アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚カテにしようかと思ったのですがこちらの方が見てる人が多いと思ったので質問させていただきました。
付き合って8ヶ月の彼女(25歳)から昨日逆プロポーズされました。資金も無いし(僕の貯金40万ぐらい)、僕自身い結婚願望が無いことを伝えると、式とかはいいから籍だけでも入れてほしい、離れててもそうすれば安心できるからと言われました。

僕自身今23歳(3月で24歳)になります。将来は結婚してもいいかなとは思いますが、今は全く結婚ガ願望はありません。女性の25歳と言えば適齢期ですのであせっているのかもしれません。僕はどうすればいいのでしょう?

A 回答 (22件中21~22件)

まず、自分の信念をしっかり持ってください。

結婚は後々は考えているけど、まだ今は
その時期ではなく、まだ考えられない。
とはっきり言った方がいいですよ。

というのも、知り合いで合コンでしりあい、
(私がセッティングしたんですけど)彼女の
方から積極的に、結婚式の日取りや場所や
住む場所を早々に決められ、同棲を始めた
ものの、挙式1ヶ月前にどうしても彼氏の
気持ちに整理がつかず、白紙になりました。

おかげで、合コンをお膳立てした私が責め
られました。
そんなことにならないように、彼女とよく
話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

信念ですか…
今のところ「好き」以上「愛する」以下なんですよね、正直。
告白してきたのも彼女からですし、いまいち僕自身に実感がわいてないって言うのが正直なとこです。
「今は出来ない」とは言ったんです。そしたら「籍だけでも入れてくれ」と。
自分の兄貴が結婚したときも、兄弟なのに実感がわきませんでしたし、いざ自分の番になってもなんか他人事のようです。

なんの責任ももてませんが,,今は結婚するつもりがないことをしっかり伝えて,そのうえで付き合いがつづけられるかどうか,彼女から聞いてみましょう。

。。

今の時代,25歳が女性の適齢期だとは思えませんが,それでも人生設計は人それぞれですからね。

あいまいな言葉で彼女の時間を費やしてしまっても,空約束をして失望させてしまっても良くないでしょうし。籍の出し入れだけといっても,これは恋愛と違って(2人の間で済むことではなく)法律の問題です。場合によってはこの先の人生を左右するほどの大問題を引き起こしかねませんから。
    • 0
この回答へのお礼

僕自身結婚したことは無いので、結婚するということに実感がわかないのです。

自分の両親に以前結婚について相談したら(酒の席ですが)、結婚する気が無いのにずるずる延ばすのが一番いけないとも言われました。

結婚する、しないって言うのを決断する時期なのかなぁ?