全ての端子が1.01としている場合」は
「全ての端子が1.01として動作している場合」です。
文字が抜けていました。
    • 0