プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚カテにしようかと思ったのですがこちらの方が見てる人が多いと思ったので質問させていただきました。
付き合って8ヶ月の彼女(25歳)から昨日逆プロポーズされました。資金も無いし(僕の貯金40万ぐらい)、僕自身い結婚願望が無いことを伝えると、式とかはいいから籍だけでも入れてほしい、離れててもそうすれば安心できるからと言われました。

僕自身今23歳(3月で24歳)になります。将来は結婚してもいいかなとは思いますが、今は全く結婚ガ願望はありません。女性の25歳と言えば適齢期ですのであせっているのかもしれません。僕はどうすればいいのでしょう?

A 回答 (22件中1~10件)

なんの責任ももてませんが,,今は結婚するつもりがないことをしっかり伝えて,そのうえで付き合いがつづけられるかどうか,彼女から聞いてみましょう。

。。

今の時代,25歳が女性の適齢期だとは思えませんが,それでも人生設計は人それぞれですからね。

あいまいな言葉で彼女の時間を費やしてしまっても,空約束をして失望させてしまっても良くないでしょうし。籍の出し入れだけといっても,これは恋愛と違って(2人の間で済むことではなく)法律の問題です。場合によってはこの先の人生を左右するほどの大問題を引き起こしかねませんから。
    • 0
この回答へのお礼

僕自身結婚したことは無いので、結婚するということに実感がわかないのです。

自分の両親に以前結婚について相談したら(酒の席ですが)、結婚する気が無いのにずるずる延ばすのが一番いけないとも言われました。

結婚する、しないって言うのを決断する時期なのかなぁ?

まず、自分の信念をしっかり持ってください。

結婚は後々は考えているけど、まだ今は
その時期ではなく、まだ考えられない。
とはっきり言った方がいいですよ。

というのも、知り合いで合コンでしりあい、
(私がセッティングしたんですけど)彼女の
方から積極的に、結婚式の日取りや場所や
住む場所を早々に決められ、同棲を始めた
ものの、挙式1ヶ月前にどうしても彼氏の
気持ちに整理がつかず、白紙になりました。

おかげで、合コンをお膳立てした私が責め
られました。
そんなことにならないように、彼女とよく
話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

信念ですか…
今のところ「好き」以上「愛する」以下なんですよね、正直。
告白してきたのも彼女からですし、いまいち僕自身に実感がわいてないって言うのが正直なとこです。
「今は出来ない」とは言ったんです。そしたら「籍だけでも入れてくれ」と。
自分の兄貴が結婚したときも、兄弟なのに実感がわきませんでしたし、いざ自分の番になってもなんか他人事のようです。

26歳、一児を持つ専業主婦です。

私は夫と付き合って一ヵ月半で同棲を始め、それから3ヶ月で妊娠し、その翌月に籍を入れました。挙式披露宴はしていません。望まなかったからです。
私は結婚を考えている人にはまず同棲を勧めています。一緒に暮らしてみて始めてわかることもあります。どうしても許せない相手の行動や、価値観とかが、如実にみえるんですよ。結婚は簡単ですが、離婚となると大変ですからね。
>離れてても
とありますが、遠距離恋愛なのでしょうか。そうではなく、昼間、お互いに仕事で会えない時間のことを言っているのでしょうか。
>結婚すれば安心できる
彼女はどうやら結婚を甘く見すぎているように思います。そんな簡単なものじゃないですよ。親兄弟も増えるし、束縛も出てくるし。資金云々の前に、まだお互いのタイミングが合っていないんだもの、とりあえず入籍したからって、彼女が安心できるだけで、あなたにはメリットもないですよね。
でも彼女に結婚を申し込まれるくらい、あなたは愛されているのですから、重いと思わず、幸せだと思ってくださいね。
もうちょっと愛を育ててから結婚したいといってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

愛されてはいるけど僕自身が愛してないんですよね。
人を愛すると言う気持ちがいまだに分からない人間ですので。
遠距離ではないですが自分が平日休み・彼女が週末休みなので平日の夜とかは会えません。(車で1時間ぐらいの場所です)
同棲に関してですが、今自分が一人暮らしなので出来ないことは無いです。5年間ひとり暮らしをしてますので誰かと一緒に暮らすと言うのも実感がわかないです。
貴重なアドバイスありがとうございます

結婚する気があなたに無いのですからする事はありません。

彼女さんが何故そこまで結婚を急ぐのか聞いた事がありますか?

「籍だけでも入れてほしい、離れててもそうすれば安心できるからと言われました」
と言われたそうですが、おかしいですよそんな事。

独占欲が強すぎるのかもしれないですねぇ。

とにかく、結婚ってそんな軽いものではない事を知ってもらいたいですし、ハッキリ
「今はそういう気は無い」事を改めて言ってくださいね。

私があなたの立場なら冷めちゃいます。
それでもきかない様であれば、距離を置くことも考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

僕もちょっと冷めたって言うか、正直自分のことじゃないように思えています。

自分の母親なんかはドライなので、今回のことがある前に話をした時は「結婚する気が無いのなら別れろ」とさえ言ったことがあります。(今回のことはまだ話していません)

正直結婚を焦っているのなら、他の人を探してもらった方がいいとさえ思ってしまいました。

こんにちは。

私も結婚願望が強い、強かったというべきでしょうか?
あれやこれやというまに30歳になってしまいました、笑。

彼女の「籍をいれたら安心する」という気持ちが
なんとなくわかります。
そこになんの解決もないと思うし
それを実行したからってよい方向にすすむとも限りませんよね。
でも「安心」したいんでしょうね、笑。
そういうことは彼女自身も理解してるんじゃないでしょうか?
私はこの歳になってようやく「この人だから結婚したい」と
思える人に出会えました。でも結婚できるかわかりません、号泣。
でも、一緒にいたい人だから一緒にいます、笑。
あなたは彼女にとって「この人だから結婚したい」と思われてるんですね。でもあなたはまだ結婚は考えていないんですもんね。
結婚は「タイミング」がかなり重要だと思います。
あなたが結婚は希望していないけどこれからも彼女と付き合っていきたいなら、やっぱり話し合うしかないですよね。ずるずるはよくないし、下記に書き込みがあったように同棲してからのほうがよいと思います。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

同棲するとなると2DLKぐらいの部屋探さないといけないのでそれはそれでお金の面でも痛いです。
(引越し&敷金等で20万は飛んでいくので)

「タイミング」的には僕自身今はその時ではないと思ってます。

籍を入れることが結婚なんですよ(笑)

お忘れなく...

それ以外,結婚なんて大して実のないものなんですが。

結婚も離婚もそれ自体怖いものではありませんけど,人の執着はこわいものです。

(わたしの経験は,ふたりが同じ時期に結婚へむけて心を決めないとうまくいきません。片方が勇み足をしちゃうとダメなんですよね)

御礼を読ませていただいての再投稿です。
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。

いろんな人から励ましや叱咤の言葉を頂いたので御礼を申し上げるのが遅れてしまいました。

今回は僕自身に結婚する意志が無いことを話し合いの結果わかってもらえました。

詳しくは#16さんのところに皆さんの御礼として書かさせていただきました。

こんにちわ。

私自身、今25才の女なんですが、相談者さんと同じ年齢の彼がいます。
立場は逆ですが、同じような境遇かもしれません。
私自信25歳になって正直、結婚願望はあります。
でもそれはいずれ・・・という意味です。今すぐではありません。
結婚するなんて本当に大変なことだろうと思うので、お互いに今だ!という時期でないと結婚してからが大変になってしまうような気がします。(お金の面でも精神面でも)

彼女さんは安心したいから籍だけなんて事をおっしゃったみたいですが、私からするとなんでそんな惨め(気を悪くされたらごめんなさい。)なことを言うのだろう?と不思議に思います。
彼女さんは昔から結婚願望の強い方でしょうか?
それとも彼女さんの周りが結婚しだしたりして焦ったりしているとかではないですか?
先に書かれた方がいうように、今現在に結婚したい気持ちがあまりないのでしたら、絶対に結婚はすべきでないです。
結婚は当人同士の問題ではなく家族全体の問題なのですから。

それに24歳の男性といったら、まだ若いですし、たくさん遊びたいかと思います。(実際、私の彼もそういいます)
結婚がリアルなものと感じられた時、初めて結婚するで私はいいと思います。

とにかく今は自分の気持ちを正直に話すべきです。
いずれ結婚を考えているならいつか・・・で納得してもらえるように。
それに納得せず今にこだわるのなら、別れる・・・それも仕方のないことじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

住んでるのが地方の観光地だからかもしれませんが知り合いにはバツ1、バツ2とか単身赴任とかそういう人だらけです。
ですので僕自身結婚なんてろくなもんじゃねぇと思ってました。

彼女自身は結婚にあせっているって言うか、日ごろ「幸せになりたい」って言います。
正直自分の結婚観が変わるのがいつになるのかは分かりません。結婚できない理由を正直に話してみるべきなのかもしれません。

こんにちは。

質問文とお礼文を読んだ印象としてはなんだか彼女必死過ぎる感じがしますね。何と言いますか、結婚する為には手段を選ばないと言いますか・・・普通、結婚って安心する為にするものではないと思うのですが。
これはあくまで私個人の意見ですが、恐らくu-23boyさんが結婚を断りそのまま交際したとしても、今度は「私の事は本気じゃないんでは?」とか「遊びで付き合っているのでは?」等、ネガティブな感情を持つかも知れません。
行動力のある彼女なので下手したら「結婚出来ないなら出来る人と付き合う」と言って別れ話になるかも知れませんね。

多分彼女とu-23boyさんとでは、交際に対する考え方が違っているのかも知れません。u-23boyさんはその内時期が来れば結婚も考えるかも・・・と言うスタイル。
そして彼女は付き合ったら即結婚と言うスタイル。その考えが一致しない場合はもしかしたら、それが原因でお互いを傷付け合う結果になるかも知れません。25歳が一般的な結婚適齢期かと言えば一概には言えませんが彼女に取っては常に適齢期なのでしょう。
u-23boyさんがどうしても結婚する方向に気持ちを傾けられないのであれば、彼女をこのまま引き摺るととんだ恨みを買うかも知れませんし別れの方向で考えるのも一つの解決の道ではないかと思います。

もしくは、金銭的事情で結婚出来ないとお考えなら籍だけ入れて式も子供ももっとu-23boyさん自身の土台が出来上がってから・・・と言う形を取る事も出来ますよね。
どちらにしても結婚を焦っている女性を余り待たせるのは厄介です。出来るだけ早目に決断された方がいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

昨日の今日ですが、自分と別れて結婚願望のある男の人と付き合ってもらったほうが彼女にとっては幸せなのかなと思います。もっとも彼女のことが嫌いと言うわけでは断じて無いです。

金銭的事情を僕自身理由に挙げましたが、気持ちが結婚に向いてないと言うのが一番の理由です

こんにちは。

35歳既婚者(女)です。

>付き合って8ヶ月
そろそろ「恋は盲目モード」から脱出して居心地のいい関係構築へシフトし始める頃ですね。

>彼女(25歳)から昨日逆プロポーズされました。
まぁ!凛々しい彼女ですね。
ハッキリと解りやすくていいじゃないですか。

>資金も無いし(僕の貯金40万ぐらい)、
それは二人でこれから貯金するとか、安く上げる方法とかいろいろありますけどね。

>僕自身い結婚願望が無いこと
今はまだ、って事ですよね。
普通23歳くらいの男性で強烈に結婚願望を持つ人ってあまり見かけませんけど。。。
たまにいますが。

>籍だけでも入れてほしい
それは本人が良くても、双方にはご両親もご親族もいらっしゃるのでそうは行かない場合もあるでしょ?

>離れててもそうすれば安心できる
遠距離なんですか?
彼女は今が不安なんですかね?
何が不安なのか聞きました?
離れているからお互いの心変わりが心配なのかな?
結婚して一緒に暮らしててもうまく行かない夫婦だってあるんですけど、入籍しただけで何が安心なのでしょう?

>将来は結婚してもいいかな
そうですね、まだ知るべきこと、経験すべき事もあるように思います。

>全く結婚ガ願望はありません。
私も旦那と付合い出した頃(当時34歳)の時は結婚とか全く考えていませんでした。
旦那から「同棲しよう」と持ちかけられた時も、
「結婚とか面倒くさい事を言い出さない」という条件で同棲に踏み切りました。
結局、旦那と旦那の家族の熱意にほだされましたけど。(笑)

>女性の25歳と言えば適齢期
いや、それは限らないよ?
「色々したい事あるから30くらいまで結婚したくない」って女の子も結構多いです。

>あせっているのかもしれません。
そうですね。
周りの同年代の友人が次々と結婚したとか?

>僕はどうすればいいのでしょう?
結婚となると相手の人生に対して責任を持つ、という事です。
安易に決めていい話ではないですよね。
なんとなくとか、行き遅れたらかわいそうとか
そんな理由で結婚してもうまく行きません。

彼女がそこまで結婚に拘泥する理由を
きちんと聞いてから、二人の将来について話し合ういい機会ではありませんか?

もし、彼女が「結婚前提でないと時間を無駄にしたくないから別れる」というのであれば仕方ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えていただきありがとうございます。

お金に関してですが、安月給(安いです…涙)なので自分の目標額(100万以上)までは後3~4年はかかります。安月給以上に金遣いが荒い(居酒屋・買い物など)ですがそれを改めてまでお金を貯めるつもりはありません。

結婚に関しては双方の両親共に反対はしないと思います。彼女に家に遊びに行ったことも度々ですし、彼女の両親と一緒に御飯食べに行ったこともあります。

>離れていても…
お互いの休みが合わないのと、同じ市に住んでないので心細いんだと思います。

彼女が結婚に拘泥する理由は以前直接聞いたことがあります。けど僕自身に結婚に対する思いが全くと言っていいほど無いので悩んでます。

28歳既婚女性です。

離れていても籍だけ入れてくれれば良いと言うところから彼女は「あなたと結婚」がしたいのではなく「結婚」がしたいのだと思います。

主人も結婚願望はありませんでした。
同級生で18歳から付き合って、彼女と同じ年頃に

「結婚する気はあるん?ないんやったら今後を考える」と聞くと

「お前は俺と結婚したいんか?誰でもええから結婚がしたいんか?誰でもええんやったら別れて他を探せ」と怒られました。

それから待って待って・・・。
28歳で結婚しました。
主人は今でも
「俺は結婚願望は全くない。お前だから結婚したけど、お前じゃなかったら結婚してない」と言います。

トピ主さんも聞いてみたら如何ですか?
それで別れたらそこまでだと思います。
(友人はそれで別れたので・・・。)

私だったら籍をいれるだけより、籍をいれなくても一緒にいる方が良いですけどね・・・。

この回答への補足

#21さんのところの御礼でした。

(回答:1月30日)

• 0
この回答へのお礼

経験談参考になります。
ただ、僕から今聞いても「相手は誰でもいいから結婚がしたいの」という回答は出てくるはずが無いと思います。
と言うより出てきてしまったら僕自身が惨めになるので怖くて聞けません。